<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笑っていいとも〜薔薇の微笑

明日、”笑っていいとも”に出演。何年ぶりやろ?
山田まりやちゃんからのテレホンショッキング。
まりや…きれいになったね。

何持って行こかな?前回何持って行った?…陶芸…そやそやお皿や。
鹿児島の焼酎かな?どうもパターン一緒やけど、タモリさん好きそうやからね。
e0024944_13243585.jpg


7月4日火曜日夜9時はドラマコンプレックス”薔薇の微笑”がON AIR
最初に性同一障害というシリアスなテーマを聞いたとき正直ひいたけど、
真摯に取り組むことで悲劇のサスペンスが成り立つんかなと思った。
浅野温子さんとは初共演。きちっと役作りしてくる人で、思いっきりのいい
演技は小気味いい。

変更
4日朝10時から日本テレビ「ラジかるッ!」に出演。
by teruhiko_saigo | 2006-06-29 13:30 | TV

国、愛してる?

e0024944_1526870.jpg

小泉劇場型政治が終わりを迎えようとしてる。小沢型民主党が
対立的野党として一矢報いようと虎視眈々…狙いを定めるが。

次の総理は…小泉型二号か?経団連推薦靖国不参拝型か、
状況不利と見れば二番手が降り、第三の男が出て、次の次狙いで名を売るか。

大方の国民は誰に期待するわけでもなし、声を発するわけでもないけど
かといって、ここ数ヶ月の間与党が主導する法案提出の中味を見て
「あれれ?」「こんなんええの?」疑問を持つ国民は多いはず。

テレビに顔を出す政治家が一流だと錯覚する視聴者や、
いまだにイケメンチルドレン(?)のスキャンダルを追うマスコミ。
国民が知りたいことはもっと違う次元にあるんやない?

日本郵政公社社長、銀行在任時の不祥事。社会保険庁長官の損保会社の
違法行為。日銀総裁が村上ファンドに1000万円出資、年数百万円の
利益を得たとか。

老齢者がなけなしの年金を銀行に預けていくらの金利が
つくか知らんはずない。何かあった時の身の処し方。
大人以上に子供達はきびしい目で見てると思うよ。
これ以上の教育ありますか?

大人がきちっとする。人の命を預かる仕事するもんは命を賭けな。
そんな国にしてよ…次期総理。愛国心教え込まんでもみんな愛国者に
なりますよ。

メールアドレス変わりました。
info@saigo.tv
by teruhiko_saigo | 2006-06-20 15:28 | その他 エッセイ

オージービーフ

いやー残念やったね。
後半オーストラリアも焦ってたし、一点追加点あったら
きっと展開変わってた。
後半に190cm、オージービーフたっぷり仕込み済みの
重量級FW3人が怒濤の攻撃を見せた時はさすがに青ざめたけど、
もっと早うに大黒、玉田を投入する手もあったかもね。
坪井の思いがけない負傷も痛かった。
けど中沢、川口ほんまようがんばってくれたやないの。
色々反省材料あるやろし、ポイントだけ確認したら
あとは、捨て身しかない。クロアチアには勝てる。
そしたらブラジル戦。これは楽しませてな。
そら出来れば勝って欲しいよもちろん。けど
もう勝ち負けを超越してうれしいんよ。samurai blueが
ロナウド、ロナウジーニョ、アドリアーノ、カカ達と
同じフィールドでプレイする。想像するだけでうれしいんよ。

それにしても夕べは人も車も少なかった。都内はもぬけの殻。
日本中が夢中やったんやね。行きつけの樹里庵のマスターなんか
店閉めてドイツへ行ったしカメラマンの加藤さんも仕事放棄して
応援に行った。ようやるよなんて思てたけど、今となったら
行く勇気を持たへんかった自分が情けない。

けど今夜の韓国対トーゴ。明日のフランス対スイス。
ブラジル対クロアチア…ああ見逃せへん。身体もたんよ。
by teruhiko_saigo | 2006-06-13 16:55 | スポーツ

がんばれピン大!

e0024944_1974069.jpg

大阪の桃山学院大学は李さんの母校。その日本拳法部の東京OB会長を努める
李さんのお誘いで、全国大会出場前夜、選手達と食事を共にしたんよ。
学生服着た大学生。ええもんやね礼儀正しくて。
ああまだこんな子がおるんやって嬉しくなる…ええ気持ちよ。
監督は僕より5つしたやけど職員やないんよ、ボランティアなんやて。
監督もコーチもええ感じ。けどよう呑むね。
「緊張する時はどうしたらいいか?」の質問に、
上手くやりたいと思うから緊張するんで、どうでも良かったらしない。
相手も同じくらい緊張してるんやと思いなさい言うたんやけど、
いつも、だいたい一回戦か二回戦で負けて帰るのに、
何とベスト8まで行ったんやて。良かったね李さん!
けどあの清々しさ。地球を救うのは絶対体育会系の子達やね。
携帯のカメラで見事なピンぼけ。撮ってくれたん確か李さんやったかな?
by teruhiko_saigo | 2006-06-06 20:18 | スポーツ

駐車禁止?

e0024944_14554981.jpg

レッカーか?違う違う。これTVドラマロケの牽引車。車運転しながら演技する。ようあるでしょ?
ちゃんとプロがおってね。あっという間につないでしまう。
e0024944_14592840.jpg

運転席窓外にカメラを固定させて。
e0024944_1503267.jpg

初瀬カメラマン(鹿児島出身の新進気鋭)が構図、ピントを確認したら俳優が乗車。
e0024944_153188.jpg

前の車に監督、録音、照明さんが乗ってこんな感じよ。
こっちの車はニュートラルでハンドルは全然きかへんから手乗せとくだけ。
準備が整ったら街へ出て行く。
いい場所に来たら監督がハンディで「用意、スタート」で芝居するわけ。
昔、京都の上賀茂神社で時代劇のロケした時、トラックの荷台に固定した馬の鞍にまたがってトラック走らせて「はいよーっ」ってむち打つのやった。
近所の子供が見てて、「何やあれ?」
あれと同じくらいこれも恥ずかしい。かっこいいというのはこんなかっこ悪
さに支えられてるということ。わかってほしかったんよ。
で、撮影中のこのドラマ。日本テレビのドラマコンプレックス。浅野温子さんと共演。詳細はいずれ。
by teruhiko_saigo | 2006-06-03 15:23 | TV

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧