雪の降る町を。

e0024944_23574304.jpg
雪も降り始めはかわいいもんだ。
今夜は雪見酒で洒落てみようか、なんてうちはまだ…平和さ。

この雪にはやられた。完璧にやられた。

夜の11時、首都高速の高樹町を過ぎたタクシーが
ピタリと停まったまま2時間。

やむなくタクシーを降り、高樹町出口へ逆歩行。家内と二人死の行軍。
まるで203高地。

しかし、六本木通りはタクシーを待つ帰宅難民で溢れていた。

吹雪の中、渋谷方面に向け歩く歩く。某ホテルに辿り着いたのが4時。
いづこのタクシー会社も通信不能。
「お部屋は開いております。7万5千円ですが」
一時間半だぞ…ご休憩にもならんだろう。1分いくらだ。
5時半になれば始発の電車が出る。

その時、2台のタクシーが到着した。

「どちらまで?」タクシーを呼んだらしい2人の青年が声をかけた。
「世田谷ですが」「方向同じですね。良かったら乗り合わせしませんか?」

地獄に仏だ。見ず知らずの夫婦に声をかけてくれるとは、
今時こんな慈悲深い若者がこの国にいたというのか。

帰宅6時半。40分程うたた寝して上野へ出発。
今日はデビュー記念日と誕生日を祝って全国からファンの皆さんが上京する。
30数名が交通手段に恵まれず断念したが、会場は昔の星娘、星兄いで
賑わっていた。

九州から、北陸から、東北から、寒さにふるえながら辿り着いたのだ。
本当にありがとう。来る事が出来なかった皆さん、次回を楽しみに。

このアクシデントの真っ只中で人を思いやる余裕を持ち合わせた青年が二人。
いい歳をした自分がなんだかこっ恥ずかしい。
せめて名刺でももらっておくんだったと後悔している。

大雪の日は、じたばたしない。コタツでのんびり過ごすことだね。




by teruhiko_saigo | 2014-02-18 01:26 | KIRABOSHI について

kirabossiの皆様。

会報大変お待たせしております。内容盛りだくさんの合併号として24日より発送致します。今しばらく
お待ち下さいますよう。
e0024944_177203.jpg

by teruhiko_saigo | 2013-10-21 17:08 | KIRABOSHI について

ありがとう眞佐子さん。

僕を支えて下さった奈良のkirabossi田中眞佐子さん。ご永眠されました。長い間ありがとう。言葉につくせません…ご冥福をお祈り申し上げます。

by teruhiko_saigo | 2013-07-25 01:59 | KIRABOSHI について

Bingo、カラオケ、温泉、相部屋。

e0024944_22261142.jpg

24℃
コートを着ているのが恥ずかしいほどの陽気。

全国都津浦々から、130名の人々が集った。
熱海、後楽園ホテル。揃いの浴衣での大宴会は迫力満点。

自己紹介、BINGO、カラオケ、温泉、相部屋。
それぞれ言い分もあったやろけど…
朝の出発前のみんなの表情に安堵した。
そうなんや、喜んでくれたんや。

初めての試みで不安もあったけど、
さすが、みんなわきまえた紳士淑女。
ひとりの落伍者もなく全員が帰路に。
無事着いたやろか?

この世の中、それぞれが
なにがしか辛いものを背負って生きてる。

ボクもみんなからもらった。
「やっぱりがんばろう」の心を。

帰って、いただいた手紙読んで…
小林千鶴子さんの訃報を知った。
日比谷のコンサートでお会いした。
あれが最後やったんや。
…あの9日後にご他界された。
歌も芝居も熱心に応援してくださった千鶴子さん

ありがとう。

ご冥福をお祈りします。
e0024944_2230719.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-02-15 22:36 | KIRABOSHI について

kirabossiキラリ。

e0024944_19535095.jpg

kirabossi大集合。
昼の部観劇後のひととき新メンバーも加わって、
祇園ホテルの宴会場は詰め詰め。
エアコンの不調でコールドエリア、ホットエリアに分かれ
程良いエリアなしとは…えらいすんませんでした。
支配人になり代わりお詫び申します。

けど盛り上がったよ。いつも元気づけられるけど
もはや言葉では言い表せんほど固い絆かもね。

大病した人、元気になった人、また病院入る人、
みんな、このひとときは笑顔がまぶしい。
あっと言う間の一時間半でした。
飛行機や列車、色んな形でみんな帰って行ってるんやろね。
”気いつけてお帰りやす”
ほんで明日も”おきばりやす”

帰り道、
タクシーから見た夕日があんまりきれいやったけど、
ここで降ろしての一言をためらったおかげで
最高の瞬間を逃したのがこの写真。
時間差、わずか一分。
その一分が悔しい。

by teruhiko_saigo | 2006-10-09 19:56 | KIRABOSHI について

Bottm Line

kiraboshiライブ。やっと決まったね。東京の人たちは何やと思てるやろけど、一回目はね、中とろうよ。そんで何とか日帰りできるように時間も工夫したりしようよ。”Bottom Line”ライブハウスというよりは、ナイトクラブやね。殆ど外タレさんが出演してるええ感じの店よ。ちょっと興奮するわ。で、参加資格を決めとこうね。kiraboshiの家族まで。奥さんとか子供さんとかね。ほんで中味は、食事入れて3時間くらい楽しめるよね。あとは人数によって料金決まるらしいから出来るだけたくさん集まってね。こんなん言うてるだけで楽しいよね。お待たせしました言う感じで、みんなで盛り上がったらいいよね。今池は、思い出の地よ。東京行く前に歌ってたとこやからね。楽器運びながらステージに上がって、パチンコ屋で流れた”君だけを”を聴いて涙流したんも今池やからね。みんな来てね。

by teruhiko_saigo | 2005-11-22 01:53 | KIRABOSHI について

新たなモバイルブログ

村山さんから完璧な「携帯で”つぶやきblog"を見るアドレス」を知らせてもらいました。トライしてみて下さい。http://exblog.cocok.jp/mobile.php?u=saigo

by teruhiko_saigo | 2005-10-29 13:52 | KIRABOSHI について

ええことしようよ

おおきにおおきに!寄せられる膨大なメールに涙しております。あーせえこーせえ、まあうるさいこと、ええかげんにせえよ!と言いながら大変参考にさせていただいております、お志に感謝するばかり。右か左か東か西か、ややまとまりかけております、やや見えてきました、けどもうちょっと聞かせてよ君の声、待っております。ちょっとあんたやってみいな!僕を乗せて、乗っけて、その気にさせてよ。やる気になっとんやから。
saigodon@mac.com

by teruhiko_saigo | 2005-09-29 03:40 | KIRABOSHI について

kiraboshiご一行様

明治座にkiraboshiが勢揃い、みんな元気そう。お盆だというのによく来てくれた。お体悪くされた方も幾分か快方に向かわれたのか、久しぶりにいい笑顔を拝見してうれしかった。緞帳が開いた瞬間にkiraboshiの存在がわかる。出るたびに引っ込むたびに大きな拍手をもらって。しらんぞ、うぬぼれるぞ、明日からどうしてくれるの。でもみんな明日から休みなんだろうね。いいね。今夜は”金のまほろば”で一杯飲ってよ。グラスに氷を入れて焼酎を注ぎ、ちょっとだけ水入れてよーくかき混ぜるの。これいける。こっちも明日のために”金のまほろば”ロックからお湯割りコース。明日から三日間昼夜の公演が続く。がんばるぜ!おっと忘れないうちにメールアドレス
saigodon@mac.com よろしくね。
e0024944_1920620.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-08-12 19:20 | KIRABOSHI について

会報

大変お待たせして申し訳ない。先月末に出稿して印刷所に回ったはずが、第一号ということで印刷屋さんがことさらナーバスにチェックにチェック、いよいよ10日に発送できる事になった。スケジュールその他タイムリーさが優先される会報。ブログが好調に走っているだけに首を長くして会報をお待ち頂いたみなさんに本当に申し訳ないと思う。でもしっかりとした土台も出来た。第二号がすでに動き始めている。ブログを見た人、インターネットに縁遠い方々に知らせてあげて。でも何だかドキドキする。

by teruhiko_saigo | 2005-08-08 13:25 | KIRABOSHI について