寵児・・時流に乗ってもてはやされる

e0024944_1983642.jpg

ホリエモンついに逮捕されたね。
彼の存在が、
行き場のない若者達に夢を与えたんも確かやけど
倫理なきマネーゲームに警鐘も鳴らした。

それにしても(僕も含めて)日本人というのは極端やね
”時代の寵児”と持ち上げてテレビ局はさんざん視聴率稼いだし、
”改革の旗手”と祭り上げた与党は若者票をかき集めた。
それがどうですか、家宅捜索受けた途端
テレビ局は手のひら返したように悪者呼ばわりし、
与党は知らぬ顔の半兵衛をきめこむばかり。

”持ち上げて〜落とす” ”持ち上げて〜落とす”
途中でやる気無くした胴上げみたいなもんやね。

やっぱり、勝ち組負け組とかいう風潮はええ事ないよ。
いくら金持ってても知性がなかったら空しいし、
貧しくでも心豊かな人はたくさんいるよね。

心で人を動かすことはできるけど
金で人の心は買えない。

自分の心で納得したら、
もういっぺん・・子や孫達に教えとこうね。

ほろにがい蕗の薹…そろそろよ。

by teruhiko_saigo | 2006-01-24 19:10 | その他 エッセイ