今度こそ

亥年生まれの今日の占いを見ると、「奪えば奪われる、与えれば与えられ
る」とある。こんな意識で世の中渡ったことないね「奪わず、与える」と言うことやね「奪われれば奪い返し、与えられたら与えてやる」じゃないよね。

我々団塊の世代は戦争は体験してないけど戦後の飢餓状態は何となく身体が
覚えてる。2007年、団塊の世代が世に放出される。会社にすべてを捧げ
つくし疲弊しきった戦士達が家庭に帰り、夕食を共にした時何が始まるんや


”sora-空”で書きたかったんは、そんな男やったんよ。”ああ歩き続けること
が人生のすべてじゃないんだ” ”君を振り返ること 君を抱きしめること
 君を愛するため生まれたのに”

けど、この世代は強いよ悟りを開いたら(?)強い、自分型やからね人に言
われてじゃなくて、自分でかみしめたらものすご頑固にガンバるんよ。
そやから決してこの世代を侮ったらあかん!

熟年離婚で嫁さんに捨てられても、身体さえ頑丈やったら何かするよね。
この世代に定年になったら何を一番にするべきかと聞いたら、パソコンと
80%の人が答えてるんよ。きっと色んな事業を興す人もおるやろし、
あらゆる技術を持ってる人たちや、出来んことは無いと思う。

趣味なんかも大事にしてもらいたいね。60年代の歌聴きたかったり、
映画観たかったり、やっぱり時代劇やね・・・とか、この先30年40年は
元気な人たちやからね。テレビのコマーシャルなんかも変わってくるんやないの。青汁、養命酒、紙おむつ、入れ歯洗浄剤並びに接着剤、老眼コンタクト、バリアフリー遊園地、絨毯バー(?)熟年出会いサイト。ええもんも、わけわからんもんも復刻してとんでもない面白さやと思う。

さあ怖がることない・・・もう一度やり直そう・・・子供達は大きく成長して旅立った。妻も大きくなった。まず台所を覚えて、洗濯機と仲良くしたら外へ出て大きく深呼吸しよう。ええ朝や。
洗濯物を丁寧に干しながら空を見上げよう。・・・俺の人生が始まる・・・俺の自由が始まる。

ほんまに自由になってや・・・今度こそ。
e0024944_1410482.jpg

ブラジル産サボテン科ジゴカクタス属”デンマークカクタス”
砂漠で生きるサボテンも改良するとこんなきれいな花咲かすんやね。
もいっぺん、花咲かして・・・・
by teruhiko_saigo | 2006-01-06 14:12 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧