<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

道ばたに

e0024944_19482490.jpg

10月終わったね。それにしても何着ていいかわからんよね。昼と夜の温度差激しいから風邪引かんといてね。道路脇にこんげな実をつけた花水木(はなみずき)が、もう紅葉してた。大正時代に日本から桜送ったらお返しにもらったんがこの落葉高木で、正式には「アメリカヤマボウシ」言うんやて。世田谷の○○ネーゼ達が闊歩するこの街は、土日になると情報誌片手の他府県ナンバーの車でえらいことになってるんよ。”たしまかや”?とか何とか言うデパートの駐車場目当てで”たがまわ通り”?とか何とかは凄い渋滞で地元民は土日外出せえへんのよ。ついこの間まで”玉電”言うチンチン電車が呑気に走ってたとこよ。そう、終点が青山、確か今の青山劇場の辺に操車場があったと思う。今や高層マンションが建って。即日完売御礼。街は変わって行くんやね。銀座や六本木あたりの名店と言われてる店の支店が出来て、歩いて食べにゆける恩恵はあるけど。ええのか悪いんかわからんね。それでもね道ばたで排気ガス浴びながらもこんなかわいい実つけて、「寒なるよ・・」て言うてくれてるんやから。自然はたくましいね。
by teruhiko_saigo | 2005-10-31 19:52 | その他 エッセイ

新たなモバイルブログ

村山さんから完璧な「携帯で”つぶやきblog"を見るアドレス」を知らせてもらいました。トライしてみて下さい。http://exblog.cocok.jp/mobile.php?u=saigo
by teruhiko_saigo | 2005-10-29 13:52 | KIRABOSHI について

西郷流”清香園”の食し方

30年以上通い続ける。道玄坂、清香園  
心から兄貴と呼べる李康則さんが経営する名店を大特集。

キムチを食せばその店がわかる。これ絶対やね。言わばキムチはその店の顔よ。東京農大教授でエッセイストの小泉武夫先生はこの手作りの漬け汁に秘伝があるとおっしゃる。

唐辛子の粉、ニンニクのすり卸ろし、生姜のしぼり汁、ひこ鰯の塩辛、醤蝦(あみ)特殊魚醤(イカ、イシモチ、カキなど)出汁(スルメ、コンブ、貝柱、ネギ、リンゴなど)を使てると分析したはるけど、これは企業秘密やろからね教えてはくれへんよね。白菜キムチカクテギもホント旨いよ。僕なんかカクテギ、一皿ぺろっやからね。キムチ食べたらコンナムル(ナムルのもやしだけ)頼んでな。で飲みもんはマッコルリね。これ韓国のどぶろく。きゅーっと一杯飲ったら焼くよ。

まずは上タン塩、表7割裏3割が鉄則。焼きすぎはあかんよ。何しゃべってても目は肉から離さない。次何焼く?塩焼きがええね。豚トロでしょ、豚は焦がさん程度にころがして焼いてな。ここでちょっとカッコつけて「兄ちゃん網変えてー」とかいうてね。韓国留学生の兄ちゃんが変えてくれたら「カムサハムニダ」ぐらい言うてよ。

網変えたらタレもんやね。特上リブロースとか特上カルビ¥2500,もちろんあるし、旨いのは当然やけど、これやめてね上ハラミ¥1500にするんよ。そしてホルモンアカセン (ギアラ)と進んで、豚足 、見た目悪いけどね。コラーゲンの素やからね。また特製のタレがたまらんのよ。この辺で焼酎にしよ。韓国焼酎 眞露(じんろ) はもちろんやけど。けど、さすが李さんやね白波 がさりげなく置いてあるんよ。ロックやね。仕上げどんげするね?冷麺石焼ビビンバ ?もちょっと飲みたいから冷麺にしとこ。

六本木、西麻布の有名人御用達の店に通った事も会った。あっちこっち浮気してみたけど究極はここ。料理の写真は専門家に撮ってもらわな、かえってがっかりするからね。頭でイメージしてね。でいつか行ってみて。
店長の三上さんが仕切る店はオープンキッチンでね。シェフの沼田さん、セカンドシェフの王さんと車(チャー君)がテキパキと動いてる。あちらこちらに李さんの絵がかけられて、店内に李さんのお人柄が溢れてる。店出て右行くと246、左行くと道玄坂上、それまっすぐ行くと”LOVE× HOTEL”まだこだわっとんな、わし。

道玄坂清香園  
東京都渋谷区道玄坂1-20-2 石橋ビルB1
TEL 03-3461-6388

三上店長、王サブシェフ、車(チャー)君、沼田シェフとスラジ君
e0024944_14134535.jpg
e0024944_1414211.jpg
e0024944_1412529.jpg

e0024944_1642450.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-10-28 14:04 | その他 エッセイ

モバイルでもブログ

今月の5日から携帯でもエキサイトブログを閲覧出来るようになったんやて。僕はdocomoのFOMAやけどしっかり見えたよ。掲示板にUPしてくれたユーちゃんありがとう。感謝よ!ところでやり方わかるよね。http://saigo.exblog.jp/で"西郷輝彦のつぶやきblog"探したらbook markに登録しといてね。写真はそこでクリックすると大きくなるよ。掲示板の神代管理人。お疲れのようですな。ほんま大変な労力やろと思う。けどモバイルブログ始まるだけでも大変なもんやないですか。とてつもない情報やないですか。またの再開期待してますよ。
パソコンで音作りしてる。便利なもんやねほとんど生音よ。ゆっくりやるからゆっくり期待してね。

ユーちゃんが教えてくれた使える機種。

▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種
by teruhiko_saigo | 2005-10-27 22:23 | その他 エッセイ

土の中の子供

e0024944_14222731.jpg

のっけからいきなり繰り広げられる暴力に圧倒され、打ちのめされそうになるも本を閉じる事が出来ない。子供の頃に養父から受けた虐待の傷跡がなおも主人公を恐れさせるのは”感情のない暴力”暗くただ悲惨な描写に心が痛い。

「このまま何の役にも立たずに、虫けらみたいに死んでゆく自分がだよ。しかも、俺は笑ってるんだ。屑じゃないか。そうだろう?」

人間以下の泥沼に自分を追い込みながらも主人公も同棲する白湯子(さゆこ)も生きたいと渇望している。ラスト。窓から差す月の光を浴びながらの二人の会話にやっと救いのようなものを感じる。芥川賞受賞作品。中村文則 27歳!なんと言う時代だ。
by teruhiko_saigo | 2005-10-27 14:24 | その他 エッセイ

apple と sony

e0024944_12535327.jpg

銀座3丁目にあるアップルストアー銀座知ってる?ここの3階かな?
e0024944_12555975.jpg

こんな部屋あってね。一日中セミナーやってるんよ。いろんなソフトの使い方講座みたいなもんやね。昨日はアドビフォトショップのレイヤーの作り方をやっててね。若い女の子が上手に教えてくれるんよ。何故か腰掛けてるのおっさんが多いんよね。パソコン出して勉強してる人もおるけど後は殆ど寝てるんやね。あれきっと近所の会社の営業マンかなんかで、寝にきてるんやと思うわ。ま色んな楽しみ方あるんやね。昔はソニービルよう行ったね。僕なんかこの歳になるまで、ソニー製品なんぼ買うたやろ?オープンリールのテープレコーダーからビデオカセット、ベータでは見事に裏切られ、トリニトロンテレビ、ウオークマン、ビデオカメラ、バイオ、久しぶりにソニービル覗いてみた。
何となくアップルストアーとの違いが分かった。アップル白統一、ソニーばらばら。昔のソニーのデザインの独創性が感じられない。金融や保険もええけど、世界のソニーはエレクトロニクスよやっぱり。がんばって欲しいね。久しぶりに銀座で4時間遊んできたよ。
by teruhiko_saigo | 2005-10-26 13:17 | その他 エッセイ

トミーズ雅

大阪から今帰って来た。「トミーズのはらぺこ亭」に出演してね。東京は放送してないんやけどトミーズの雅君、ええ男よ。小さい時から僕の事好きで、歌なんかよう知ってるの。一回り下の34年生まれ、ええ歳やね、これから色気が出て来る頃やね。番組終わって”キッチン喜多村”いう自分の店に招待してくれてね。焼酎も揃ってるし”めちゃうまハンバーグ”めちゃうまやった。3人のお嬢ちゃんおってね、お嬢ちゃんに言わせるとパパはママのストーカーなんやて、仲良しでね、もうべたべた。いいことやね。熟年離婚なんか絶対なさそう。今度は東京でご馳走するわ言うたんよ。年離れてるけどええ弟になりそう。楽しい話しながらナイターちらちら見てたけどお互いにその話は避けてた。タイガースねえ・・・・お願い!何とかして!
e0024944_15203811.jpg

僕の歌い方らしいよ。片方の眉毛が上がるんやて。
e0024944_1522420.jpg

”きっちん喜多村”大阪市淀川区新北野3-9-14(市バス新北野中学校前)
06-6885-3009 火曜日定休
by teruhiko_saigo | 2005-10-24 15:26 | その他 エッセイ

ありがとうと思える夜

色んな人にお世話になって今日まで生きてきて、こんないい仕事させてもらって、そんでこんな旨い酒呑んで、明日もがんばろな思える。こんな夜ありますか?きちっとやったことも、ええかげんなこともあったけど、今日からシンガーモードにきちっと切り替えるわ。胸騒ぐようなことしたいもんね。
by teruhiko_saigo | 2005-10-23 01:32 | ブックレビュー

大阪日帰りで

”魔法のレストラン”11/17(木)on airの収録に行ってきた。あの水野真紀さん、郵政改革派として衆議院選に当選された後藤田正純さんの奥様。そのご主人の大叔父様がね、我々が尊敬した後藤田正晴さんなんよ。先生と呼びたいしお会いしたかった。

あの田中角栄さんが一目おかれたのもわかるし、いつも言葉少なに、グサットくるこというてはったね。見事に私欲のない人やったと思うわ。国のために生き、悪い事隠さず、思った事言うて、自分の仕事を逃げず、決まったら徹底してやれ。この国のために、あんな人に、一遍でええから総理大臣やってもらいたかった。お手本見せてもらいたかったね。
91歳で逝去されてご長寿やったけど今の日本を憂いておられると思うし正純さんもがんばってもらいたいね。

小泉さんもね靖国で大騒ぎなってるけど、僕はあの人なりの信念みたいなもの分かって来たよ。改革は丸投げで”え?こんで終い?ええの?”みたいのあるでしょ?けど10年前には考えられなかった事が動いてる事は事実なんよ。とりあえずこんなんもアリという道筋作ったんやないかな。

けどアジア大事やね。中国も韓国も仲良くしていきましょうね。文化的には信じられない程交流が広がってるよね。問題は、小泉さんが靖国参拝止めたら、即「尖閣」「竹島」解決するん?ということ。国益に関して遥かな先の利益考えてるお友達に、一番弱い急所責められてうろちょろしてるんがこの国の現実ちがう?またマスコミも乗り過ぎちがう?戦争は絶対したいかんけど、お互い両手後ろで組んでもっと言う事言い合える外交して欲しいと思うんよ。外交大事やね。

MBS毎日放送はね、ユニバーサルスタジオジャパンにあるんよ。
こんなん大好きやからね、ほんま向こう行きたかった。

23日は、関西TV”トミーズの腹ぺこ亭”に行きます。

e0024944_183424.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-10-22 01:11 | その他 エッセイ

タイガースは止めて

阪神タイガース、何十年応援して来た? 何十年我慢して来た? 私、表向きは静かやけど、うちに秘めてるもんは凄いんやで。 一人歩きして大阪にたどり着いた第二の故郷で、心の拠り所はタイガースやった。それがやっと念願の岡田監督でリーグ優勝して、 さあ日本シリーズやゆうときに、 あんた誰や? どこの何者や? 名を名乗れ! タイガースは企業が独り占めでけへん程、 大阪人の文化や、 情や。 金儲けすんのやったら早よ高値で売り逃げてな! 他はでけてもタイガースは許さんよ。 はっきり言うけど全財産(大して無いけど)投げ打つ覚悟よ。 関西の財界人もほっとかんよ。 けどまあ一番ええのは?タイガースをいじらんと、 大阪の景気ええ方にいじってよ。 あんたも大阪人なら、それ位して引きいな、 こんだけ騒がしたんやから、 このまま逃げたら承知せんよ。 けどそう言う仕事やからね、お客さんから仰山金集めて、儲けて返さなあかんのやから必死なんはわかる。 けどもいっぺん言う。タイガースはいじらんといて、なんぼ金あってもタイガースの株主にはなりとない。タイガースで儲けとない! なんぼ負け続けてもタイガースはタイガース。生き甲斐なんよ・・・・・これ、届いてよ!
by teruhiko_saigo | 2005-10-21 09:21 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧