大阪日帰りで

”魔法のレストラン”11/17(木)on airの収録に行ってきた。あの水野真紀さん、郵政改革派として衆議院選に当選された後藤田正純さんの奥様。そのご主人の大叔父様がね、我々が尊敬した後藤田正晴さんなんよ。先生と呼びたいしお会いしたかった。

あの田中角栄さんが一目おかれたのもわかるし、いつも言葉少なに、グサットくるこというてはったね。見事に私欲のない人やったと思うわ。国のために生き、悪い事隠さず、思った事言うて、自分の仕事を逃げず、決まったら徹底してやれ。この国のために、あんな人に、一遍でええから総理大臣やってもらいたかった。お手本見せてもらいたかったね。
91歳で逝去されてご長寿やったけど今の日本を憂いておられると思うし正純さんもがんばってもらいたいね。

小泉さんもね靖国で大騒ぎなってるけど、僕はあの人なりの信念みたいなもの分かって来たよ。改革は丸投げで”え?こんで終い?ええの?”みたいのあるでしょ?けど10年前には考えられなかった事が動いてる事は事実なんよ。とりあえずこんなんもアリという道筋作ったんやないかな。

けどアジア大事やね。中国も韓国も仲良くしていきましょうね。文化的には信じられない程交流が広がってるよね。問題は、小泉さんが靖国参拝止めたら、即「尖閣」「竹島」解決するん?ということ。国益に関して遥かな先の利益考えてるお友達に、一番弱い急所責められてうろちょろしてるんがこの国の現実ちがう?またマスコミも乗り過ぎちがう?戦争は絶対したいかんけど、お互い両手後ろで組んでもっと言う事言い合える外交して欲しいと思うんよ。外交大事やね。

MBS毎日放送はね、ユニバーサルスタジオジャパンにあるんよ。
こんなん大好きやからね、ほんま向こう行きたかった。

23日は、関西TV”トミーズの腹ぺこ亭”に行きます。

e0024944_183424.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-10-22 01:11 | その他 エッセイ