「君だけを」

e0024944_020790.jpg

デビュー曲「君だけを」や数々のヒット曲で西郷輝彦を世に出して下さった作詞家の水島哲さんが亡くなられた。あふれる青春のよろこびと孤独を、独特の詩の世界で包んで下さった水島哲さん。心から感謝申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
”いつでもいつでも君だけを 夢にみているぼくなんだ”

by teruhiko_saigo | 2015-07-06 00:38 | 音楽のこと

梅雀さんのライブに出かけました。

e0024944_15265382.jpg

赤かぶ検事がベースを弾きまくる圧巻のライブ。

何年ぶりかな吉祥寺。ライブハウス サムタイムは満席御礼。

ジャコ・パストリアスが、デヴィッド・サンボーンが出て来そうな…ウエストコーストの香りいっぱい。

こりゃ「サタデーナイトライブ」の世界だな。

翫右衛門さん、梅之助さん、梅雀さん、三代共演したのは私ぐらいだろう。ベースは梅雀さん初代だね。

いやー楽しかった。バーボンもよう効きました。

by teruhiko_saigo | 2015-04-10 15:56 | 音楽のこと

歌いたい。

ブログファンの皆様お待たせしました。博多座公演の稽古のため音楽活動を中断。新曲「オリオン急行」あとはしばし、ラジオにおまかせです。たくさんの番組でお皿回し頂き嬉しゅうございます。34年ぶりのオリコン100位チャートイン。張り合いあるじゃありませんか!この曲は時間をかけ、じっくり皆様の心に入っていけるといいなと思っております。舞台後またテレビで歌う機会も増えると思います。「オリオン急行」よろしくお願いします。
e0024944_0281840.jpg

by teruhiko_saigo | 2011-06-28 00:29 | 音楽のこと

facebook ファンページ 作りました。

ご無沙汰でした。

日本経済を停滞させてはいけない!

被災地に思いを馳せながら、

僕らは力一杯仕事をしましょう。

稼いで消費!僕らの応援!。

facebook ファンページを作りました。
新曲「オリオン急行」PVも、ここから発信。

訪問して「いいね!」クリックして下さい。

西郷輝彦ファンページ

by teruhiko_saigo | 2011-04-29 13:02 | 音楽のこと

寒いけど。

思わせぶりな好天気。あれあれ昨日も今日も雪模様。
冬眠から目覚めた亀次郎が、あわてて水槽の奥に潜り込んだ。
今週一杯は寒そうだな。

ツイッターでおしゃべりしてると、時たまお叱りの声が上がる。
「そろそろどうですか?」静かな文面の向こうの怒りを想像してみる。
なるほど。限界だな。

去年の暮れから、新曲のレコーディングを始めた。
風邪を引いたり、ノリが悪かったりを繰り返し、
昨日やっと完成した。難産だった。

まだ、情報公開出来ないので、タイトルも何も言えないけど
関係者は一様に「こりゃイケる」との声。
発売は、鯉のぼりを上げる季節かな。お楽しみに。

iPhoneに快適なヘッドフォンを手に入れた。
BOSE のmobile on-ear headset
マイクがついてて会話も出来る。
何より”音がいい”なので機嫌がいいのだ。
e0024944_21261878.jpg

by teruhiko_saigo | 2011-02-10 21:28 | 音楽のこと

玉置さんを送る会。

e0024944_22591721.jpg
お身内で済まされたと聞いた。せめて送る会でもと思っていた。
今日、東京会館でお別れの会、感謝。主催が落語協会だったけれども、
そんなことは玉置さんの懐の深さから理解出来る事だ。でも僕ら歌手のはしくれとしては、
もっと沢山の歌手が集って欲しかったと思う。橋さん、にしきのあきら君(旧名で申し訳ない)
山本リンダさん、あべ静江さん、石川さゆりさん。もっともっと来て欲しかったと思う。
玉置さんはMr歌謡曲。末端の僕らより遥かな流行歌の時代を牽引して来られた。
「加山雄三と高橋英樹を足して二で割ったような新人が…」初出演、ロッテ歌のアルバム
新人コーナーでの西郷輝彦ご紹介のお言葉。今、役者やっている自分が不思議だ。ご冥福を。

by teruhiko_saigo | 2010-04-12 23:02 | 音楽のこと

加藤和彦さん。

何で先を急いだの、

同い歳で、ズズがお世話になって、
持て余すほどの音楽に溢れていた君が何故?

その気になれば何でも出来たでしょう。
「もうやりたい事がなくなった」って、変。

ボクは許せない。

永遠のライバルだと、勝手に思っていたから。

加藤和彦。君の全てのものへの愛と音楽は、永遠ですよ。

もう一度、会いたい人だった。

by teruhiko_saigo | 2009-10-18 22:34 | 音楽のこと

ちょいワル親父が行くとこは?

e0024944_12592467.jpg

熊本は天草五橋祭コンサートを終えた翌日、
娘達を引き連れ、国際フォーラムAへ。

「ドウービー・ブラザーズ」東京公演。

競演は、若きギターヒーロー、デレク・トラックス・バンド。それは恐るべきギタープレイですわ。

「ちょいワル親父がいっぱい」娘達の言う通り、良き時代のおじさん達が、どこから湧いて来るんやろと思うくらい、わんさか集まって来る。なんや嬉しなるね。

ドウービー始まった途端、皆スタンディング。まあ、立ったり座ったりして、身体いたわるのもちょいワル親父やけど。

良かったですよ。マイケル・マクドナルドがいないのが
淋しい気もするけど、トム・ジョンストンさんがおりまんがな。それは元気やったよ!やっぱりDOOBIEsはカラッとしたサザンロックがええね。

眠るんやないかと心配した娘達も最後までノリノリで踊り狂って。
ちょいワルおじさんうれしかったわ。

by teruhiko_saigo | 2009-09-27 13:01 | 音楽のこと

マイケル逝く…

目覚めると、 マイケル ジャクソン急逝の報。
姿形は変わっても、最後までオーラを放ち続けた。

今、この地球上でどれだけの人々が哀しみにくれているやろ。
それにしても50歳とは早過ぎるよね。

予定されていたロンドン公演は延期になっていた。
コンサート行きたかったな。
僕らの年代でもマイケルはアイドルやったんよ。

どのラジオ局もマイケルの曲を流し続けてる。
偉大なる”King of Pop”安らかに眠れ…。
e0024944_16332872.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-06-26 16:35 | 音楽のこと

もうすぐやね。

e0024944_032395.jpg

45周年ありいの、一般客ありいの、kirabossiありいの
選曲、ほんと苦労してる。

久しぶりにギター弾くんやけど、弦が固くて指が痛い。
タコが出来るくらいやらんと、音出ないんやけど。
いかに役者面してきたかわかるよね。

今も、ルナ相手に演奏してるとこ。
さっきまで一緒に乗ってたルナもお休みの態。

お気に入りのベッドで器用に丸まってる。

by teruhiko_saigo | 2009-01-19 00:33 | 音楽のこと