年金、ガマちゃん、カルビンバ

「消えた年金」「農相と関係者の自殺」目をおおわな見られんようなニュースばっかりが紙面を飾ってるね。年金をめぐる省庁の失態、耳を疑うような首相の答弁。
国民の味方はひとりもおらんのかね。

死ぬ事はなかったね松岡さんは。誰かをかばうより、真実を明らかにして辞めてほしかった。逮捕されることはあっても、死ぬ事はなかった。生きてさえいればまたやり直し出来るやないの。それにしても委員会での首相のかばい方常識を超えとったね。もうほとんどだだっ子状態。阿部さん。もうちょっと目線下がりませんか…。
e0024944_22113514.jpg

この人の目線は低いよ。庶民的俳優、六平直政君。佃次郎シリーズのがま刑事よ。
井上ひさしさんの「藪原検校」を蜷川幸雄さんが演出するというので行って来た。
古田新太さん、田中裕子さん、段田安則さんに混じって見事な怪演やった。
ちょっと痩せたでしょ?糖尿と診断されて酒断ったやて、もともと量呑む方やなかったけどエラい!そろそろ考えるかな?
e0024944_22122593.jpg

「藪原検校」をイメージしたんが、ダッチオーブンで作る”石焼きカルビンバ”
鉄鍋でご飯炊くとほんまに旨い。それをガリガリ焦がしてひっぱがして食べるんよ。我ながらよう出来ました。

by teruhiko_saigo | 2007-05-29 22:25 | その他 エッセイ

なが〜い悪夢

刑事役をやってるから、テレビのニュースはかなり真剣に見てるけど
何故か不思議に警察側にたって見てるんよね。

正直、愛知の人質たてこもり事件はつらかった。
ヘリからの俯瞰の映像で撃たれた警官が横たわってる。
楯を連ねるか防弾車を楯にしてまず警官を救うのが先やったんやない?
やっと動いたん5時間後、その間何してたんやろ、
結局はSATの隊員撃たれて死なしてしもた。

けど問題は人質の元妻が自力で脱出してから、
人質を保護して、家の間取りや残りの銃弾が判明したら
強行突入しかないでしょう。そのために訓練してきたんやから。
一人の死亡者と三人の負傷者を出し、
近隣の住民の生活を脅かして29時間。
それでも容疑者の何を守らなければならんかったんやろ?

銃社会を放置したらあかんけど、警察の威信低下も心配やね。

by teruhiko_saigo | 2007-05-19 11:52 | その他 エッセイ

紙屋町さくらホテル

e0024944_1832060.jpg
観て来ました。
俳優座劇場で上演中の”こまつ座公演”井上ひさし作
「紙屋町さくらホテル」全国92公演の総仕上げとも言うべき凱旋舞台…これ名作です。

昭和20年、終戦間近の広島”紙屋町ホテル”の従業員と宿泊客がプロ、素人混ぜ合わせた移動演劇隊さくら隊を結成。「無法松の一生」を上演することとなる。
だが公演までの稽古期間はわずか2日。

異なる人生を歩いてきた人物達が、初めてふれる演劇によって
それぞれが背負ってきたものが浮き彫りにされる。
洒脱な笑いを取り混ぜながら、作者は問いかける。
昭和天皇、戦争、国家とは?

ズシリと重くて深いテーマだが恐れおののく事はない。
笑って笑って涙しているうちに
今この国がどこへ行こうとしているのか?見えてくるかもしれない。
そして、
さくら隊が結成された時、すでに原爆投下への秒読みは始まっていたのだ。

南座「どてらい男」で猛やんの妻を演じた森奈みはるさんが
宝塚出身の新劇女優を好演していた。さすがに歌も超一流。

やはり、芝居は本ですな…。

by teruhiko_saigo | 2007-05-07 18:10 | 舞台のこと

のほほーんと

e0024944_19445352.jpg
舞台終わって8日たって、じっとしてると思いきや
あっちゃこっちゃ行きましたわい、足引きずって。

新橋演舞場「桂春団治」よう出けてますな、再演重ねてまたようなった。
藤山直美さん、沢田研二さん…ええコンビですわ。小島秀哉さん小島慶四郎さん
出てくる人々完璧なネイティブ大阪弁。ゆったりと楽しませてもらいました。
帰りに楽屋寄って直美さんとご対面。びっくりしてはったけど、
早うお会いしたかったからね。

銀座「井雪」京都の井雪さんの息子さんが出された京料理。
すごい懐かしい感じした。「乃り泉」思い出したね。

六本木「鳥長」次男の豪二郎君は一時ボクの芝居に出てたことある好青年。
亡きお父上の遺志を次いで家族でがんばってる。手羽先も相変わらず旨いよ!

用賀「柳ラーメン」店移転して奇麗になりました。痛風予備軍で一時ほど
ラーメン食べんようになったけど、時々体が死ぬほど求めるんよ。
プリン体との戦いやからね…要は。水2ℓ飲んで、美味しいもん我慢して、
楽しみがだんだん減っていくような気がする今日この頃でした。
e0024944_19452918.jpg

箸つける前に撮らなイカンわねえ。麺があやふや。
店の人勘弁ね。

by teruhiko_saigo | 2007-05-01 19:47 | その他 エッセイ