<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

零下1℃  風強し

e0024944_1835990.jpg

日本海と太平洋を二つに分ける日高山脈を左に見ながら、
帯広までは大雪山に向かって一直線の道路。

雪は降ってなかった。けど寒い。零下一度。風強し。
外に三分も立っていられない。顔の皮が凍りそう。
けど空気ええよね。鼻毛退化したらどないしよ。

”北海道ホテル”「ぽっかや」ロケでも泊まった。
何より部屋に温泉引いてあるのがGood、大きなバスタブよ。
”モール温泉”太古の昔の植物が腐敗せずに土中に堆積した地層に
地下水が介入し、温泉になったもの、とある。美人の湯やて。
あっ風呂があふれてる。ちょっと入ってくるね。美人の湯に。

ヌルヌルのツルツルで気持ち良かったよ。
転倒注意て書いてあった。”元尻尾”気いつけた。
いよいよ明日、久しぶりのステージ。
ブルブルッ!寒いんやない。武者震いよ。
もう目一杯!楽しませてもらうわ。
by teruhiko_saigo | 2005-11-30 18:05 | その他 エッセイ

北国へ

e0024944_21103951.jpg

東京も捨てたもんやない 
こげなきれいな空見られるとやからね
初めて東京に来た時はびっくりした
それでも時たま 溜息つきそうな
きれいな空が広がってることがある

東京にも
明日から寒波が押し寄せるらしい
北の方から冷たい雲がじわーっと忍び込んで
眠りに入った頃 
東京も冷蔵庫に抱きかかえられて身震いするとやろか

スーツケースにつめつめの服
寒冷地用の服を 十日分つめて
北海道まわって 鹿児島まで
 
降ってるやろね 雪
また みんなで翼の雪かきやるんやろか
ならJALさん早めに言うてね
ちゃんと長靴はいて行くし

寒波に向かって勇敢に飛行機とばし
雪も寒さも何のその 
北の地で待つあの娘?よ待っててや
わしゃ明日  旅立つ 寒いのかなわんけど
by teruhiko_saigo | 2005-11-29 21:26 | その他 エッセイ

東京タワー

e0024944_1652056.jpg

リリーフランキー著「東京タワー」がええよ。
”オカンとボクと時々オトン”いう副題がついてるようにリリーさんの(本名は中川雅也さんかね?)両親への思いを実に丹念に書き綴ってる。
声を出して笑いながら次の瞬間には涙が溢れ出てね。新幹線で鼻すすってたら、隣のおばあさんが、黙ってティッシュ差し出してくれはった。本読んでこんな笑て泣いたん初めて「誰や知らんおばあちゃんありがとう」
後半は自分の母とだぶってきてたまらんかった。
”オカンの人生を切り分けて僕がいる”
 ”いつか本当にやってくる事、確実に訪れることがわかっている恐怖、ボクが一番恐れている事” オカンは母、九州の母はたくましくて優しい。僕のオカンもそうやった。もっと親孝行したかった。もっと話聞いてあげたかった。もっと温泉連れて行きたかった。
”たわむれに母を背負いてそのあまり 軽さに泣きて三歩あゆまず”(石川啄木)
是非読んでよ。440というページ数はぐっとくるけど、完読した人だけが得られる感動がある。心が洗われるよ。優しくなれるよ。ところで東京タワーのライトの色、冬と夏で色違うの知ってた?
by teruhiko_saigo | 2005-11-28 03:14 | その他 エッセイ

夜の銀座は....

e0024944_18512133.jpg
さすが SHISEIDO やね  見事なツリー  夜の銀座は久しぶり。  
三井アーバンホテルの二階に ”桃花源” という中華料理のお店があってね、 この店 熊本の キャッスルホテルが本店なんよ。料理の鉄人(懐かしいね)の 斉藤隆士さんが料理長で、何とこの人  料理長兼社長よ。 前熊本市長の 三角保之さんとは県会議員の頃からのお付き合いやけど、 その関係で 斉藤さんとも仲良うさせてもろてね。で、 三角さんが上京されて ”桃花源” で食事したというわけ。hu....ここ何度も来てるけど確かに旨いよ。 森繁さんお連れしたけど「うーん おいちい」って喜んで下さった。 四川料理は品格と風味を大切にするらしいけど 食後全然もたれへんよ。 それにしても 人の繋がりというものは面白いよね。 一人の人から 何十人に広がって行くんよ。 鹿児島も熊本も青森も岡山も秋田も、人が楽しいよね...楽しいと思える歳になったんかな。共通するのは ”酒が強い” ”元気” これが友情に拍車をかけてるね。
銀座も日本橋あたりを中心に再開発するらしいね。ええけど 銀座らしさは なくさんといて欲しい。

来年のkirabossi ライブ  詳細が決まりました  月刊”西郷” でお届けします お楽しみに.......。 
by teruhiko_saigo | 2005-11-25 16:51 | その他 エッセイ

リクエストを

何十年前、東京の日劇出演中に、名古屋からバスで観劇に及んだ名古屋支部の人達が、皇居前広場で”名古屋公演が少なすぎる”とストライキを起こした事があった。怖かったけど、力強かったし感動した。
東京はもちろん関西、東北、北海道、四国、九州、沖縄、と全国に展開するkirabossi達に。今回"kirabossiライブ"の初バージョンをどこでやるか悩んだ末に名古屋に決めた。それぞれの思いや都合があるやろと思うけどわかって下さい。

FAX 、メールのみリクエスト曲受け付けます。
僕が歌いたいのと、みんなが聴きたい曲のバランスをとりたい。
リクエストちょうだい。

こんな夜中やけど、みんな元気?がんばってよ!
by teruhiko_saigo | 2005-11-24 01:05 | コンサート情報

Bottm Line

kiraboshiライブ。やっと決まったね。東京の人たちは何やと思てるやろけど、一回目はね、中とろうよ。そんで何とか日帰りできるように時間も工夫したりしようよ。”Bottom Line”ライブハウスというよりは、ナイトクラブやね。殆ど外タレさんが出演してるええ感じの店よ。ちょっと興奮するわ。で、参加資格を決めとこうね。kiraboshiの家族まで。奥さんとか子供さんとかね。ほんで中味は、食事入れて3時間くらい楽しめるよね。あとは人数によって料金決まるらしいから出来るだけたくさん集まってね。こんなん言うてるだけで楽しいよね。お待たせしました言う感じで、みんなで盛り上がったらいいよね。今池は、思い出の地よ。東京行く前に歌ってたとこやからね。楽器運びながらステージに上がって、パチンコ屋で流れた”君だけを”を聴いて涙流したんも今池やからね。みんな来てね。
by teruhiko_saigo | 2005-11-22 01:53 | KIRABOSHI について

kiraboshi限定ライブ決定!

決まりました。場所は”名古屋”今池”BOTTOM LINE”(ボトムライン) 2006年1月21日(土)時間、料金は未定、申し込み方法等。改めてお知らせします。
by teruhiko_saigo | 2005-11-20 16:11 | コンサート情報

青森〜鹿児島

土曜ワイド”ぽっかや”シリーズの青森編で、”恵比寿屋”の遠間さんご夫妻と、浅虫温泉”松園”の田中久美子さんが全面協力して下さってね。宿泊、お弁当(完全日替わり)を始め、大変お世話になったんよ。その遠間さんが食品衛生協会の会長に就任されて、お祝いのパーティーに行って来た。青森の素敵な方々に祝福されてね。気取らず、静かな大人の雰囲気で、久しぶりにいいパーティーやった。
ほんで今日が鹿児島でしょ。飛行機一時間遅れて。翼に雪が積もったんで、ほな、皆で手伝おう言うことになって。雪かきよ・・・そんなアホな。ねえ。

気温は1℃。朝日が昇った。青森市内・・・寒かったー。
e0024944_1602127.jpg

鹿児島は23℃。シベリアからハワイに行った感じやね。阿久根市の主催で”さんさんミセス女性大会”50歳を過ぎた女性の皆さんに、がんばって美しくあり続けましょう、みたいなパネルトーク。
女の人は身を削って子供産んで心削って育て上げる、苦労の固まりみたいなもんでしょう。幸せでいるためには元気やなかったらあかん。元気でいられるのは笑顔。何事もプラス思考で前向きに行こうね。
こしき島に夕陽が沈む・・・嗚呼。

kiraboshi限定ライブ。決まったよ。これから東京へ帰ってUPするね。
e0024944_1016412.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-11-20 10:18 | その他 エッセイ

月の夜は

ほろ酔い加減でタクシー乗ったら友達から電話「きれいな月出てるよ」

動いてる車からはなかなか見えんよね ”月はどっちに出てる” 見た?ええ映画やったね

突然車降ろしてもろて 何や真上や・・満月や・・きれいよ・・おまけにちょっと離れて金星がやけに赤く輝いて

思わずカメラかまえたけど 地球の夜は明る過ぎるんやね 
よほどの長いレンズでも持ってなかったらこの月の美しさは撮れんのよ

ブロガーの一人としては何とか伝えたいと言う使命感に燃えるんやけど

ええよね、こんな時間に起きてる人少ないもんね

・・ぶるぶるっ・・いきなり寒なった東京を実感しながら

そろそろ水仙が咲く頃かと 家路についた
by teruhiko_saigo | 2005-11-17 01:29 | ブックレビュー

気になる事

このごろ何やしらんけど、気になってしょうがない。
郵政改革の是非を、国民の大多数から絶大的なOKもろて、自民党と言うより小泉さんと少人数の人達がこの国を一体どうしょうとしてるんか?

横須賀の原子力空母、数年前入港反対して大変なデモを起こした。それが、いつの間にマスコミも大して騒がずに、堂々と入ってくるわけよ。非核三原則どこ行った?

郵政の目玉は簡保やろ?日本の生保は殆ど海外資本に買われてしもて今や日本生命もトップの座を明け渡してしもた。
もしかして、このまま行ったら郵政バラバラにして、簡保の百何兆円もバラしてハゲ鷹に?

・・て考えてたら、
沖縄の米軍かてそうやない?あの島の住民達の要望はいつまでたっても実現はしない。あそこはアメリカの戦略として最高のロケーションやからね。海兵隊の数減らすとか言うてるけど、あれは目つぶしやない?

イラクの自衛隊はいつになったら帰ってくるん? 牛肉大丈夫?

昔、”その中のひとり”という自民党の歌レコーディングしたけど、あの頃からこの国はアメリカにしか向いてなかったんかね。ブッシュ大統領来日して小泉さん、よしよしされるんかね。

僕らの世代は映画も音楽もファッションもほとんどアメリカ文化で育ったからね、ええんよ別に、
ほんならいっそ、いつか、たけしさんが言うたようにアメリカの最後の州になったら?
Koizumi日本州知事。わかりやすいよね。そんならそれで英語勉強せな。
アメリカンやからね僕ら。・・・Oh no !
by teruhiko_saigo | 2005-11-16 01:10 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧