いざ京都へ。

e0024944_0294026.jpg

東京赤坂、今日最後の稽古場。
通し稽古。
昨日まで不安で、
眠れられへんほど不安で、
今日通してみて
やっと見えた。
まだちょっと時間長いけど、
いけるんやないかと。

「戸惑いの日曜日」
三谷さんの脚本と出会い、
今、29年前の花登脚本を前にして
共通する何かを見た気がする。
時代は違えども、
原点はひとつ…かなと

とかなんとか言いながら
東京稽古も終わり
明日、京都へ移動。

「みんなで頑張ろうね」と
冗談で撮ったんがこの記念写真。

ええ座組よ。

by teruhiko_saigo | 2006-09-28 00:31 | 舞台のこと

”どてらい男”始動

e0024944_22212052.jpg

「どてらい男」稽古が始まった。
29年ぶりの時間差を物語るべく資料も乏しく、亡くなられた方々も多い、
それでも極力ネイティブ大阪弁の方々に出て頂いて
東京、赤坂の稽古場は大阪、立売堀そのもの。

過去の3部作を一本にまとめる荒技を
当時、花登先生の演出補をされていた
中畑八郎さんが脚色演出として腕をふるって下さっている。
顔合わせ、本読み終えて、今日から立ち稽古。

顔合わせというのは、松竹の重役さん、劇場支配人、演出家
出演者代表が挨拶し、古式にのっとて手打ち、
役どころの出演者を一人ずつ拍手で紹介する儀式のようなもの。
良き松竹の歴史。思わず身が引き締まる。

あこがれの高級マンションを買うた建築業者から
大正生まれの大阪商人へ
言葉と年齢の壁をどう乗り越えるか?
日夜戦うとります。
十月の京都は食も気候も最高の月。
ついででもええから是非足運んで欲しい。

間もなく、 ”西郷百歌店”にて
稽古場風景など動画配信などありよ。
e0024944_22225629.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-09-21 22:30 | 舞台のこと

ご声援に感謝!

e0024944_1271472.jpg


終わった。終わってしもた。東京〜大阪〜名古屋。
かなり完成度の高いコメディやったね。

二日続きの二回公演は最後のハードルやったけど
なんか心地よい疲労感に酔うてる感じ。

千穐楽の前夜に打ち上げパーティー済ませたから
最後のステージ終えたら新幹線に飛び乗って東京へ。
今夜は酒絶ちの日、鴨田巌がとれたらおもむろに
「どてらい男」の台本を開いてみる。
また仰山な台詞や。

さあ覚えるど。皆さんのお力をお借りして
ええもんにせなあかんもんね。

台風の影響やろね。
新横から第三京浜乗る間。何や妙な空。
思わずシャッター切ったけど
ちょっとええ雰囲気…。でっしょ?

今回、楽屋でお世話になった。デジタルもの
ipod 40GBと小型スピーカーLogicool、軽いしええ音してる。
暮れのD,S メニュー作りに重宝。

e0024944_233744.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-09-19 02:06 | 舞台のこと

名古屋だなーも。

e0024944_10241541.jpg

ひゃっほー名古屋だなーも。
駅着いたとたんに胃袋が
「味噌煮込みうどん」懇願状態。
駅地下の山本屋行ったら行列。
本店行くしかない…
例のごとく汗びっしょりで
「名古屋こーちん」平らげて、
いつものように初めて食べた時を思い出す。
「ねえちゃん、生煮えちゃうんこれ?」
それが、今じゃ駅着くなり「味噌煮込み〜っ」
完全に開発者の魔法にかかってしまった。

だんだん劇場が大きくなっていくね。
名古屋のお客さんどんな反応するか楽しみ。
おっと開幕まで一時間。おーい鴨田君出番やで!

by teruhiko_saigo | 2006-09-16 10:58 | 舞台のこと

浪速のノリ。

e0024944_10175623.jpg

ベランダに閉め出された、
鴨田から見える客席。
厚生年金会館、
芸術ホールいうても
立派なもんやね。


大阪の三日目。
パソコンとデジカメ繋ぐケーブル
ホテルに忘れてね…ドジやね
写真、夜にでもほおり込むわ。


劇場の雰囲気もあるけど
あれ、というようなウケの違いがあって、
大阪はまた別のノリでんな。
鰻の焼き方の違いみたいなもんかな?

しかし、この芝居、二回はキツイ。
商業演劇のような場の転換がないし
出ずっぱりの長さが半端やない
けど、この客席の近さに慣れたら
これもまた癖になりそう。
1幕後半からのどよめきなんぞは
もうたまりませんわ。
しんどいなんて言わさへん?

大阪も今日一日で終わり。
名古屋へ移動して5回。2日間二回続き、
ええ行てまえ!鴨田巌じゃあ!
名古屋の皆さん、頼むよーっ。

by teruhiko_saigo | 2006-09-14 11:59 | 舞台のこと

いざ大阪へ…。

e0024944_12293782.jpg

サンシャイン、無事千穐楽でした。
何回も観てくれておおきに。
表は14名やけど…こんなに多くの
スタッフのお陰で成り立ってるんよ。
楽屋仕舞いして、打ち上げやって
今日大阪へ…。
どやろね大阪のお客さん。
うけるやろか?とか、
またええ意味の緊張感持って
乗り込もやないの。
明日、厚生年金会館芸術ホール。
19時開演。
関西の人、観に来てね。

by teruhiko_saigo | 2006-09-11 12:30 | 舞台のこと

今日もどんより

e0024944_12203019.jpg

雲が低くたれこめて、
昼とは思えん池袋。
風がやんわりぬるいけど
どっか秋を感じさせるね。

紀子様も無事男子ご出産
お見事!
やや複雑さも残るけど
まずは、めでたしめでたし

「戸惑いの日曜日」も今日で10回目
客席の好反応に助けられ、
やや戸惑い離れしてきたかな。
今日はWOW WOWの録画日やから
何とかええとこ持って行きたいね。

「私めも3日に一日の休肝日を設け、
 舞台に賭けておるのであります」
 見上げた根性やありませんか。

大阪、名古屋含めて16しかない。
台詞も早いし、きめ細かいし
神経すり減るけど、楽しい…うん楽しい。
楽しいんは早う終わるんかね。
今日も、楽しみますわ。
おおきに。

by teruhiko_saigo | 2006-09-07 12:23 | 舞台のこと

ちゅうわけで。

今日、楽屋から中継でblogしよう思て
どんよりのサンシャイン写真撮って、文章書いて
はたと、カメラとパソコンつなぐコード忘れたことに気づいた。
昼一の公演やのに、折角写真撮ったのにこれよ。
どっかボケてるよね。
ちゅうわけで期待してもろてスマン…。
今夜はこれでカンベンよ。
明日もがんばるし…ゆるして。

by teruhiko_saigo | 2006-09-06 21:43 | 舞台のこと

良かった…夢で

e0024944_11284934.jpg

よう寝た…久しぶり9時間。
目覚めたらこんな時間…。

初日開けて良かった。
お客さん入らんとわからんことばっかり、
アンサンブルは客席とやからね。
ええお客さんで、ありがとうございました。

初日祝パーティーとかやってもろてね。
中日パーティーはわかるけど
初日は初めて、ええスポンサーやね。

諸々研究を重ねて、
もっともっとええやつを。
力を合わせてやりまひょね。

腰痛で目覚める夢見た。
良かった…夢で。

by teruhiko_saigo | 2006-09-01 11:30 | 舞台のこと