<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲネプロ

e0024944_2310815.jpg


サンシャインは車で行くとややこしいね。
皆さん早めに家でまひょね。

いよいよ本舞台に移っての稽古。
衣装一着だけ、靴も履かない芝居やから
楽屋もあっさりしたもん。

明日はゲネプロ、最後の通し稽古を
マスコミ他関係者に観て頂く舞台。
稽古場から本舞台に変わっただけで
結構緊張するもんやのにね。

「西郷さんでも緊張します?」
そらするわさ…緊張できるうちが華。

みんなの顔がシャキッと引き締まって、
これもまたライブの醍醐味…ええやないですか。
いずれ劣らぬ14人の曲者揃い。
ええアンサンブル作りまひょ。
by teruhiko_saigo | 2006-08-29 23:11 | 舞台のこと

www.saigo.tv

e0024944_11581045.gif


ホームページ”西郷百歌店”オープン!

池袋サンシャイン劇場「戸惑いの日曜日」初日前
つまり明日オープンするよ。
スタッフは構成や資料集めに汗だく、
まっこちデパートのオープンのごっつ走り回っとるよ。

ディスコグラフィーからテレビ、映画出演
40年もやってると気が遠なるほどの量。
確認はしてるけど、細かいミスもあると思う。
工事しながらでのオープン。
徐々に訂正し、ええ感じの
entertainment depeatment ”エンタデパ”にしたい。
もちろんblogも継続、忙しなるねえ。

kirabossi メンバーの皆さん
会報発行前にオープンとなってしもた。
もう印刷は終わった頃、間もなくじゃが。
パスワードは、月刊西郷9月号、巻頭コラムに記載。
もうちょい辛抱してね。
by teruhiko_saigo | 2006-08-29 12:04 | その他 エッセイ

秀吉と家康

e0024944_1132958.jpg

秀吉と家康。
秀吉自慢の御書籍倉を家康に披露。
(ごしょせきぐら)と覚えて行ったけど、
現場で(おしょせきぐら)と訂正され、
三回もNG出してしもた。
中村梅雀さんは大河”毛利元就”以来の共演。
梅雀型秀吉も面白おすえ。
放送は?おそらく正月やろね。
慌ただしい2シーンの撮影でした。
梅雀さんもBLOG出したはるよ。
梅雀のひとりごと
by teruhiko_saigo | 2006-08-25 11:33 | TV

京都へ。

これから京都行ってくるね。
遊びやないの仕事。
いつか「信長の棺」という本、ブックレビューしたでしょう。
あれがテレビ朝日でドラマ化されるんよ。

主人公の太田牛一を松本幸四郎、秀吉を中村梅雀、信長を松岡昌宏、
僕は、一日で済む役、徳川家康。

”本能寺の変”を知った家康が堺から岡崎まで
わずか三日で逃げ帰る技を見せた場面、
秀吉の「中国大返し」と並んでの謎やね。
それと秀吉とのからみの場面。
こんだけよ。

ついこの間読んだばっかりやったから、ちょっとびっくりやね。
家康、いっぺんやってみたかったからね稽古休んで行ってくる。

ロケ風景は明日でもUPするとして、
「戸惑いの日曜日」焼き肉パーティーの模様どす。
前の方はわかるよね。中澤すまん!
後ろの方もよう見えんけど、
おいおい出演者の紹介(写真入り)もいたします。

ほんならちょっと行って来ますわ。

e0024944_154384.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-08-22 15:45 | TV

マイケル ブーブレ

e0024944_1745814.jpg

えらい暑おすな。
盆休み、あっちこっち行かれたんやろね。
こっちは早めに墓参り済ませて
毎日稽古三昧ですわ。
稽古場は都営新宿線の森下
下町情緒豊かな町の
工場跡を利用した稽古場。
そらええ感じでっせ。

ところで今日お奨めするCD
マイケル ブーブレ Michael Buble'
デビッド フォスターという
僕等の世代ではおなじみの
音楽プロデューサー、
グラミー賞何度も受賞しとるよね。
彼のHPを覗いてたら、マイケルの「Sway」
が聴けてね。ぶっとんだわけ。
それから何枚かのCDを買うてね、
誰にも教えんぞ、と宝物にしてたんよ。
ところが
New Album 「It's Time」がブレイクしそう
ラジオでガンガンかかり始めた。
我慢ならず、ここに紹介します。

小さな頃からジャズを聴いていたというマイケル。
シナトラを彷彿とさせる歌声は乾いていてみずみずしい。
ビートルズやラテンの曲をカバーしているが
アレンジと歌の構成が素晴らしく、
若造にこれほど色っぽく歌われるとぐうの音も出ない。
それほど良いのであります。
"Home" "Can't Buy Me Love" "Song For You"
いやいや、もう全部良か!
久々のジャズシンガー。こら大者よ!
by teruhiko_saigo | 2006-08-20 17:08 | 音楽のこと

祭りだ祭りだ。

e0024944_1553555.jpg

8月15日
いわゆる8月15日です。
いつもは晴天の、今日は
意味深の晴れ曇り。

終戦記念日。
戦後生まれの私
何の疑問もなく育ち
何度もこの日を
意味なく過ごしてきた。

あらゆる書籍を読んで
あの戦争の是非を自分の中で繰り返し
問いかけた。数年前から、

自衛だったけど、侵略もした。
きっとそうだよね。

右も左も大騒ぎしてるけど。
あの、忌まわしい戦争の総括を、
我々日本人が
極東裁判と違うところで
なすべきだった。

今からでも遅くはない
総理大臣がモーニング着て参拝しても、
次期総理が当然のごとく秘密参拝しようと、
戦争に至る不思議な経緯と
まつわる法案は無関係じゃない。

子供達を戦士にしない。
二度と戦争をしない。
耳を研ぎすまして、
「おい、そっちへ向きすぎててない?」と
問いかける勇気を持とう。

わずかな人間が先導して
盛り上げたのは大衆、
戦争への原動力は
非国民と呼ばれたくない隣近所。

「これでいいの?」

8月15日
祭りに参加しながら
ふと思う。
by teruhiko_saigo | 2006-08-16 01:58 | その他 エッセイ

本格始動

e0024944_23573479.jpg

稽古三昧の毎日が始まりました。
やっと本格始動?「まだええ、まだええ」と言いながら、
いつか尻に火がつく初日前。どわ〜んと動き出したえ。

九段会館”真夏の狂い咲きコンサート”わしゃ楽しかった。
メニューどす。

何かが起きる
愛は燃えているか
愛したいなら今
talk
メキシコ娘
Love Me Tonight
De Li La
Caravan
talk
君だけを
チャペルに続く白い道
17才のこの胸に
ガラスの涙
この虹の消える時にも
星のフラメンコ
talk
ピエロ
星の涙
talk
情熱
真夏のあらし
アンコール
Pasadena Freeway
アンコール(2st)
泣いてる場合じゃないんだよ

のんびり、じっくり稽古に入ります。
写真は”星あかりビル”いやB作御殿”の全貌。
帰りにデジカメ向けたら3階から中澤裕子さまが手をふってたが。
残念、写ってないか。
by teruhiko_saigo | 2006-08-07 23:59 | コンサート情報

機嫌なおして。

e0024944_2310167.jpg

「戸惑いの日曜日」の稽古が始まった。
初日の本読み。脚本の三谷幸喜氏も顔を出された。
やや緊張した雰囲気なれど、
演出佐藤B作氏のお人柄を反映して、実に和やかな稽古場風景となった。

この稽古場。高田馬場”星あかりビル”何とB作氏の自社ビル。
本人「借金だらけ」と言うけれどわしゃ”B作御殿”と呼ぼ。

稽古後、出演者、スタッフ全員で”顔寄せ的飲み会”
劇団東京ボードビルショーとゲストの我々”微笑のつばぜり合い”
けどええ雰囲気やったよ。この感じきっと舞台に出るよね。
きっちり稽古して、きっちり楽しんでもらいたいね。
B作氏とのトークショー見られます。

お知らせしたかったんが一つ。
間もなく書き上げる本のこと。
昔、「風のくちぶえ」というエッセイ出したよね。25か6の頃。
人生2冊目のエッセイを書いている。
還暦を前に、
今まで口にしなかったこと、沈黙していたこと。
赤裸々に書いている。
今だから言える本音を聞いてもらいたい。

タイトル未定。
9月までには店頭に並びます。

明日は”九段会館ディナーショー”久しぶりワンマン。
十月いっぱいまで舞台つづくから歌なし、淋しいよね。
だから明日はミュージシャンもフルメンバー。
目一杯楽しむよ。盛り上がろうよ。
by teruhiko_saigo | 2006-08-04 23:17 | 舞台のこと

スティーブ・ジョブス殿

暑おすな〜。
湿気はどっか行ったけど薩摩人もげんなりの暑さ…

ブログ書き上げて「よし」とリターンキー押したら「パコン」と終了。

「なんだ〜」こんな事あってええもんか?
”不具合をappleにレポートして下さい”
そんなもんしょっちゅうじゃ!
だいたいこのiMac G5は”iCal”が立ち上がらない。
わかっていても知らん顔が最近のApple。
まだ買うて一年よ。intelに乗り換えたらG5見捨てるん?

「G5ファンの皆さん。テキストエディットで編集してから
コピーする方が安全ですよお」

大事なお知らせあったのに。今日はもうやる気なし。
Appleのせいやでジョブス君。ああ憂鬱…
by teruhiko_saigo | 2006-08-03 15:29 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧