天気のいい日は

e0024944_19272646.jpg

駅まで歩いて電車に乗って駒沢公園に行った。

ちょうど昼飯時になんとまあタイミングのいいことで、

「東京ラーメンショー2012」なんてものをやってくれていた。

今日は第二幕だそうで、全国から20軒のラーメン屋さんが出店。

豚骨あり、塩あり、味噌あり、ブラックあり、スタミナあり、ベトコンあり、何でもありで…

800円のチケット2枚買って、

一番並びの列の大きいとこと、一番少ないとこに並んでみた。

どっちかって言うと後者に軍配をあげたな。まあ、年齢もあるしね。好みもあるけどね。

一時は車にラーメン誌とノートを常備、時間が開くとあっちへ走りこっちへ並び、

事細かく感想を書き記していた。しかし食べ過ぎて尿酸値の上昇に負けてしまった。

でもこれは、食べ始めると癖になるよね。

量は少ないけど、2杯いくとさすがに苦しくて歩いて帰る事にした。

家までちょうど1時間くらいかな。

季節が大急ぎで遅れを取り戻そうとしてる町並みを眺めながら、

「こりゃ晩飯食えんな」「でも食うんだろうな」

まあ平和な一日さ。

by teruhiko_saigo | 2012-11-02 20:06 | うまいもん

李さんの肉味噌。

e0024944_16425074.jpg

道玄坂 清香園に行かれた方は、キムチの味に驚かれる。

それは、豚足のタレや牛筋煮込みの味付けも同様だ。

キムチはその店を確実に表現する、焼き肉屋さんの原点なんだな。

大分昔だけど、オーナーの李さんは、渋谷西武のデパ地下に韓国総菜のお店を出されていた。

その”幻の”「李さんの肉味噌」が期間限定で蘇るそうだ。

博多の岩田屋さん、と聞いた。

野菜につけて良し、ご飯のお供に良し、様々な料理で活躍するだろう。

岩田屋さんで終了したら、全国に出しましょうよ、と言うくらい

旨いのだから。

どうか皆さんお楽しみに。

by teruhiko_saigo | 2011-02-28 16:44 | うまいもん

「隠し玉」?

e0024944_1125626.jpg

久方ぶりのお気に入り「隠し玉」
鹿児島は志布志の若潮酒造の名作。

ネーミングの奇抜さで、まずガツン!
ロックで、二度目のガツン!
お湯割りで、と止めのガツン!

手造りによる麹づくり、一次仕込み、二次仕込み、ともに
カメ壷仕込み、木樽蒸留、カメ壷熟成。

何のことやらわからんと思うけど、旨けりゃええやん?
わしゃとにかく、ガツンとくるほど、男っぽく、奥深い焼酎が飲みてえ。

地元の芋「金時」使てるけど「黄金千貫」よりふわっとした甘みがある。
けど、決して嫌みにはならへん、飽きない芋。

ー門外不出の芋の秘酒ー隠し玉…とある。

若潮酒造さん”きばったもんせ”なあ!

by teruhiko_saigo | 2010-03-23 11:28 | うまいもん

こんなんどう?

e0024944_13251885.jpg

なんとデカイ!

なんと旨い!

天然酵母を使ったバンズで牛肉100%

先月行ったら定休日(火)

今度こそ、食った!

60年代のアメリカンスタイルの店内。

チーズバーガーを注文

ドリンクは当然Coke

時々、死ぬ程こんなものを食したくなる。

駒沢通りを駒沢公園抜けて、自由通りを越えたローソンとなり。

AS CLASSICS DINER

by teruhiko_saigo | 2009-11-04 13:38 | うまいもん

なにとぞよろしく!

e0024944_1295969.jpg

今年も、10月30日から11月1日まで、東京農大秋の”収穫祭”が行われる。
経堂中が盛り上がるこのイベント。農大通りの大根踊りを始め、
野菜無料配布、利き酒、味噌作り、豚の丸焼き、等盛りだくさん。

今日は素晴らしい製品の紹介。

農大ボクシング部実習蜂蜜販売!

ボクも毎年買うてるけど、ホンマの本物。

みかん蜂蜜は、5月に和歌山で採取したもの。
アカシヤ蜂蜜は、7月に北海道で採取したもの。
天然で自生した花から採取されたもので、一切の熱処理を加えていない。
数々のオリンピック、アジア大会、全日本選手権でチャンピオンを出し、
全国トップクラスを維持している選手達の減量の素が
この蜂蜜のビタミン、ミネラルのバランス。

これらの収益が農大ボクシング部の全てを支えます。


みかん、アカシヤいずれも、
大 6,500円  中 3,200円 小 1,600 極小 1,000円

問い合わせ,ご注文は 農大ボクシング部へ

〒156-8502 東京都世田谷区桜丘1-1-1ボクシング部合宿所
TEL 03-3425-0184

by teruhiko_saigo | 2009-09-23 12:12 | うまいもん

樹里庵風 「白ごま 冷やし中華」

e0024944_12284988.jpg


涼しそうでええね。
ノブちゃん作品と忍野百海のコラボ。

元フランス料理店シェフが出した。
従業員自分だけという画期的な店”樹里庵”

名人ノブちゃんの”冷やし中華”一年ぶりの登場。
名付けて「ジュリアン風、白ごま冷やし中華」
白ごまのタレをクリーミーに仕上げた一品。¥780

白ごまはごまペーストをビネガーで伸ばすが、
その先はシークレット。
ラー油をたら~りもポイント。

樹里庵は常連客が多く、一品をどうぞどうぞと
進め合って食べる事が多いけど、これは、ひとり黙々
という感じかな?

もちろん一見(いちげん)さん大歓迎。
よってたかって大事にしますよ。

by teruhiko_saigo | 2009-07-06 12:35 | うまいもん

60年守り続けて…

大阪お好み焼きの奥深さに恐れおののいた。
”おかる”のお好み、

出番待ち…ソデに控える役者のよう。コツはかき混ぜ?
e0024944_00639.jpg

豚さん乗せてもろて。
e0024944_015562.jpg

なな、なんと秘密兵器のふた…これでふんわり、ほっこり。
e0024944_04660.jpg

マヨネーズで通天閣。出来上がり!(これサービス)
e0024944_085195.jpg

独特の絶妙ソースが飽きさせない。なんぼでも食える。
60年(でよかった?)守り抜いた味。
入り口から懐かしさそそる”おかる”
06-6211-0985 木曜定休

街行く人、マスクどこ行った?あっと言う間の心変わり。
過剰政府、煽りマスコミ。この国の危機管理能力どうなっとるんかね?

阪神3連勝ならず、苦悶の日はつづく。
舞台好調なれど…あと3回、ちょっと寂し…。

by teruhiko_saigo | 2009-05-29 00:15 | うまいもん

メンチ勝つ!

e0024944_15213284.jpg

ややタイムリーさに欠けるけど、北島康介選手ん家のメンチカツ買うてきた。
飛ぶように売れて、一人何個て制限してたらしい。

北島君…苦しみ苦しみぬいたあげくの金ふたつやからね。値千金よ。
国を投げ出されておしまいになった元総理、国民栄誉賞あげようか迷ったらしい…
断られたらカッコつかへんもんね。康介メンチでも買うてあげたら良かった。
だいたいが支持率を上げるための道具でしょ…発想からへんよ

まだまだ暑いけど…時折、空が秋色見せるときあるね。
蝉の鳴き声も心なしか力がない。最後の生をふりしぼってるんかね…

この先は、秋か…

阪神よギリギリのふんばりが涙を誘う。
マジック消したらあかん…頼むし…きばってや!

by teruhiko_saigo | 2008-09-03 15:23 | うまいもん

蓬(よもぎ)

e0024944_17192892.jpg

旭川空港から5分、蕎麦”蓬”(よもぎ)は人里離れた山奥にひっそりと建つ。

ご主人は56歳で会社を退職した石森孝治さん。

茨城県常陸の秋そばを使った十割そばに自宅栽培の春菊、うど、アスパラ、

まいたけ、かき揚げ達がカラッと揚がって乗っている。

そばがタマらん…。適度なコシと感触がつるつるっと…なんと美味。


行っても食べられるとは言えません。蕎麦終わったらしまいやから。

いやあ、旨い蕎麦屋さんに会えました。

”蓬”(よもぎ)
0166-83-5991

e0024944_17201882.jpg


e0024944_17204066.jpg

by teruhiko_saigo | 2008-05-29 17:21 | うまいもん

鹿児島〜北陸

e0024944_11554163.jpg
e0024944_1155582.jpg
e0024944_1232972.jpg

旅続きで、ややバテ気味かな
鹿児島のチャリティーゴルフ、お陰さんで大盛況
霧島ゴルフクラブを貸り切っての大コンペ。
成績は?100切れんかった。嘘もつけへん100ぴったし
ひとつごまかしゃ99やけど、それをせんのが紳士のスポーツよ。
パーティーはホテル京セラ、リゾートなええホテル。
なんか披露宴みたいな感じやろ今年もたくさんありがとね。
子供達はショートホールでワンオンしなかった人たちへの
募金箱手伝ってくれた城西高校の女子達と先生
ほんと感謝感謝でした。

「いい旅夢気分」は細川ふみえちゃんとベンガル君
”金沢から福井”といえばわかるよね。蟹よ蟹。
ずわい蟹でもタグの色が違う。金沢はブルーで福井イエロー
どっちが旨いかは番組のお楽しみ。
朝から晩まで蟹三昧。贅沢な旅でした。
e0024944_11565735.jpg

e0024944_11572473.jpg
e0024944_11575147.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-11-16 11:59 | うまいもん