<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3-5買うた?

e0024944_23554298.jpg

何と言うことやろ!ほんまに来てしまった”3−5”・・・ディープインパクトの大記録見られなかったんは残念!けど、けど言うてみるもんやね。買うてないから当たるんやろけど、それにしてもやろ?だれか買うた?儲けた人メールするべし!そんな暇ないか・・ま、そんなもんやろね。

暮れになると宝くじプレゼントしてくれるファンの人おるんよ。ちょっとでも夢見て下さい言うんかね。31日の発表見るだけで楽しいやん。もしかして番号控えてるんかね。もし当たったら何買おう?任天堂DS”タイガーウッズ”・・・セコイ?

27日・・今年もあと4日・・みんな忙しいんやろね。うちは一番上と下の娘がスキーツアーに行った。二番目がお受験やからこの半年家の中がピリピリしてね、三姉妹とも現状維持で面白おかしく行けたらええやないの言う感じやったんやけど、ある日突然長女が勉強始めて、その影響で二番目もその気になって中学受験する言い出してね、二人塾通い始めたもんやから、送り迎えやら何やらで大騒ぎ。自分のための受験やからね、親がやる気になり過ぎてもいかんとは思うけど、子供達の人生で最初の勝負やろ、力貸して上げなね・・とがんばってるんやけど、ほんとはねえ、もちょっと若い頃にする事を、この歳でやってるんやからねえ、大変よ。朝早うから夜中まで、女の人は偉大やね・・大地やね・・男にゃでけん・・尊敬します・・言うとこ・・・。
by teruhiko_saigo | 2005-12-27 23:36 | その他 エッセイ

ナイスバディ

今日は有馬記念。昔大阪の舞台に一ヶ月公演してた時、「3−5買うといて」馬の名前も知らず毎週買いに行ってもらった。西郷で3−5、劇場中がその事知ってて「穴当てたらご馳走してや」とか言われて「ははは、そんなありえない、はは」ところが夢にも思ってないことが起きた・・大穴の万馬券!
もう劇場中が大騒ぎ。会うたことないような人まで楽屋に来て「おめでとうさん」「おおきにおおきに」200万近くの金が2日間でご祝儀と消えた・・・あれは黙ってやるもんやね。
”ディープインパクト”見事なナイスバディやね。腰のくびれなんかたまらんね。彼は他の馬と比べて馬蹄が減らないんやて、四本の足が常に別々に土を踏むんやて、パカランッ パカランッ(わからん?)きっとリズム感もいいんやろね。
史上初、無敗の4冠達成してグランプリ制覇して欲しいね。武豊も年間最多勝利を得てこのレース、馬券なんか買うて金儲けなんかしたら悪いような、そんな偉大なレースやね。間もなく中継が始まる。ああ3枠や!3−5ありかな?・・・おっと・・言うたらあかんね。
by teruhiko_saigo | 2005-12-25 15:02 | その他 エッセイ

復活

e0024944_2117428.jpg

窓から人けのない不忍池眺めながら、
「五回目なんやな、一年やってないんやから六年目や」
なんて感慨深けにため息ついてた。回を追うごとに熱心なお客さんが増えて、何や妙な達成感を求めるステージになってきた東天紅。結局うまいお客さんに乗せられて、こっちが心地よい思いさしてもろてると言うことやね。もう音楽さえあれば歌い手も聴き手もない、ただ楽しみたいのよ!みたいな。それにしてもみんな客席の達人やね。緩急取り混ぜて、笑たり泣いたり立ったり座ったり、休みなしやからね。こっちも手抜けへん、終わってみれば使いもんになれへん、ほとんど絞りきった雑巾状態。10ラウンド戦って、ボロボロになりながらかろうじて判定勝ちしたボクサーみたいなもんかもしれへんね。今日は久しぶりに家族でメリークリスマス、ケーキに手巻き寿司?何やわからんけど子供達のリクエストらしい、今日別れる人も、明日巡り会う人もいる。今日不幸な人も明日復活がある・・様々・・せめて心暖かく・・・メリークリスマス。
e0024944_215447100.jpg

by teruhiko_saigo | 2005-12-24 21:57 | コンサート情報

Last Show

舟木さんも三田君も三沢さんもじゅん&ねねも・・・・辺見さんもお元気やったよ。この6人で一年やるんやからね・・楽しくおかしくやらなね。その後テレビ舞台等でお世話になってる方々と忘年会。一年を振り返ってああでもないこうでもないと実に有意義な時間やった。来年も面白いことやりたいね。しばらく種まきの時期やから辛抱して実りを待つ、何回も経験したけど、この時期が実は一番面白いんよ・・なりふり構わず自分を磨く・・おっと、ちょっと照れるかな。明日はいよいよ今年最後のライブ・・騒いでもかまわんからね・・お互い今年はようがんばったし、自分に対するご褒美の意味も込めて、治外法権で盛り上がろ・・そやそや明日早いんよ・・真面目に寝よ。ほんなら明日。
by teruhiko_saigo | 2005-12-22 23:34 | コンサート情報

たまらん寒さ

寒いね・・・こんな寒い東京・・めずらしい。北海道より寒い・・今夜なんか絶対寒い。東京以外はえらいことになってるね。

耐震構造計算書を偽造されたマンションに住んでる人たちや、ホテル開業して閉館に追い込まれた人たちにはもっとたまらん寒さやろね。大勢の人たちの生死にかかわることやのに責任のなすり合い。醜いね・・情けない。いつからこの国にこんな大人が生息するようになったんかね。参考人招致や証人喚問の証人達の往生際の悪さはもう涙がでるよ。
葵のご紋を見せられた後の、悪代官や悪商人と同じやないの。勝ち組とか負け組とか金や権力を握るためなら何をしてもええという世相がこわいし、建築確認業務を民間に委託した責任は誰がとるんかね。

美味しいタイトルだけつけて丸投げしたら知らんぷりのやり方が、こんな形でひずみを作っていくんやね。そない言うたら郵政民営化どこ行った?あっちに火つけてる間にこっちで増税?それもしっかり反対派を作って大騒ぎして見せるけど結局するんやろ? 

ポスト小泉の権力闘争が始まってるけど、敵のスキャンダルをリークしたり、みえみえの時代劇みたいなことやめて欲しい。子供達が大きくなって建築設計士になりたいとか、政治家になりたいとか言うてくれる程の大人でいることが僕等の責任なんやから。

今夜も忘年会。責任もって大人を自覚し、子供が見ても恥ずかしくない飲み方せなあかんね・・・・みんな風邪引かんように気つけてね。            
by teruhiko_saigo | 2005-12-19 19:24 | その他 エッセイ

普通であることの喜び

13日間の旅から羽田空港に着いて、寒い表に立って迎え待ってたんよ。
高速道路が混んでたとかで3分遅れで到着した。「ほんならな」マネージャーに別れを告げて一路自宅へ。「トイレ行っといたら良かったかな」
という気持ちも、高速やからという思いに打ち消され、車はETCを越えて
首都高速に滑り込んだ。

「あれ?」下半身が妙に重い。じわ〜っと下に降りていくものがある。

車は快調に走ってる。勢至郎君が明るく話しかけてくる。受け答えしながらも忍び寄る何かに怯え、言葉少なくうつむきがちになってくる。「京都の連中がですね」と言い出した時、我慢は限界に達していた。「飛ばせ!」「?何ですの」「ええから飛ばせ!もうあかん」察した勢至郎。
「次で降りまっさ」「何でもええ、話しかけるな・・トイレ・・トイレ」「出口、曲がったらすぐでっさかい」右にカーブして急ブレーキした。「わっ混んでるわ」「もうちょっとやのに」「飛び越せへんのか!」震えが止まらない・・汗が噴き出る、腰を浮かして耐える・・目を閉じて恍惚の表情で・・耐える。

すぐそこに出口が見える。前の小型営業車・・・のろい。ハンドル右に切って高速を降りた「行け!行け!」窓開けて左から来る車を牽制する。「左・・左!」橋渡ったところで「このビルで借りましょか?ガードマンに頼んで」「あかんあかん恥ずかしい」最低限の男の美学は忘れとない。
「サンクスがある!」勢至郎が砂漠でオアシスを見つけたような、ひっくりかえったような声を出した。「ここで降りて走る、いや危ない」「着きました!」

たくさんの目がある。うろたえるな!男の美学や。
「神様、神様どうかお守りを」ドア開けて、おおレジの女の子・・
「ととトイレありま・・」「左の奥ですよ」何と、何と大らかな、心の広
い・・まるで天使のような優しい笑顔・・あと15歩も行けば天国がある。

さりげない顔を装いながらも、そこらの商品をなぎ倒しそうな有無を言わさ
ぬ目つきは、きっと誰もが近寄りがたい凄みを帯びているに違いない。
あと五メートル・・三メートル・・トイレって書いてある・・
男女のマークがぼやけて見える・・心なしか膝を落としてドアのノブに手を
かけ右に回す・・「開いた」・・閉める!ロックする!ベルトはずす・・
「財布落としたらどないしょ?」「どうでもええ!」
・・・・間に合った・・神は見捨てなかった・・

こんな幸せな瞬間を初めて体感した・・胸を張って・・何事も無かったかの
ように後ろ手にドア閉めた・・このコンビニは忘れへん・・全商品をそっ
くり買うてやりたい・・レジの天使ありがとう!・・僕は生きてる!
普通であることの喜びをかみしめながら・・コンビニを後にした
・・何も買わんと・・もう一度・・ありがとう・・サンクス!
by teruhiko_saigo | 2005-12-16 18:54 | その他 エッセイ

旅のおわり

e0024944_2371441.jpg

いやあ盛り上がったね。最後の力ふりしぼってがんばったんよ、知り合いも
ようけ来てくれたし、気持ち良かった。
実は昨日霧島でゴルフやってね、今日帰って来たんよ。
さすが鹿児島、まだゴルフできるんよ。
練習しとらんからスコアーはイマイチやけど薩輝会のメンバーなら
楽しくないわけがない。
いい大人がわいわいがやがや言いながら勝った負けたとうるさいうるさい。
終わったらちゃんこ鍋で忘年会、
ほんで年が明けたら新年会、まあ忙しいこと・・・
今朝はきちっと起きて県庁へ、今年のチャリティーゴルフの募金を
伊藤知事にお渡しした。同じ22年生まれで遅生まれやから学年
ひとつ下、いい感じやった。ちゃんと届けたからね、みんなありがとう。

”上野東天紅”までゆっくりするわ。その後テレビ東京の”水曜ミステリー9”
井川遥さんの新シリーズに出演することになった。新人の裁判官を見守る
裁判長の役なんよ。裁判長って初めて、時間ないけど勉強しょう。

県庁の展望フロアーから見た桜島。威風堂々!やね。
by teruhiko_saigo | 2005-12-12 23:13 | コンサート情報

薩摩隼人

e0024944_13444851.jpg

今日の桜島、霞んでていまいち。違った角度もまた格別やから、明日期待してね。
この町は、隼人町。姶良郡隼人町やったんが霧島市隼人町に、合併したんやね。
合併するのはいいけど、いい地名は残して欲しいよね。昔、西麻布は霞町(かすみちょう)やったし前のテレ朝のあたりは材木町やった。まあ隼人町が残ってるからいいけどね。薩摩隼人やからね。

京セラホテルはその隼人町にあるんよ。十年前に開業して、六年前に新館も出来た。ハワイのホテルみたいやろ?京セラいうから当然稲盛和夫さんが作られたんやね。故郷を大切にて、大きなスケールで貢献してはる。その爪のあかほどでもええからと僕もやってるけどね。その京セラホテルでのディナーショー。今日は第一部を”田川寿美”さんがやらはるんよ。デビューした時から僕は好きでね。歌もうまいし、性格もいい。今日は一時間を二回。ファイナルの一歩手前(ファイナルは23日の上野東天紅やからね)若いもんに負けんようにがんばらねばねばねば〜!
by teruhiko_saigo | 2005-12-10 13:50 | コンサート情報

北の巣

e0024944_14141149.jpg

北海道の最終地、富良野にやって来た。寒〜い。昨夜ちょっと外歩いてお店に入った途端メガネが!真っ白!凍った!どんな寒いかわかる?

富良野は想い出の地。別荘持ってたからね。以前の北海道公演の時、合宿してバンドのリハーサルやったりね。長女の貴恵が初めて立って歩いたんも別荘やった。森繁さんをご招待してバーベキューした。森繁さんが命名してくれたんが”北の巣”

懐かしいね。その別荘の裏がゴルフ場の何番ホールかで、夕方こっそりアプローチの練習させてもらった。そのゴルフ場も閉鎖されて、倉本聡さんが子供達に自然とのふれあいを体験させる場として利用されるそうやけど、ええことやね。バブルで日本中にゴルフ場が出来たけど、どんどんつぶれてるでしょう。後どうするか問題やね。

そんなわけで、よう富良野まで来た。「新富良野プリンスホテル」20:00から70分のステージやったら明日、鹿児島へ。大きな飛行機でね。普通のジェット機でね。
体重も気にせず乗れるわけよ。
by teruhiko_saigo | 2005-12-08 14:15 | コンサート情報

函館〜釧路

e0024944_2328033.jpg

今日も小型機で移動。北海道は広いから小さな飛行機が活躍するんやね。さて前半が終わって中日ゆうとこかな、どこ行っても歓迎してもろてやり甲斐がある。ちょっと疲れが出たとこで今日は酒抜きしてゆっくり休も、釧路もきれいな街やね。明日の朝が楽しみ。
by teruhiko_saigo | 2005-12-05 23:46 | コンサート情報

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧