カテゴリ:その他 エッセイ( 207 )

痛みは消えへんけど。

e0024944_1223942.jpg

チリチリ部分が日一日と狭くなっているけど、
2日のゲネプロまでに全快するやろか?
時代劇だけに、羽二重して"かつら"が、いやな感じ。
なんとか頼むで。

そんなおり、嬉しい出来事。

ネットで見つけたハーマン.ミラーの「LEAF LIGHT」が届いた。
リーフライトはデスクスタンド。20個のLEDが埋め込まれ、
スイッチと光をコントロールする溝があるだけで
ネジもビスもない実にシンプルな「葉っぱ」

うーん、美しい。

昼光から電球色までコントロール出来るすぐれものは、
高輝度LEDながら、消費電力は60Wの半分程度。
24時間つけっぱなしで7年以上交換する必要がない。
おまけに95%リサイクル可能。

うれしいやんか。

チリチリを気にしながらも
その美しさにため息。

明日から通し稽古…。

(藤原大蔵氏ロングレビューを参考)

by teruhiko_saigo | 2010-01-26 01:24 | その他 エッセイ

A Happy New Year

e0024944_1844472.jpg

明けましておめでとうございます。

北の方では豪雪の正月やいうのに、関東はこんな穏やかな空。
申し訳ないくらい。

左顔面がしびれた感じが、日一日と、その間隔がせばまって。
かなり、ええ感じになってきた。もう一息やね。

とにかく、のんびり…しまひょ。
じたばたしてもしゃーねーもん。

今年もよろしく。
だらだら、仕事します。

by teruhiko_saigo | 2010-01-02 00:03 | その他 エッセイ

元気でっせ!

顔の腫れも傷も、見た目には殆ど全快。髪の中だけが治りにくいみたいやね。
けど、何とも言えん鈍痛が治まったんで、やっと普通の日常生活に戻った。

気がつけば師走やんか。あっと言う間の一年やったね。
仕事と仕事がチェーンみたいに繋がってて、休む間なかったもん。

千穐楽から6日、ぼーっとしたり、片付けしたり、結構する事多い。
で、ゴルフ行った言うたら怒る?

岩切氏、TOTO岡部氏と、コース納めの霞ヶ浦国際GC。
TOTO山口氏欠席の恩恵か、雨なしの爽やかな気候の中で、
7時45分スタートの、すこぶる内容良きゴルフで、14時には帰宅した。
紫外線あてたらアカン言うから、もの凄い気い使たわ。

そんなこんなで、機嫌ようしてまっせ……。

みんなも大変やろね。
厳しい一年やったし、来年もっとキツいんやないかとも言うてるし。
けどがんばりましょね。きっとええ事あるから。

政権交代したんやから、一筋の明かりを見せて欲しいね。
未来のある我慢ならいくらでも出来るもん。
そんな視線で期待に応えて欲しいと思うよね。
自殺者3万人こそ、何とかせなアカン。

暮れのギリギリにご心配かけて、ホンマに申し訳ない。
色々自覚し直して、来年のテーマは”健康おじさん”
これで行こ!

ほんなら、皆様。良いお年を…
来年もどうぞよろしく。

by teruhiko_saigo | 2009-12-31 19:04 | その他 エッセイ

The 森繁

e0024944_2383554.jpg

まるで手の届かない遥か彼方の偉大なる大俳優でありながら、
好奇心いっぱいのお茶目な少年のような人。

私の父が焼きもち焼く程、一緒にいて興奮した。

汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる。
汚れちまった悲しみに、今日も風さえ吹きすぎる。

終演後の楽屋で酒を汲み交わし、諳んじ、泣いた人。

"テルの芝居は切れがある。でも
切れだけじゃだめなんだ。切れの中に暖かさがなければ、剃刀の
歯だけじゃ冷たい"

そうなんだ。これからはそうなんだ。と思い始めた矢先。

覚悟はしていたけど、いざとなると心が痛い。

もう、ばーばや泉さん、井上孝雄さん、松山英ちゃんとワイワイやってるかな?

by teruhiko_saigo | 2009-11-12 00:44 | その他 エッセイ

南田洋子さん…

e0024944_1828553.jpg

気持ちの切り替えが出来ない程、訃報がつづいている。
加藤和彦さん、森章二さん、そして先程、
南田洋子さんがお亡くなりになったとの知らせ。

今朝、ご危篤とのニュースを見て仕事にでかけたばかり。

ご夫妻の司会でフジテレビ「ミュージックフェアー」に何度も出演し、
俳優としても共演した。

NHKの朝ドラ「わかば」では、台詞が入らないと嘆いておられた。あの頃
脳の手術をされたと聞いた。あれから四年…苦しんでいらしたのだ。

長門さんがお気の毒でならない。何もしてあげることは出来ないが、
俳優として一番脂ののったお方。一日も早く乗り越えて、いいお仕事を
残していただきたいと願うばかり。

加藤和彦さん、森章二さん、南田洋子さん…ご冥福を祈ります。

NHKさんスチール無断掲載お許しを。

by teruhiko_saigo | 2009-10-21 18:31 | その他 エッセイ

RICOH GX200

e0024944_23492610.jpg

「チャレンジド」いよいよ始まりましたな。
佐々木蔵之介君、元気一杯やね。

ボクはバイクの免許持ってないからもちろん吹き替え。
ヘルメット取るとこから本人やわ。

愛機、RICOH GX200 が突然パワースイッチがきかなくなった。
その場で修理してくれるいうから新横浜のデジタルカメラサービスセンターへ
持って行った。とても親切な応対で「3時間くらいかかります」ま、ええわ
今日中に出来るなら、と新横のあたりをうろうろ、駅ビルのビックカメラ
を徘徊し、ラーメン博物館で「支那そば」まだ二時間あるな、どないしょ?

電話がかかって来た「水が入って中の基盤が腐食してるんですけど」
「修理すると2万円かかるんですが」「ウエッ?」そうや、屋久島や!
雨の中撮りまくった。自業自得やがな。まだ一年ちょっとしか使うてへんし、
新しいの買ういうてもねえ。「ほな、お願いします出来たら連絡下さい」
GX200なしにblogは成り立たへん。そう思いませんか?

by teruhiko_saigo | 2009-10-14 23:51 | その他 エッセイ

八年目…。

e0024944_215767.jpg

故郷鹿児島で毎年恒例、8年目の「薩輝会チャリティーゴルフコンペ」
今年も無事終了した。

8月、宝山ホールの45周年コンサートをご覧になられたお客さんも
多数かけつけて下さった。

高牧カントリークラブ借り切っての54組、城山観光ホテルでのパーティー
340名参加。ほんま大盛況で胸が熱くなった。

前日、薩輝会の面々と県内3つの養護施設の子供達を訪ねた。
みんな明るく、礼儀正しい。

たまたま高校生のお姉ちゃんと一緒にいた
3才のアイリちゃん、たまらなく愛らしい子だった。なかなか打ち解け
なかったが、帰り際「またきてね…」と抱っこさせてくれた。

子供達が欲しいものを前もって聞いている。
今年は、液晶テレビに一眼レフデジカメ、デジタルミシンを届けた。
子供達の喜ぶ顔が嬉しく。別れる時はつらい。「また来るからね」
「身体に気をつけて」「がんばれよ」

それもこれも、ゴルフを通して力を貸して下さった皆さん。
チャリティーにご理解下さったたくさんの皆さんのお陰。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

桜島の噴火に遭遇した李さんの驚きの表情。
e0024944_21585344.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-10-11 22:01 | その他 エッセイ

私の師匠の師匠。


今から三十年前、渋谷道玄坂上に「玄武館」があった。昔の清香園のとなり。
陶芸好きのオーナー李康則さんがよりすぐった若い陶芸家の作品を並べていた。

その中の一人「塚本治彦」さん。

ボクも焼き物好きで、焼き肉をいただいた後、
必ず寄って、器を手にし、気に入った作品を買って帰った。
その中に、塚本さんの作品があった。

今にして思えば、かなりの若さなれど偉才を放っていた。

その後、李さんを通してお付き合いが始まり、李さんは「まだん陶房」を開設。
ボクも参加し、楽しく陶芸をさせていただいている。

今回の池袋東武「織部 塚本治彦作陶展」は15回記念。
伊賀織部、志野、黄瀬戸、粉引と塚本さん独特の作品が並ぶが、
毎回、この人は進化する。

織部に浮き上がる赤とグレイの妖しさは何だ?

即教えてくれる大物ぶり。でも誰でもは出来へんよ。

酒が強くて、優しくて、怒りの顔など見た事ない。
けど、本音が、この作品に出てる。
桜島のマグマのような力強さ。雄々しさ。

先生にはかないまへん。
進化の男。塚本治彦。ここにあり。

東武は終わったけど、札幌に行かれます。
感動もんをじかに見てください。






e0024944_115144.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-10-04 01:03 | その他 エッセイ

日本が変わるか、世界自然遺産。

台風11号、関東接近とともに、強力な民主党政権誕生。
民主主義先進国日本で初めての政権交代やね。

早速、重箱の隅つつくように、あげ足取りの反民主評論家さま、アメリカのメディアと新政権のハネムーン期間は100日。まずはやらせてみたらどやの?ああ、睡眠不足。

鹿児島コンサート終わってホット一息。
立ち見まで出て、ほんま嬉しかった。
故郷の人はありがたい。
e0024944_14263899.jpg

世界自然遺産、屋久島も感動、
縄文杉までは行けへんかったけど、白谷雲水峡も苔の森と渓流が素晴らしい。あの荘厳さは何やろね。人間なんぞ小さい小さいと言われてる気がする。
e0024944_1428377.jpg

大川の滝。落差88m日本の滝百選に選ばれた。
e0024944_14303697.jpg

口永良部島が見えるエメラルドグリーンの海。たまらんね。ほとんど少年の夏休み状態やったです。

by teruhiko_saigo | 2009-08-31 14:33 | その他 エッセイ

ルナは平和やけど。

e0024944_20525798.jpg

8月15日、
麻薬で芸能人が逮捕。我が事務所から一本道路へだてたビルで
何と恐ろしや、そんな事が起こっていたとは。
芝居も歌も見た事ないけど、そっちの才能をお持ちやったですか。

もう一人は何やのん?心配して見てたら、自分がやってたんかいな。
子供を旦那の愛人に預けて、何を考えてたん?
ボクとサンミュージックは兄弟みたいなもんやけど、
しっかり5日間逃げ回った君の罪は重い。きっちり反省して罪を償のうてや。

無実の罪で人生台無しにされ、家族からも引き離されて、
これから刑務所に入る男もおるんよ。
これで君が不起訴にでもなったら。私たちは何を信じて生きて行けますか?
ほんま、やるせないよ。

8月15日、終戦記念日ですよ。

310万人が命を失った戦争を、再び起こしたらあかん。
そやから、戦後我らを守ってくれた九条を変えたらあかん。

胸に手を当てて、我らの世代の約束事を…
子供達に伝えておこう…。

by teruhiko_saigo | 2009-08-15 20:56 | その他 エッセイ