金のまほろば

疲れたわ・・・出てきたらどなりまくってるからね。時間の関係で台詞のカットがあり、一場ずつ確認しながらの稽古。空調が良くないのか喉が痛い、板敷きの床も腰にこたえる。今日は”酒を断つ”ゾ!!・・・偉そうにな一日ぐらいで。若い役者に負けたくないからぐっすり寝て、明日キリっ”として出勤(?)するゾ!断酒の夜に刺激が強すぎるが、コレガホントの幻の焼酎。浩太郎の自信作『金のまほろば』だ!!期待されていたが世に出る事はなかった。もちろん中身は水、ラベルだけやが。
e0024944_23283857.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-30 23:31 | 舞台のこと

あと6日

昨日稽古場で初めての通し稽古(最後まで通してやる稽古)が行われた。今まで各場をアットランダムに稽古していたので場と場のつながりに戸惑う。上手にひっこんで衣装替えして下手にスタンバイ、各自台本に書き込んで確認する。通してやってみると「ああ違ったな」みたいな事ばかり浮かび上がって来てまだまだ全体が見えてこない。台本もぼろぼろになってハクがついた。左側の付箋は、何幕何場の番号がついていて、突然「1幕5場行きま〜す」と呼ばれてもすぐ対処出来る。付き人の”尚子”ちゃんが作ってくれた。色々手伝ってくれるが台詞は覚えてくれない。そらそうだ。もう土曜も日曜もない。稽古場が熱くなる。さあ出かけるか。
e0024944_10151616.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-30 10:18 | 舞台のこと

僕の髪が

月二回、僕の髪をカットするのは都内某所の都立大駅近く?に美容院を構える”岩楯宏二”先生。数年前に火サス「警部補佃次郎」でお馴染みの名優”大河内浩”君に紹介されて以来通い続けている。美容師として数々のコンクールで優勝し、1999年にLAのインターナショナルビューティーショーで入賞している大先生。それもすごいが、先生は”客商売のプロ”でもある。”くっつき過ぎない””離れ過ぎない”これ鉄則。居酒屋でもレストランでも同じ、一線を超えたら長続きしない。かと言って美容院には喉がかゆい程しゃべりたいお客さんもいる。それはそれできちっと対応する。。岩楯先生が醸し出す客との微妙な距離感。美容院の数時間の不思議な空間。勉強になるかもね。
e0024944_2232190.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-28 22:49 | その他 エッセイ

たかが焼酎と言いますが

三岳酒造の”愛子”を飲みながら焼酎に思いを馳せる。小学生の頃近所に家普請があると焼酎の一升瓶を傍らに昼食をとっている大工さんたちが「おい坊主こっち来い」と呼んで焼酎を飲ませてはフラツく子供を見て喜んでいた。”白波””小鶴”栓を開けると部屋中に充満する程芋の香りがきつかったが”小鶴”が”メロー小鶴”を出したのが優しい芋焼酎の走りだったか。今では臭い芋焼酎は姿を消して”森伊蔵””魔王”が代表するホンワカ優しい芋の時代が到来した。ワインバーでグラスを回して「ワインちゅうもんはやな」とのたまわっていたおじさんが今や焼酎バーで「究極は佐藤の黒やで」とのたまわる。何のことはない、元来焼酎は庶民のもの、2000円、3000円が相場。それを誰が値をつり上げてる?誰が買い占めて何万円もするのか?幻なんてないよ、もっと気楽に、無名のスグレモノが出番を待ってる。僕の焼酎選びは、ロック、お湯割り共にイケルものがAランク。次がロックはこれ、お湯割りはこれ。これからは味で選ぼうよ。焼酎は庶民のものだもの。訪問者2000人突破記念の慶祝。毎度おおきに!!
e0024944_0282513.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-27 00:30 | ブックレビュー

台風いずこ

「大騒ぎして、いっつもこうなんだから」確かにコースをそれたみたい。千葉の方へ向かうのか?このところの台風、なぜか東京を避けてる。かと言って台風を”なめちゃいかんぜよ”と言いたい。台風銀座と呼ばれる鹿児島生まれとして、言いたい。小学生の頃、すごい台風が来た。近所はみんな学校の体育館に避難したのに、母は単身赴任の父が帰って来るかもしれない。それだけの理由で避難しなかった。(この嵐で帰ってくる訳ないのに)水が出て子供の胸まで浸かった。勉強机に子供たちを上らせて母が言った「今度生まれてくる時はもっといい家に生まれてくるんだよ」それで終わらなかったから今生きてるんだけど、怖かった!わんわん泣いたよ。だからテレビで大騒ぎした方がいいんだ。“来なくて良かった””助かった”んだから。千葉の人、茨城の人、心配だね。

by teruhiko_saigo | 2005-07-26 20:32 | その他 エッセイ

いろいろあるけど。

ごめん寝るわ。zzzzzzz--------っ・・・・・・・ん?マジで。おやすみ。

by teruhiko_saigo | 2005-07-26 01:00 | その他 エッセイ

でもってじゃなくて。

新幹線を名古屋で乗り換えて米原から車で1時間半。琵琶湖を超えて滋賀、今津文化会館。古いけど音のいいホール。1時間20分を2回、結構キツい。でも最高のお客さんで何とかクリア、こんなん癖になりそう。何とか二回終えて「帰り、夕陽見られたらよろしいなあ」の帰りに見れたんよ。すんげえ夕陽を。しがねえ携帯カメラだけど、これどう?どうね?             
e0024944_0284939.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-25 00:30 | コンサート情報

でもって。

なんやようわからんでしょ。どんな感じでコンサートが進行したかというと、こんなんです。わかりますか?微妙なボケがイヤラシいでしょう。何か怪しいショーみたいな。場所どこ?みたいな。このショットから何を連想しますか?はっきり言ってJAです。僕らお世話になってるJAです。こしひかりくれました。メロンくれました。やっぱりJAです。郵政とはどこか違う、微妙に違うJAです。今日は楽しかった。
e0024944_0122148.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-25 00:13 | コンサート情報

明日は滋賀

稽古場でスケジュールを見ていたら、明日休み!「げーっホンマかいな」「あれしようこれしよう!」
何のことはない、もともと滋賀でコンサートが決まっていたのだ。だから稽古に出られないだけの話。とんでもないマヌケ!でもいいやね、頑固親父からシンガーにモードチェンジ!どっかで飲むつもりだったけどシオシオと帰宅。「あらパパ今日どうしたの?」だって7:05出発だよ、体持たんもんblog書いて寝るわ。”ホワイトバンド”効果。車の温度を24度にした。家の冷房を止めた。
e0024944_23465667.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-23 23:48 | コンサート情報

ほっとけない世界のまずしさ

酔寝して目覚めたら腕にこんなものが、何だろう?何だろう?娘にたずねたら「イカリングじゃない?」二本あれば”島帰り”?・・・ネットで探す。ブラピや中田がこれをつけて指パッチンしている。”ホワイトバンド”曰く「今も毎日2万4000人が飢え死にしている」「3秒に1人」「市場経済で加速する貧富の差の拡大は地球のバランスを崩し始めている」「悪循環に完全にはまってしまっている国の借金を帳消しにしたい。それは、借金をさせた先進国側にも責任があると考えるから」
 「今の貿易の仕組みを変えたい。富める国にはどんどんお金が集まる。貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。このような仕組みの現在の貿易の仕組みを根本から変えていきたい」「貧困は人災、克服出来る」「貧困を世界の優先課題とする」「お金じゃない、あなたの声を」そうか、テロの根源も貧困だ。これはもう地球規模で取り組まなきゃならないこと。Leeさんの奥さんにもらった”ホワイトバンド”¥300の”ホワイトバンド”ありがとう。ほっとけない世界のまずしさが気になる人は”ホワイトバンド”書店で売ってるそうだ。www.hottokenai.jp
e0024944_13455599.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-07-23 13:47 | その他 エッセイ