台風いずこ

「大騒ぎして、いっつもこうなんだから」確かにコースをそれたみたい。千葉の方へ向かうのか?このところの台風、なぜか東京を避けてる。かと言って台風を”なめちゃいかんぜよ”と言いたい。台風銀座と呼ばれる鹿児島生まれとして、言いたい。小学生の頃、すごい台風が来た。近所はみんな学校の体育館に避難したのに、母は単身赴任の父が帰って来るかもしれない。それだけの理由で避難しなかった。(この嵐で帰ってくる訳ないのに)水が出て子供の胸まで浸かった。勉強机に子供たちを上らせて母が言った「今度生まれてくる時はもっといい家に生まれてくるんだよ」それで終わらなかったから今生きてるんだけど、怖かった!わんわん泣いたよ。だからテレビで大騒ぎした方がいいんだ。“来なくて良かった””助かった”んだから。千葉の人、茨城の人、心配だね。
by teruhiko_saigo | 2005-07-26 20:32 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧