たまらん寒さ

寒いね・・・こんな寒い東京・・めずらしい。北海道より寒い・・今夜なんか絶対寒い。東京以外はえらいことになってるね。

耐震構造計算書を偽造されたマンションに住んでる人たちや、ホテル開業して閉館に追い込まれた人たちにはもっとたまらん寒さやろね。大勢の人たちの生死にかかわることやのに責任のなすり合い。醜いね・・情けない。いつからこの国にこんな大人が生息するようになったんかね。参考人招致や証人喚問の証人達の往生際の悪さはもう涙がでるよ。
葵のご紋を見せられた後の、悪代官や悪商人と同じやないの。勝ち組とか負け組とか金や権力を握るためなら何をしてもええという世相がこわいし、建築確認業務を民間に委託した責任は誰がとるんかね。

美味しいタイトルだけつけて丸投げしたら知らんぷりのやり方が、こんな形でひずみを作っていくんやね。そない言うたら郵政民営化どこ行った?あっちに火つけてる間にこっちで増税?それもしっかり反対派を作って大騒ぎして見せるけど結局するんやろ? 

ポスト小泉の権力闘争が始まってるけど、敵のスキャンダルをリークしたり、みえみえの時代劇みたいなことやめて欲しい。子供達が大きくなって建築設計士になりたいとか、政治家になりたいとか言うてくれる程の大人でいることが僕等の責任なんやから。

今夜も忘年会。責任もって大人を自覚し、子供が見ても恥ずかしくない飲み方せなあかんね・・・・みんな風邪引かんように気つけてね。            

by teruhiko_saigo | 2005-12-19 19:24 | その他 エッセイ