<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

感謝、大量メール

いやまあ、たまげたわ。昨日の訪問者501人!最高記録よ。うれしいね。歌に対する関心大きいつーか皆待ってくれとるとやろね。こら何としてでもやらなあかんと決意を新たにしとるとこよ。kiraboshi限定で、時期は11月〜12月。場所は(怒らんといてね)まずは東京。ディナー形式かライブスタイルかっちゅとこまでは決まっとらんけど、どんげやろね。じっくり急いで決めなあかんね。メールようけもろてありがとう!みんなの意見大事にするよ。
by teruhiko_saigo | 2005-09-30 00:04 | コンサート情報

ええことしようよ

おおきにおおきに!寄せられる膨大なメールに涙しております。あーせえこーせえ、まあうるさいこと、ええかげんにせえよ!と言いながら大変参考にさせていただいております、お志に感謝するばかり。右か左か東か西か、ややまとまりかけております、やや見えてきました、けどもうちょっと聞かせてよ君の声、待っております。ちょっとあんたやってみいな!僕を乗せて、乗っけて、その気にさせてよ。やる気になっとんやから。
saigodon@mac.com
by teruhiko_saigo | 2005-09-29 03:40 | KIRABOSHI について

ラブホもライブも

「ラブホ劇団」いよいよ初日まであと8日よ。四日間の鹿児島空白がやや遅れをとらしとるよ。あの間にみんなしっかり覚えとったんやろね。ちょっとマジな顔になってきた。三組のカップルの個性がジワジワ出てきとる。それぞれのリズムの違いが出てきとる。これひょっとしたらオモロいかもしれんよ。

話変わるけど今ちょっと悩んでる事があるんよ。kiraboshiで、会員だけのLIVEを企ててね、何とか今年中にと思てるわけよ。もう会場押さえなあかんしね、料金の設定、何人来てくれるんやろかとか、中味はね、精一杯遊ぼと思う、時間忘れてね。でけたら一緒に食事もしたいし、考えてくれへん?折角やからオモロくしたいんよ。メールちょうだいな、頼むわ。素敵なご意見待ってますわ。

saigodon@mac.com
by teruhiko_saigo | 2005-09-28 01:14 | コンサート情報

渋谷の夜は

昨夜ブログ休んでしもてごめんね。実は、鹿児島チャリティーコンペの反省会を含めて六平ガマ、ベンガル君他スタッフと渋谷道玄坂上、清香園で食っちゃ飲みしとったんよ。ここになんと”えみり”が乱入してね。ガマもベンガルもちょこっとだけ”えみり”と舞台一緒したことあるんやけど、えらそうに「おいえみり」とか「俺らが面倒みたる」とか言う訳よ。「こら、お前ら偉そうに何か!」と精一杯父親の威厳を示してね。

清香園は思い出の多い店よ、離婚してから長男の鑑孝とやっと再会した時、六本木のとある公園で待ち合わせしたんよ。鑑孝君がいて、映画やドラマのように「お父さん!」「鑑孝ーーっ」と抱き合うのはこっちの勝手な理想やったね。現実は「元気か?」「うん」「どこ行きたい?」「サンシャインの水族館」抱擁シーンもなく、ボソボソとサラッとね。

お魚さんいっぱい見て思い出の清香園へ行ってね。そしたらいきなりLeeさんが鑑孝を抱きしめて、オイオイ泣くわけよ。「ちょっと待ちなさいよ。ちょっと待って!親は俺よ!もう、俺が一番したい事を」昨夜もLeeさん、えみりを涙目で見とった。そっと言うたよ「僕の子やからね」

そんなわけで昨夜ヘベレケやった。けどええ晩やったよ。ありがとう!
by teruhiko_saigo | 2005-09-27 00:41 | ブックレビュー

長い夜

連休ええわね。皆さんお出かけ?昨日今日都内は交通マヒするくらいの渋滞やったね。どこもかしこも情報雑誌片手の他府県ナンバーに占領されとって涙出そうやったわ。こっちは仕事やからね遊んでる暇ない。

けどね燃えた燃えたと言いながら一体いつまで燃えれるんかね。気いついたら灰になっとったりして・・ちょっと弱気やね。けど何かやってな心細いことない?というかちょっと空白があるとモノスゴ損した気分になるんよ。台本読みながらラジオ聴いて(FMもええけど風に流れて来るAMの音楽の音好きよ)酒飲みながら本読んで。陶芸しながら資金繰して。ながら事務所の社長みたいなもんよ(わかる?)

このブログ見てくれてる人が一日400人いたとして、この連休400通りの遊び方してる訳でしょう?一件ずつのぞいてみたいね。そんな暇ないか。
昨日が秋分で”更待ち月”今日あたりから雷が鳴らんようになる”雷乃収声”(らいすなわちこえをおさむ)夜が長くなるよ。

明日は親友コクヨの黒田国男氏の長女”有里”さんの挙式。花嫁の父、心境やいかに。ああ明日は我が身、長生きしよーーーーーーっ!!
by teruhiko_saigo | 2005-09-24 23:27 | その他 エッセイ

昇太君

e0024944_15102122.jpg

春風亭昇太君(おっと師匠と呼ばなきゃね)のファンである。えみりと共演した”仮想敵国”を観て、この子透き通ってるなと思った。落語独特のアクみたいなものがなく実にナチュラルに声が通る。サンシャインの”仮想敵国”は7つのオムニバスでそれが最後に繋がるという"LOVE×HOTEL"のお手本のような芝居だったがよく出来ていたし松尾貴史君はじめよくやっていた。「ああ何で俺出てないの」役者としての悲しい性、いいもの観ると客席にいる自分が歯がゆい。Leeさんに電話もらってから2度、寄席(でいいのかな)に足を運んだが、落語という檻から飛び出して自由闊達に走り回る様に圧倒される。デイビークロケットの出囃子で登場して大拍手で引っ込むまで客席は笑いの渦。「久しぶりに笑った」と隣の会社員風。作、演出、主演、また古典を昇太流で見事にこなし余裕を見せる。落語だけでは縛っておけない逸材。えみりとも仲がいいので一緒に飲もうと約束。写真はラジオの生中継で稽古場に取材に来てくれた時のもの。
by teruhiko_saigo | 2005-09-23 15:11 | その他 エッセイ

シンクロナイズ

これまでそれぞれの芝居部分だけの稽古を続けてきたが、いよいよ全員が舞台に乗りっぱなしの、シンクロナイズとしての稽古に入った。まあ慣れればいいとはいうものの、2時間舞台を降りないというのはさすがにキツい。ここらがこの芝居の核心部分なので、詳細に語る事は出来ないが、3組それぞれに独特の味やリズムが出てきたようで面白い。”リアルタイムのやがて悲しき台詞劇”それにしてもようしゃべってるよ。さあ観客がどう捉えるか興味深いところだ。

”通り雨”の間にてトリプル○○○
前列左から、持田真樹さん、西郷どん、阿木燿子さん
後列左から、小林顕作君、神戸みゆきさん、風間トオル君
e0024944_11431015.jpg
by teruhiko_saigo | 2005-09-22 11:44 | 舞台のこと

いつか秋

e0024944_22535294.jpg

帰京してみれば秋。そういえば知覧のゴルフ場に彼岸花が咲いていた。聞けば真っ赤な色が火を連想させるので子供が取ってきて母親が”そんなもの取ってきたら家が火事になる”と叱ったりするが、それは彼岸花に毒があり子供がそれに触らないようにとの親心だったとのこと。突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ一週間ほどで枯れ、次は葉が伸びて冬と春を越し、夏になると消えてしまう摩訶不思議な花だ。♪赤い花なら曼珠沙華(別名)

e0024944_22535719.jpg

彼岸花の近くで見つけた”土手かぼちゃ”別名”ガマ刑事”1日目101で上がり関係者をうならせたが2日目はしっかりと実力を見せ、本人がっくり。ベンガル君共々楽しんで帰ってくれた。でもこれゴルフに見える?どう見ても田植えだよね。
by teruhiko_saigo | 2005-09-21 23:01 | その他 エッセイ

恐れ入りやした!

e0024944_21385165.jpg

おざなりの写真でごめんね。

4日間の休日をいただいて、さあ”LOVE×HOTEL”いよいよ本格的な稽古に突入。今朝は早めに起床、真面目に台詞覚えに専念した。2場覚えて、まだまだ余裕あるなと文化放送から稽古場へ、「おはよう、ご無沙汰」おざなりのご挨拶の後大変なプレッシャーをかけられる事になる。「稽古始めます」の声とともに劇場と同寸法のセットにつく。「あれ?」神戸みゆき君が台本を持っていない。「もしかして?」「今朝から家で3回通してやってみました」おいおい話が違う!ゆっくりやろうって言ったのに!大胆不敵に見える彼女だが結構ナーバス。攻撃的なキャラだからある程度台詞覚えた方が早く掴めるんだろうなとは思っていたが、ここまで覚えて来るとは!いやあ恐れ入った。悔しいけど今夜酒抜き!ブログが400人超えそうでも祝杯?無しよ。神戸君の目がマジになって来た。おじさんも負けてられない。4日遊んだからね。その分がんばるよ!
今日お昼の文化放送、ギリギリでほとんど何の足しにもならなかったみたいだね。残念!もうちょっと早くないと意味ないよね。ごめんごめん。
by teruhiko_saigo | 2005-09-19 21:45 | 舞台のこと

やっぱり危ない照美の小部屋

突然のお知らせ、13:25から文化放送「吉田照美のやる気満々」に出演。聞いてね。
by teruhiko_saigo | 2005-09-19 13:13

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧