カテゴリ:その他 エッセイ( 208 )

パンツの穴。

e0024944_029564.jpg

4年ぶりに胃と大腸の内視鏡検査に行って来た。

前夜8時までに食事を済ませて、
翌朝9時に受付に行くと、優しい受付の女性が
3ℓ位の謎の液体ボトルと下剤を渡し「出来るだけ30分以内に
飲んで”出しちゃって”下さい」わしゃいつもゆるい方やから
そんなもん簡単なもんや、4~5回トイレいったら殆ど水状態。
まわりのおばちゃま方が追加の液体を貰う中、3人追い越して病室へ。

カーテンで仕切られた部屋にベッドとロッカー。
「このパンツはいて下さい」「はーい」「ただし、穴があいてる方が後ろです」
そらそやろな…けどなんやスースーして怪しい感じ。

口にチュパチュパの穴開きみたいなもんくわえさせられて
「注射しますね」先生が言ったとき看護士さん「私、御三家のコンサート母と一緒に見に行きました」
「ええっ!ちょっと待てやそのあんたが♪好きなんだけど…の俺のケツの穴見るの?」と後悔したころには意識不明…気がついたらさっきのベッドの中。すべては終わったらしい。

「胃も大腸もとてもきれいです」ポリープもピロリ菌もないし、次は3年後でええらしい。良かった~~~。

可愛い看護師さんに男の紋章を見られたんはちょと屈辱やったけど健康に勝るもんはない。
それは美しい内蔵写真、掲載出来んのが残念。
見たら”焼き肉”食われへんもんね。
by teruhiko_saigo | 2009-03-13 00:37 | その他 エッセイ

名作…。

「旭山動物園ー空飛ぶペンギン」「おくりびと」を一気に観賞。

役者の立場で批評するのは憚られるけど、両作品ともに大変な
パワーを持った映画であるというのが感想やわ。

映画でもテレビでも演劇でも、いい脚本であったり、凄いキャスティング
であったり、膨大な制作費を使っていたり、wao!と驚く作品は多いけど
奥底からグわーっと押し出してくるようなパワーを持った作品は少ないと
思う。監督、制作者側のやる気や、ずれのない方向性、それが
現場に不思議な空気を送り込み、役者を、スタッフをやる気にさせるんやろね。

旭山動物園は、ボクも二時間もので2作参加したから、色んなエピソード
については”フンフン…そうなんよ…”てな感じやったけど、マキノ雅彦監督は
もっと奥深いところを捉えて観客をうならせる。人間と動物の見事な
フュージョンですわ。

「おくりびと」アカデミー外国映画賞他、数々の賞を総なめにした”えらいこっちゃ”の作品。

何よりも全体のトーンが好きやわ。押さえた色、雪空にとけ込むチェロの音色。
静かな感動ってええもんやね。出演者全員が楽器を奏でるようにアンサンブルして…。
もうこれ以上何にも言いません。お近くの映画館でどうぞ…。
by teruhiko_saigo | 2009-03-08 18:27 | その他 エッセイ

ああ…iMac

e0024944_12575961.jpg

いやあ、えらい目におうた。

iMac G5 のファインダーが1分40秒ごとにパチン!
ファインダーで作業してたら一瞬にしてパー。

MacBook Pro の Mail 受信してると、これも突然パチンと終了。
えらいこっちゃ何とかせなと思ってるうちに…
AirMac の黄色ランプが点滅。通信不可。

三重苦にあえぎながら、ああでもないこうでもないと必死の修復も、
この上は最後の手段、OS の再インストールしかない。

膨大なデータを無くさんようにバックアップして
(これがまた、えらい時間かかるんよ)
師匠の TAKA ちゃん先生登場!
ごちそうした昼飯のロースカツ、かきフライ、オムレツ(よう食いよる)
が効果を発揮。苦闘の末ついにインターネットも開通の運びとなった。

そやから、blog遅なったとは言わんけど…まあ…てなわけどす。
正直 IMac G5 は、まだおかしい。信頼関係が薄らいだんがつらいかな…。
by teruhiko_saigo | 2009-03-02 13:00 | その他 エッセイ

誰や、こんな奇麗な花くれたんは

e0024944_1593388.jpg

感謝!!
誕生日お祝いメールようけもらいました。
62歳ともなると、もう居直りの心境やね。

嬉しいことは他にあった。
3女が第一志望校に合格しました!
(中学よ…)
この方がよっぽど嬉しい。
塾に家庭教師にホンマ大変。
これで取りあえず3人とも済みました。
家内と二人で「ほっ」顔見合わせては「ほっ」
もひとつおまけに「ほっ」

今夜はほんの身内ばかりで「ほっ」とパーティー。
しょうがねえ、呑むか…そこまで言うなら…呑むか
by teruhiko_saigo | 2009-02-05 15:12 | その他 エッセイ

45周年とTOTO…

ご挨拶遅なったけど
"日比谷公会堂45周年コンサート"多数のご来場、誠にありがとうございました。えらい楽しませていただいて、今だにヨダレ状態ですわ。ほんま楽しかったわ。

あれ終わってから結構忙しゅうてね。
TOTOの木瀬社長にご招待されて北九州、小倉の本社工場見学に行って来た。

こつこつトイレ作ってるんやろ…そんな軽い気持ちで行ったんやけど…
「もう、びっくりよ」あの膨大な敷地に沢山の従業員。
もう…ひとつの町やね。

徹底した安全管理とコスト削減に、全従業員が一丸となって取り組んでる。
人とロボットが見事に共生し、そこに熟練の職人が腕を見せる。芸術よ
トイレのイメージをおしゃれに塗り替えたTOTOの誇りが見えますな。

写真の青年は”サンアクアトートー”の従業員、廣畑さん。
ネームカードに”相談員”と書いてあるので「どんな相談が多いんですか?」
と聞いたら「はっはっはっ」と笑って「まあプライベートなことが…」
いい青年よ。明るいTOTOの代表やね。

うちのトイレ…ネオレストも絶好調。新たな進化が楽しみ。

e0024944_12231695.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-01-28 12:25 | その他 エッセイ

えみりのおじいちゃんが…

前妻の父、辺見マリさんの父親が亡くなられた。
かなりお悪いというのは聞いていたけど、こんなに早く逝かれるとは想像だにしなかった。つい先日我が父母の7回忌を終えたばかりだった。若さ故の未熟さが両家の父母に深い確執を作ってしまった過去があったけれど、鑑孝君とえみり君、血のつながりはなくともご高齢ながら父親代わりに叱咤激励して育てていただいたことに心から感謝したい。ご冥福をお祈りいたします。
by teruhiko_saigo | 2009-01-07 22:58 | その他 エッセイ

じわじわと…

少しずつ…事務所がにぎやかに…新人、森村玲さんとベテラン森奈みはるさんが
参加。本年もよろしくお願いいたします。
e0024944_12184261.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-01-06 12:28 | その他 エッセイ

華々しき一族on air

ぎりぎりで悪いけど、
間もなく10時から、NHK教育テレビ(デジタル2ch,アナログ3ch)にて
新春SP劇場への招待「華々しき一族」を放送します。
ついこの間終わったばかりの舞台。
他も面白い番組目白押しの中やけど…
是非観てやってくださいな。

CS時代劇チャンネルでは、9時〜12時「寛永風雲録」
こっちは由比正雪や、ああ忙し。
by teruhiko_saigo | 2009-01-01 21:48 | その他 エッセイ

賀正

明けましておめでとうごさいます。

厳しいけど、がんばりましょう。
いい年でありますように。
by teruhiko_saigo | 2009-01-01 01:07 | その他 エッセイ

餅つきも鹿児島スタイルで。

e0024944_2345180.jpg

「芸名は鹿児島だから西郷でいいよな」デビュー前、事務所の社長に
言われて「いいんじゃないですか」と言うてはみたものの「ええっ西郷!」

小さいとき、大きくなったらどんな人になりたいか?「西郷さんみたいに
なりたい」先生は「よっしゃよっしゃ」と頭をなぜてくれた。
その西郷さんを名乗る?恐れ多くも西郷さんを?
西郷さん以上の事など出来るわけがないんやから、
せめて…西郷さんに恥をかかせない。それだけ誓って…この芸名をいただいた。
昭和37年や。家出して大阪へ向かったんは。

その何年か後に、きちっと高校を卒業した同級生が上京した。
鹿児島実業高校。岩切壽三郎少年…。
七転八倒の苦しみの末、会社を興し。今、錦江運輸グループの頂点にたつ。

今年もグループの餅つき大会に参加した。
午前10時から120kgの餅米をつきまくる。続くこと5時間!
きちっとついた餅はねばりがすごい。

TOTOの岡部さん山口さんは初参加。
「グループの結束凄いですな」
ここはまだ首切りはなし…厳しいけど頑張るグループ。

高速道路、ただにしよういう話しあったけど…
一般に開放したら渋滞だらけよ。
運送業のみ半年でもええ、ただにしてあげたら、
ものすごい功果あったと思うけどな…。

今年も、岩切愛妻の料理は最高やったです。
by teruhiko_saigo | 2008-12-29 00:00 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧