<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

役者って。

再放送・・役者が精一杯がんばって本番に望んで、
自分が描いた通りの結果が出れば最高の幸せでええ酒が飲める・・
がその逆はつらい。良かったもんも悪かったもんも並べてするのが再放送。
人に褒められてがっかりするもんもあれば、けなされて嬉しいもんもある。
若い頃の再放送を恥じらいを持って視たり、弾ける若さに妬いてみたりもする役者とはかくも複雑な人種か。
オリンピック選手が0.0001秒を争って切磋琢磨するのとは、どこか違う。
上手くなりたいと思いながら下手な美しさに惹かれたりもする。
まあそうノーガキ言いながら、。他にもっと楽に稼げる仕事があったんやないかと思ってみたり、これしかでけへんやろと自分に言い聞かせたり。天才や思たり地獄に堕ちたり。つまり面白いね役者って。”地獄に堕ちてるときが一番伸びてるとき”言う説もある。難しい台詞を覚えている今夜。ドキドキしながら、役にほくそ笑んでる。芋あと二杯飲も。

by teruhiko_saigo | 2006-02-26 23:43 | その他 エッセイ

酸素巡らせて。

e0024944_1743516.jpg

頑張ってるでしょう?このところものすご頑張り屋さんでんねんや。
腹筋、背筋を鍛えること。プールで一時間クロール出来る身体を作ること。
これが目標!腹筋背筋は当然でしょう。クロールは出来るんやけど、
自己流でしょう美しくないのよ。海や川で泳いどったからね。
静かに(ピタッピタッ言う感じで)ずーっと泳いでいたいよね。
還暦までに必ず実現させる。期待してね。
うちのジムは芸能人多いよ。某大物女優さんなんかバタフライよ。
「わおーっ」言う感じ。朝10時からやからその頃に行ってね。
自転車15分こいで、ストレッチやって、筋トレ数種類したら歩くんよ
・・ただひたすら。そんでボケーっと風呂入ってレストランで昼食。
ほとんど麺類やね。ゴルフ雑誌読みながらチュルチュルやって
ただひたすらボケーっとね。
かったるーく筋肉が覚醒してる感じがええよね。それから仕事行くんよ。
その日は絶対調子ええよね。何か冴えてるよ。
体内の酸素を上手に巡らせる。大事なことなんやね。
頭もぼけんように酸素巡らさなあかんね。努力努力!

ほんで、いよいよ国際フォーラム。明日ですな。みんな元気で
お客さんお迎えしまっせ。楽しんで帰ってね。

by teruhiko_saigo | 2006-02-20 21:16 | スポーツ

久々の感動もん。

e0024944_13442765.jpg

以前かかりつけの美容師の話したよね。岩楯宏二先生。
駅の反対側にもう一軒美容院をオープンされたんよ。
白が基調のものすごええ感じの店。この写真何してると思う?
シャンプーしてるんよ・・機械で。”オートシャンプー”言うんよ。
初めての時はちょっと怖かったけど、慣れたらもう病みつき。
そうそう南の島の波打ち際に、頭を海に向けて寝そべってる感じ。
かなり細かいシャワーが色んな角度から頭皮を刺激して、
もう・・うっとりよ。
髪の毛を摩擦しないから、きっと髪にもいいんやろね。
コンピューターを屈指してるんやろけど、こんなん作らせたら
日本人はピカイチやね。
一台200万くらいするらしいけど
2台あるからね。先生、元取るの大変やね。
けど、これは絶対いい。美容院行く楽しみが増えるよ。
何十年もしたら、”オートカッター”も出来たりしてね・・
客の好みと毛の質をインプットしといて、ちょちょいのちょい。
けど研究の過程は怖いね。えらいことになったりして。
"オートシャンプー”久々の感動もんでした。

by teruhiko_saigo | 2006-02-19 13:46 | その他 エッセイ

蘊蓄?

e0024944_026725.jpg

Leeさんが経堂の遠藤書店で買った21年前の古書。
古谷三敏著”男のウンチク学”を貸してもらったんよ。

古谷さんと言えば”ダメ親父”等で一世風靡した漫画家。
みんな知ってるよね。この人のウンチクが半端やないのよ。

食べ物から酒、陶磁器からオーデコロン、ジャズからクラシック。
これは惹かれますわ。Leeさんに返さなあかんから面白いとこ
メモってたんやけど、

「シャリピアンステーキ」ホテルで食べるでしょう?

昭和11年にロシアからシャリピアンと言うオペラ歌手が来日して
帝国ホテルに宿泊。「何か変わったステーキを」と注文。

それに応えた料理長が注文主の名前をつけたんやて。
起源が大げさな割にはあっさりしたステーキよ。

上等やないランプを使うんよ。肉をビール小瓶でポンポンたたいて
おろしガネでおろしたタマネギを肉の片側だけにすりこむ。

別に刻んだタマネギを炒めておいて、バターとサラダオイルをひき、
熱くなったフライパンにタマネギをすり込んだ方を下にして
弱火で短時間焼く。香辛料はブラックでもホワイトでもお好み。

炒めタマネギに肉汁をたっぷりふくませて肉の上にのせたらおしまいよ。
アホみたいでしょ。

肉は寒い時期で肉がしまっていることの他に
穀類の他に干し草を食べてるから12月から2月くらいが食べ頃とか
目玉焼き、ゆで卵、プレーンオムレツの美味しい作り方等は
今すぐ台所に飛んで行きたいくらいのもの。

まずは大好きなガーリックトーストやね。にんにくとエシャロット
をみじん切りにしてバターで混ぜ合わせたものをトーストにぬって
オーブンで焼き上げる。こんだけ。ホックホック食べたらたまらんよね。
がはっ!Leeさんのネタ、先ばらししてしまった・・お許しを。

以上、古谷先生の雑学百科。読んでるだけでも得した気するよ。
と言うて明日の朝、オムレツ作ってと言われてもかなんけどね。
よっぽど気分が乗った時だけやからね。僕の料理は。

by teruhiko_saigo | 2006-02-15 00:28 | その他 エッセイ

ゲルマニウムの夫婦犯罪

e0024944_19145440.jpg

パスネット買って電車乗った。
渋谷でLeeさんと待ち合わせして上野広小路で降りて
アメ横を歩いた。面白いね。色んなもんあるんやね。
食品、雑貨、洋服、時計、化粧品、プラモデル、
モデルガンのとこでどうしても足が止まるね。
ワルサーTPH、クーガー8000G、ブローニングM1910、
何のこっちゃわからんでしょう。エアガンのこと。
買わへんけど、うっとり見とれてた。
e0024944_19174358.jpg

上野公園歩いて西郷隆盛さんと40年ぶりのご対面。
この銅像の除幕式、西郷夫人に「うちの人は
こげんな顔じゃなかった」と言わしめた西郷さん。
本物はどんな顔やったんやろね。
e0024944_19202295.jpg

この日の本来の目的はこの後。東京国立博物館の敷地内にある
「一角座」で上映中の”ゲルマニウムの夜”を観ること。
製作総指揮の荒戸源二郎さん「一角座は映画の作り手による観客の
ための映画館だ」この映画のために建てられた一角座は
六ヶ月以上のロングランを目指すという。なるほどね
思い切ったことやってくれる。”ゲルマニウムの夜”は、花村萬月の
芥川賞受賞作の映画化。暴力、エロ、死、顔をそむけるほどの非常識が
こうも淡々と描かれると理性の壁を見失いそうになる。
強烈な一撃で館内が明るくなってもしばし立ち上がることが
出来ん。考えさせるよ。「あなたは直視できるか?」
e0024944_1924327.gif

上野から下北沢へ、電車は速いし時間どおりやからええね。
本多劇場で”夫婦犯罪”を観劇。出演者は春風亭昇太君
片桐はいり君と娘のえみり。三人の個性をうまく引き出して
いいトーンが客席を包み込んでた。けど身内が出てるもんは
緊張するね。終演後、娘婿殿と食事する予定やったんやけど
仕事のスケジュールが変わって実現できず。残念やった。
帰りはタクシー。木村えみりさん送って、Leeさん送って
ほろ酔いで家路に。充実した一日やった。かな?

by teruhiko_saigo | 2006-02-09 19:53 | その他 エッセイ

東風解凍

e0024944_1448514.jpg

いい天気やね。空真っ青。
”東風解凍”(とうふうこおりをとく)
春風に氷が溶け始める頃・・ええね。

朝起きたら歳とってた・・59よ。
来年大台やけど、今ひとつピンと来ない。
あと6年もしたら年金もらえる歳や言うのに。
自覚がないんやね。このおっさん。

けどほんまの青春はこれからやと思う。
人間としてのポイントを一通り押さえて来て
それらの一番美味しいとこを楽しめるのがこれからやと
思うんよ。

そう考えたらね、怖がらんと、むしろ歳を
取りに行ったらええんやない?前向きに。
20代30代の頃から考えたら失ったものも多いけど
この歳にならんと手に入らんものもたくさんある。

還暦を迎えに行く前に、しとかなあかんことをする。
難しい顔せんでもええ、肩の力抜いてね。
ゆっくり行きますわ。楽しみながら。
同い歳の人、おめでとう!がんばりましょね。

たくさんのお祝いメール嬉しかった。感謝よー。

by teruhiko_saigo | 2006-02-05 14:50 | その他 エッセイ

挑戦

心配してくれた?
中途半端は申し訳ないから言いますね。
今日、志望校合格しました。応援ありがとう!
明日もう一つ受験。余裕で頑張ってくれたら
もっと自信つくよね。

受験の子が出た後に下の子がなかなか起きない。
ご飯食べさして、集団登校の場所まで送り届けて、
やっと一安心したら、お友達のお母さんから電話
「ランドセルは?」
わーっえらいこっちゃ!
あわてて車出して、学校行ったけど
どこ行ったらええかわからん。
「すんませんランドセル」
掃除してたおじさん振り向いた。!!教頭先生や!
「ああ、いつもご活躍で」
「いえ・・あの・・娘がこれ・・忘れて」
がーっと渡して、走って逃げてきた。
慣れんことは大変やね。

真ん中の子が自分の意志で
挑んだ受験。
このがんばりが、いつかきっと役に立つ。
これがあの子の生まれて初めての
挑戦やったんやね。

by teruhiko_saigo | 2006-02-02 20:06 | その他 エッセイ

暑いのなんの

e0024944_23181652.jpg

ハーイエブリバディ!日本は何時?
イアンソープとオリンピックの街オーストラリアのシドニーよ!
日本の皆さんは、寒い寒いやろね。こっちはほんまに暑い!
くらいのつもりやったんよ。
元旦が40度Cの猛暑やったらしいと聞いてしっかり真夏の洋服準備したし
夏はハエが多い言うんで、ハエたたき、ハエ取り紙(鹿児島の吉田村の
水原弘さんが笑てるアースの看板のある小間物屋から取り寄せ)揃えたし。

そう・・今頃は!
カンタスオーストラリア航空で太平洋を飛んでる!・・はずなんよ。

何してんのって?blog書いてるんよ。機内で?
そう・・オーストラリアワイン飲りながら?
それが・・家で・・日本で・・。
・・いるんよ・・日本に・・悲しいけどおるんよ。
何やようわからんけど直前にドタキャンなんよ。
色々あって、まあややこしいから言わへんけどね。

そんなことくらいで、へこまへんのが私の信条。
心も新たに真夏のサーフ天国から一転。
家庭サービスよ。受験中の娘にとって
実に頼もしい父になれるチャンスが出来たわけ。
今日から試験やからね。夕べから酒絶って
飲みません受かるまでは!今日2校受けて1校はOK
もう1校は明日発表。嫁さんここまでようきばっとったけど
嫁さんの方が緊張してる感じよ。
もちろん受験も大事やけど、
何日酒絶たなあかんかも、これ問題やね。

ハーイエブリイバディ!
ニホンハ サムイサムイネ。

by teruhiko_saigo | 2006-02-01 23:25 | その他 エッセイ