断捨離?

みぞれ降る祝日。
書斎でゴソゴソ、
今流行の”断捨離”をやらかしてみようと張り切ってみた。

ひとつ手に入れたらひとつ手放す。
物質より環境…だそうだ。
心が荒れていると部屋も散らかる…わかる。

どこに基準をおけばいいのかがわからないが、
まずは、この一年使ってないもの、触れてないものを捨てようと決意。
大事な書類関係をぼこぼこEvernoteに放り込み、捨てる。捨てる。
読み終えた書籍を段ボールに積め、遠藤書店行きだ。
書けないボールペンの何と多い事か。
使わないカセットレコーダー。8mmビデオ。Mac関係のパッケージ類。
思い切ろうぜ!思い切ろうぜ!

だが、思い出はどうする?思い出を思い切れるか?

思い切れない思い出の箱にまとめてみる。
一週間眺めて決断しよう。
思い切れなくて、倉庫に送られた物達は、きっと泣いているぜ。

こんなものが本棚の奥から出て来た。
ダーツの占い版だ。
誰からもらったか忘れたけど。
何だか嬉しくなった。
この子は思い切れない。
e0024944_14452983.jpg

by teruhiko_saigo | 2011-02-11 14:43 | その他 エッセイ