年金、ガマちゃん、カルビンバ

「消えた年金」「農相と関係者の自殺」目をおおわな見られんようなニュースばっかりが紙面を飾ってるね。年金をめぐる省庁の失態、耳を疑うような首相の答弁。
国民の味方はひとりもおらんのかね。

死ぬ事はなかったね松岡さんは。誰かをかばうより、真実を明らかにして辞めてほしかった。逮捕されることはあっても、死ぬ事はなかった。生きてさえいればまたやり直し出来るやないの。それにしても委員会での首相のかばい方常識を超えとったね。もうほとんどだだっ子状態。阿部さん。もうちょっと目線下がりませんか…。
e0024944_22113514.jpg

この人の目線は低いよ。庶民的俳優、六平直政君。佃次郎シリーズのがま刑事よ。
井上ひさしさんの「藪原検校」を蜷川幸雄さんが演出するというので行って来た。
古田新太さん、田中裕子さん、段田安則さんに混じって見事な怪演やった。
ちょっと痩せたでしょ?糖尿と診断されて酒断ったやて、もともと量呑む方やなかったけどエラい!そろそろ考えるかな?
e0024944_22122593.jpg

「藪原検校」をイメージしたんが、ダッチオーブンで作る”石焼きカルビンバ”
鉄鍋でご飯炊くとほんまに旨い。それをガリガリ焦がしてひっぱがして食べるんよ。我ながらよう出来ました。

by teruhiko_saigo | 2007-05-29 22:25 | その他 エッセイ