芝居の見方

あれだけ釘さしといたのに出て行ったら「てる様っ」やめてよ、好きじゃないよそれ、芝居で役になりきってるとき、それ厳しいよ。手を振るのも止めてね。ショーじゃないんだから、台詞言ってるときに声を出してうなずくのもやめてね。「父さ〜ん」「はあい」返事しないの。出演者じゃないんだから。ね。わかってよ。高い金払って見に来てくれたのはわかる。でも観るだけにしてよ。聖火で出て行ったときじーっと見つめないで、しゃべってる人を見てあげてよ。俺はただ立ってるだけなんだからね。でも来てくれたことはとっても感謝してるよ。ただ自覚を持って欲しいんだ。お客さんなんだからね。気をつけて帰ってよ。またおいで。

追伸 僕のblogあんまり真面目に受け取らないでね。決して責めたり注文をつけたりしてるんじゃないから、舞台側から見た面白いお客さんてこと。シャレ洒落。お願いよ。

by teruhiko_saigo | 2005-08-13 15:09 | 舞台のこと