<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tokyo

e0024944_17474581.jpg

雨の続いた旭川が昨日やっと晴れたと思たら…東京が雨。

やっと帰って来たのに…。

ほんと久しぶり…。

死ぬほど寝よう思てたのに5時に目覚める…何これ習慣?

けど15日離れたら東京も新鮮やねえ。

さあ、いろいろ始まりまっせ…。
by teruhiko_saigo | 2008-05-31 17:49 | その他 エッセイ

蓬(よもぎ)

e0024944_17192892.jpg

旭川空港から5分、蕎麦”蓬”(よもぎ)は人里離れた山奥にひっそりと建つ。

ご主人は56歳で会社を退職した石森孝治さん。

茨城県常陸の秋そばを使った十割そばに自宅栽培の春菊、うど、アスパラ、

まいたけ、かき揚げ達がカラッと揚がって乗っている。

そばがタマらん…。適度なコシと感触がつるつるっと…なんと美味。


行っても食べられるとは言えません。蕎麦終わったらしまいやから。

いやあ、旨い蕎麦屋さんに会えました。

”蓬”(よもぎ)
0166-83-5991

e0024944_17201882.jpg


e0024944_17204066.jpg

by teruhiko_saigo | 2008-05-29 17:21 | うまいもん

シロクマ園長。

e0024944_1115376.jpg
e0024944_1122043.jpg

朝4時とか5時起床の生活…。ああ眠い眠い…。「シロクマ園長」命の事件簿2

旭山動物園はロケラッシュ、映画にTVの2時間ものが2本と、人気の程がわかる。

シロクマのこゆきも、きりんのマリモも元気な姿見せてくれた。レッサーパンダ可愛いね。

昔は旭川で飛行機降りたら、たいがいの人は富良野へ向かったもんやけど、

動物園に旭川ラーメン、ジンギスカン鍋。旭川の元気な事。

ロケも中日、あと8日で東京へ帰る…。舞台が待ってる。

e0024944_1132652.jpg

by teruhiko_saigo | 2008-05-21 11:04 | TV

ああ…亀次郎。

e0024944_15442081.jpg

3匹の中から生き延びて家族の寵愛を一身に受けたは遠い話。

ルナの出現で、今や存在価値さえあやぶまれる亀次郎。

水槽はルナの水遊び場と化し、とうとう薄暗い部屋へと追い込まれた。

「亀次郎のやつ最近元気あれへんな」半端な冬眠から覚めたんかどうか

何も食べないまま春を迎えたある日、保護者は買い受けた店へと足を運んだ。

「胃をやられてるかもしれまへんな、暖かくして基本食を少しずつ…でだめなら

獣医でしょう」水槽をきれいに洗ってぬるま湯に変えた。晴天の日はベランダでのん

びり遊ばせてやった。好物の干しエビを少しずつ根気よく与えた。

徐々に回復に向かう亀次郎。「クィーッ」「おおっ鳴きやがった」こいつ鳴くんよ。

元気なときは夜中でも何時でもかまわず鳴くんよ「クィーッ」「クィーッ」と。

「ルナの可愛さにかまけて先輩のお前をないがしろにしとった…すまん…許してくれ」

ルナと並んでお空を眺める亀次郎の姿が保護者の心にうかんだ。

「いつか来るぞ…そんな日が」ああ亀次郎…何思う…。
by teruhiko_saigo | 2008-05-11 15:50 | その他 エッセイ

oh ルナ…。

e0024944_2151299.jpg

ルナの勇姿。どう?

パパが台詞を覚えている時はじっと待ってる。

意思表示はしっかりしてきた。メシまだか…。水をくれ…。うんちかたづけろ…。遊んでくれ…。

ひとつでええから芸でもしてくれたら、事務所に所属させるんやけど。
ゴロンだけではとても…YouTubeも相手にしてくれへんわな。

かわいいんやけどね…猫タレへの道は遠いみたい。
by teruhiko_saigo | 2008-05-09 21:53 | その他 エッセイ

やっぱそーやねんな。

e0024944_23204164.jpg

ある日伊豆へ向かうと、こんな情景に出会うことがある。
火事やないよ…太陽がこの地への恵を今離れんとしている寸前の姿。恐ろしくて穏やかで、我々みんないただいてるんですわ…この方に。感謝せなあきませんな宇宙の成り立ちに。これ見たらもうちょっと人を愛せますよ。
by teruhiko_saigo | 2008-05-06 23:23 | その他 エッセイ

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧