なが〜い悪夢

刑事役をやってるから、テレビのニュースはかなり真剣に見てるけど
何故か不思議に警察側にたって見てるんよね。

正直、愛知の人質たてこもり事件はつらかった。
ヘリからの俯瞰の映像で撃たれた警官が横たわってる。
楯を連ねるか防弾車を楯にしてまず警官を救うのが先やったんやない?
やっと動いたん5時間後、その間何してたんやろ、
結局はSATの隊員撃たれて死なしてしもた。

けど問題は人質の元妻が自力で脱出してから、
人質を保護して、家の間取りや残りの銃弾が判明したら
強行突入しかないでしょう。そのために訓練してきたんやから。
一人の死亡者と三人の負傷者を出し、
近隣の住民の生活を脅かして29時間。
それでも容疑者の何を守らなければならんかったんやろ?

銃社会を放置したらあかんけど、警察の威信低下も心配やね。
by teruhiko_saigo | 2007-05-19 11:52 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧