北国へ

e0024944_21103951.jpg

東京も捨てたもんやない 
こげなきれいな空見られるとやからね
初めて東京に来た時はびっくりした
それでも時たま 溜息つきそうな
きれいな空が広がってることがある

東京にも
明日から寒波が押し寄せるらしい
北の方から冷たい雲がじわーっと忍び込んで
眠りに入った頃 
東京も冷蔵庫に抱きかかえられて身震いするとやろか

スーツケースにつめつめの服
寒冷地用の服を 十日分つめて
北海道まわって 鹿児島まで
 
降ってるやろね 雪
また みんなで翼の雪かきやるんやろか
ならJALさん早めに言うてね
ちゃんと長靴はいて行くし

寒波に向かって勇敢に飛行機とばし
雪も寒さも何のその 
北の地で待つあの娘?よ待っててや
わしゃ明日  旅立つ 寒いのかなわんけど

by teruhiko_saigo | 2005-11-29 21:26 | その他 エッセイ