カテゴリ:TVドラマ( 9 )

古巣。

e0024944_22174073.jpg

ちょっとのご無沙汰でした。どころやないか。もう20日やもんね。ま、色々ありまして、あれから京都行って「水戸黄門」に出演。次の日鹿児島飛んで薩輝会、木村さんのお嬢さんの披露宴に出席、大阪泉佐野のコンサート。また京都へ戻って
「水戸黄門」撮影とそれはそれは目まぐるしい毎日でやんした(あれ?)

その間に、長年時代劇のボクのカツラ、メイクを支えてくれた今は亡き長友初生さんのお墓参りに行って来た。
「友ちゃんありがとう。久しぶりに京都来たよ。あなたにキツく言われた事ちゃんと守ってるよ。けどよう呑んだよね」って。

「江戸を斬る」が始まったとき、立廻りの経験の無いボクは
京都太秦東映撮影所の剣会に助けを求め、弟子入りした。
朝の開始前の時間をお願いして特訓していただいた。
以来、数多の大役者がおられる中で、唯一「剣会」の特別会員にしていただいている。これ、誇りです。

高齢化著しい「東映剣会」若い人材も増えて21名。
久しぶりに全員集合。「水戸黄門」ラストの立ち廻りは
剣会オールスター出演、と粋な計らい。ほんま嬉しかった!
クランクアップ後、大宴会。時代劇衰退と言われる昨今、
「きちっとやろうな!」と確認し合った。

それはそれは、「よか晩」やった。

集合写真は番組担当のカメラマンの撮影です。
次回クレジットを掲載します。ありがとうございました。
by teruhiko_saigo | 2009-09-20 22:22 | TVドラマ

「チャレンジド」

e0024944_1181831.jpg

10月3日から始まるNHK土曜ドラマ「チャレンジド」
佐々木蔵之介君扮する中学教師が何にチャレンジするか?
ボクは彼に味方する校長。

ずーっとスムーズに撮影順調やったんやけど、
最終回のロケで雨にたたられた。
晴れ男やのにね。

富田靖子さん、村川絵梨さん、朝賀真由美さん、くわばたりえさん、
田中実君、川平慈英君、南周平君、そして大勢の元気な中学生達。

みんな若いから現場が楽しい。
ええ事やねえ。元気貰いましたわ。

十月は色々ON AIRが重なるね。
みなさん忙しおっせ…。

今日、神戸でELVISの胸像が披露されたんやね。
スケジュールでどうしても行けなかったけど。

小泉元首相もセレモニーに出席されたらしいから
きっと賑やかやったやろね。

なんか…原宿より神戸の方がELVISらしい気がするな。
今度神戸行ったら会いに行きますわ。
by teruhiko_saigo | 2009-08-10 01:20 | TVドラマ

忍野八海

e0024944_2344663.jpg

十月ドラマロケで山梨の富士吉田へ、

忍野中学校で三日間の撮影さしてもろての帰り道、
忍野八海を見物。

そら水はきれい。
富士山が包容力発揮して、そら美しい。

8つの池が、それぞれ土産物屋の敷地にあるので、
何か買わな観られへんけど。

けどけどほんまに水きれい。
ああ、まだ日本いけるなって…

ちょっと、ほっとしてください。
e0024944_2354850.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-06-30 23:08 | TVドラマ

続報、テレビ朝日「結婚」

松坂慶子さんもお久しぶり、NHK大河以来やね。
最近新たなキャラクターでがんばってはる。
高橋恵子さん美しい、若尾文子さん、いわずもがな…

女は強い…

徳重聡くんは名のとおり鹿児島系、
石原軍団で鍛えられた礼儀正しいイケメン。

台本いただいた時は、ようある話なんやろねと思てたけど、
エピソード重ねていくうちに、それぞれの家族の複雑な心情が
じわーっと浮かび上がって来て…最近にないええドラマですわ。

これだけのスターさんが集うと差し入れも半端ではない。
楽屋にも、ケータリングにも食べ物の山…。

テレ朝社長の陣中見舞いは浅草”今半”の焼き肉弁当、ええ肉やわ。
渡哲也さんのお疲れさまですは、縁起のええ”おはぎ”

わしゃ今日でおしまい。明日大阪へ…。
またまた、楽しみですわ…。

e0024944_10271343.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-04-24 10:34 | TVドラマ

テレビ朝日 「結婚」

テレビ朝日「結婚」

渡哲也さん、上戸彩さん、松坂慶子さん、高橋恵子さん、徳重聡さん、
若尾文子さん、それに西郷輝彦の7人だけのドラマ。

只今撮影まっただ中。

出演者少ないけどスタジオは賑やかよ。
それぞれのマネージャー、付き人さん達でごったがえしてる。

こんな派手な現場久しぶり…。

それにしても渡さんお久しぶり、
日活映画「星と俺とで決めたんだ」
ポット出の歌手が主演する映画に出演して下さった。

40年前の話よ…!!

「さぞ生意気なガキで失礼したと思いますが」

「いやいや、そんな事は」

役者になって渡さんの偉大さがわかった。
背筋が伸びて
キリーっとした素敵なお方や…

”兄貴”と呼びたい…。
by teruhiko_saigo | 2009-04-22 23:31 | TVドラマ

第三の男?

e0024944_175044.jpg

早いもんやね夢中でロケしてたら、もう一週間。
「シロクマ園長」と違って開園前に撮影せなあかんというのもないし、
割とゆったりしたスケジュールで助かってる。
北の大自然を楽しみながらの毎日…。
というてもね…頭のどこかに舞台の事がチラチラ…。
ロケの合間に突然あっちの台本広げてね…ぶつぶつ独り言。
こっち終わって帰ったら、むこうは通し稽古やからね。
けど大丈夫、何とかする。ええもんにせな…皆さんに申し訳ないもん。
昨日の朝はええ感じの霧でね…。前回の帯広編でも使った白樺並木。
車が一台停まってたら「第三の男」のラストシーン。
主題歌聴こえて来そう。
by teruhiko_saigo | 2008-10-20 17:51 | TVドラマ

クランクアップ

e0024944_837676.jpg

「ぽっかや診療所事件カルテ-6-」クランクアップしました。

雪がええ感じで斜めに降り出して、寒さもぐっと本格的になって来た。
今は廃屋になった診療所が東京から持ち込んだ美術部さんの家財で
見事にぽっかや診療所に変身。

今回はこのドラマの生みの親、中山史郎監督がクランクイン直前に
入院するというアクシデントがあった。どう考えても他の監督では
成り立たない。急遽長年監督の助手を務めた助監督の畠山典久氏を監督に立てて、
全員一致協力して撮影に臨んだ。一ヶ月公演を途中降板した経験があるので
監督の心中は痛い程わかる。同い年や…史郎ちゃんがんばれ!
復活のための日々を耐え忍んで欲しい。
e0024944_8392835.jpg

e0024944_8431052.jpg

地元の人達にお世話になった。
ちゃんちゃん焼きは大胆に野菜をまぶしたしゃけの蒸し焼き。
e0024944_8473890.jpg

海のミルクと言われる生牡蠣。小振りでめちゃ旨い。25個食べました。
e0024944_8514950.jpg

それはそれは美しい松島でした。
by teruhiko_saigo | 2006-12-10 08:59 | TVドラマ

熊本〜仙台

e0024944_17314869.jpg

「秋保大滝」結構すごいよね

熊本ディナーショー終ってまた仙台に戻ったよ。九州は暖かかったけど
東北は1℃、なんや体が寒暖差に順応出来るか心配になる。
熊本キャッスルホテルは、長いお付き合いの料理の鉄人、
斉藤隆士さんが社長に就任した。大したもんやね。料理長から社長よ。
辺見さんとのD,S一番に声かけてくれたからね。大いに盛り上がりました。

仙台の奥座敷、秋保(あきう)温泉”華の湯”でのおなじみ入浴シーン。
テレビ見ててええやろと思うでしょう?けど温泉はね、入りたいとき入るもん。
撮影長いからのぼせるのよ。子供が途中でおかしくなって中断した。
「迷惑かけて悔しい」言うて泣くんよ根性あるよね。何とか撮りあげて
今夜は撮影なし。ここ”華の湯”は源泉の浴槽が20カ所もある
温泉のデパートみたいよ。加水なしの源泉かけ流しで、関節痛、疲労回復
に効能があるらしい。晩飯前にひと風呂あびてくっか。さすがに疲れたからね。
by teruhiko_saigo | 2006-12-07 17:42 | TVドラマ

”ぽっかや”とは?

e0024944_6584983.jpg

久々の土曜ワイド「温泉医 ぽっかや診療所事件カルテ」長いタイトルやね。
”ぽっかや先生がどこどこに赴任して二年”てなふりがあって
レギュラー全員が毎回違う土地に移動して二年もいたような顔するんやから
楽しいと言えば楽しいよね。

今回は宮城にやって来ました。
日本三景の一つ松島がメイン…さすが美しい。
けど寒い…けど人々が温かい。ええよ。
エキストラはほとんど地元の人々にお願いいしてるから
ええコミュニケーションとれるわけよ。
「すみません、用〜意と声があったら歩き始めて下さい」と言われてもね。
プロやないんから出来るわけない。それでもみんな楽しく遊んでくれてる。

ぽっかや先生は温泉すすめるけど、ベテラン外科医でもあるんよ。
今日は仙石病院をお借りしての撮影。本物の先生についてもろて
まわりはすべて本物で偽物はぽっかや先生だけ。さすがに緊張したわ。
朝6時起きのホテル帰って焼酎飲むの10時過ぎ、これの毎日。
風邪だけは引かんとこな。ステージあるからね。
e0024944_725655.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-12-03 07:05 | TVドラマ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧