<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月下の恋人

e0024944_23484225.jpg

浅田次郎さんを見つけるとつい手が伸びる。なんだ十月に出てたのか。
「月下の恋人は」短編が11作。男と女の不思議な出会いや別れが
浅田さんの得意技でファンタジックに味付けされ、
最後の一ページでしっかりと唸らせてくれる。

巻頭の”情夜”の青山えり子は最後の一言声だけの出演だが
思わず本をひっくり返して顔を覗きたい衝動に駆られたのは僕だけか。

”告白”の梓とマッチョな父
”忘れじの宿”の忘(ぼう)の壷
”回転扉”の謎の紳士
”月下の恋人”の海に浮かぶ二つの頭
そして”冬の旅”の少年は作者自身なのか…。
群馬、長野の旅で楽しみましたぞ。

長野県民文化会館の楽屋から送るけど
カメラとパソコン繋ぐケーブル忘れて写真アップ出来ない。
すまん帰ってからね。
by teruhiko_saigo | 2006-11-28 17:18 | ブックレビュー

強行採決

なんかキナ臭いね。
実に唐突に必修問題が表に出てきて大騒ぎして
待ってましたとばかりに教育基本法改正案強行採決。
台本通り違う?そんなに慌てて子供達をどこへ連れて行くんかね?
昔から政治というのは逆読みせなあかんらしいからね
ひとつの目標立てたらそこからさかのぼって種まくんよ。
未履修問題が種やったんかな?
大体が学校の先生教育する前に、親を教育せなあかん。
しつけは親の責任です。この国で一番壊れているのは親です。
まずは親のしつけをどうかせんとね。
そんなことをじっくり議論せんとね。
強行採決…ぼんやり見える先が…いやな感じよ。
なんか違うと思わへん?
by teruhiko_saigo | 2006-11-23 00:45 | その他 エッセイ

好きな女優さん。

e0024944_18463092.jpg

来年3月4月の明治座、今日スチール撮影しました。
出し物は”忠臣蔵”やけど、役名や筋書きは秘密やし
写真もこれが限度。宣伝部に叱られる。
と言うても忠臣蔵やからね、そうとんでもない事には
ならんけどね。

今日は僕の好きな女優さんお二人とお会いでけた。
淡島千景さんと赤木春恵さん。
淡島ママは十代の頃のテレビドラマ”ママとおふくろ”
でご一緒して以来いつも優しくして下さってほんま好きなんよ。
赤木ママは森繁さんとこでようお会いして、何や息子みたいに
思てくれはってるみたい。「舞台一緒でうれしいわ」と
手握ってくれはった。その手の柔らかく暖かいこと…変かな?
お二人ともお元気でお綺麗で、びっくりした。

二ヶ月ってどんな長いんやろね…想像つかん…一ヶ月の倍やもんね。
明治座は好きな小屋やからうれしいな。
石井ふく子さんの演出も楽しみやね。
色々工夫して、ええもんにしたいね。
by teruhiko_saigo | 2006-11-21 18:50 | 舞台のこと

鹿児島〜北陸

e0024944_11554163.jpg
e0024944_1155582.jpg
e0024944_1232972.jpg

旅続きで、ややバテ気味かな
鹿児島のチャリティーゴルフ、お陰さんで大盛況
霧島ゴルフクラブを貸り切っての大コンペ。
成績は?100切れんかった。嘘もつけへん100ぴったし
ひとつごまかしゃ99やけど、それをせんのが紳士のスポーツよ。
パーティーはホテル京セラ、リゾートなええホテル。
なんか披露宴みたいな感じやろ今年もたくさんありがとね。
子供達はショートホールでワンオンしなかった人たちへの
募金箱手伝ってくれた城西高校の女子達と先生
ほんと感謝感謝でした。

「いい旅夢気分」は細川ふみえちゃんとベンガル君
”金沢から福井”といえばわかるよね。蟹よ蟹。
ずわい蟹でもタグの色が違う。金沢はブルーで福井イエロー
どっちが旨いかは番組のお楽しみ。
朝から晩まで蟹三昧。贅沢な旅でした。
e0024944_11565735.jpg

e0024944_11572473.jpg
e0024944_11575147.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-11-16 11:59 | うまいもん

怒濤の半生

えらいご無沙汰しました
何してたんやて?仕事もしてたけど
…そう執筆!
やっとまとまりましたわ、今度出すご本

”怒濤の半生、涙あり、笑いあり、怒りありの大スペクタル巨編!”
”kkロングセラーズから来年一月末までに発売”
”タイトル未定”きっと意表をつくよ
今まで読んだ週刊誌やら何やらは全部忘れて
ジャーン!
59年間の主立った出来事について
”誰も書かなかった西郷の真実”をここに!
乞うご期待どす。

西郷百歌店のアンケート
皆さんの熱いご意見をたくさんいただいて
恐縮しとります。
おっと…そう来る?といったものから
そら無理やで的なものまで実におもろい。
11月12日しめきりやから今のうち
西郷百歌店
待っとりまっせ!

神戸、岡山久しぶりの平凡アワー
まあ皆さんお元気ですなあ
びっくりするのは男性の方が多いこと
早めの定年やないやろけど
”青春時代”場内大合唱
…みんなええ顔して、うれしかった。

これから鹿児島行きます。
薩輝会チャリティーゴルフ、かなり前に定員オーバー
こっちは100をオーバーしないこと、90で上がる。
”まっかせなさい”
e0024944_10225753.jpg

by teruhiko_saigo | 2006-11-09 10:29 | コンサート情報

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧