<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鹿児島〜熊本

e0024944_23413764.jpg

時折…妙に涼しいね。もう…この季節やねんねえ。

7年目を迎えた”薩輝会チャリティーコンペ”

グリーンヒルCCはコースもホテルも温泉も上出来、
見事なボランティアスタッフの奮闘も相まって、
おかげさまで今回も大変な盛り上がりやった。
回を重ねる毎に増える出場者…どんどん顔見知りが増える。

「今年もありがとーっ!」

2連ちゃんのゴルフをこなし、
鹿児島中央駅から、初めて九州新幹線に乗った。
線路が狭いせいか、車内も若干コンパクト。
新八代まで、一人で乗った。

もしかして、この駅が家出の第一歩やったんかな?
けど、もう面影もない…。
乗り降りする人も都会と変わりはない。

前熊本市長の三角保之さんと元参謀の福原英喜さんに
お招き頂いて「天草五橋祭」を見学した。
軽快なハイヤ節の踊りや海上での競漕大会
海上花火もすごいらしい…(部屋でべろべろやったからね)
e0024944_23425789.jpg

天草は元気よ。

元気ないのはどこのプロ野球のチーム?
ああ大きな声で言えない…”かんはって””はんひんさん”

by teruhiko_saigo | 2008-09-29 23:52 | マイ ゴルフ

華々しき一族

今日「華々しき一族」の記者発表やりました。
本来ならここに生の写真を貼り付けるとこやけど、残念!手配が遅れました。
テレビは何社か放送されるやろけどね。ボクはね若尾文子さんのファンやったから…母がね自分が見たいばかりに小学生のボクを連れて大映映画観に行ったんです。それで「うわあーこんな美人が映画の中にいる…世界一の美人やな」って思いましたんでごぜーやす。
とても普通の生活してるような人やない、雲の上の、特別な世界の人やって思ってたよね。それだけいい時代の女優さんは素敵なんよ。若尾先輩、もっともっと知りたいな。

女優さんは、藤谷美紀さん、吉野紗香さん、
イケメンは松村雄基君、と徳重聡君。
そら、カッコええよ…
10月1日稽古始まります。

若尾さんの思いと、石井先生の演出。
いい作品になりますよこれは…。
いや…しまひょね…。

阪神もきばってくれや!それぞれがやる仕事きちっとやって!
たのむわ!

by teruhiko_saigo | 2008-09-25 01:07 | 舞台のこと

セコビアゴルフクラブ

e0024944_22471290.jpg

バブルの頃にゴルフ三昧。四日間移動ツアーなんてやってね。
腕上げましたよ。37ー40とかね。天才やないかと思い…
あるコンペに意気揚々と出場したんよ。

もちろん優勝するつもりで…

ボロボロでね…惨憺たるスコアーで終わった。
もう止めたーっ!帰りにゴルフバッグ川に捨てた。

何年か遠ざかってた。

ある先輩に「プロになるわけじゃないんだから
気持ちよく楽しまなきゃだめだよ」と言われて…

やっとゴルフが楽しくなった。
青空の下、いい友達と、いい酒呑んで…ガキの頃のように…
スコアなんかどうでもええ…

楽しんで来たよ。うれしいやね”ガキ友”岩切君の息子殿が
家まで迎えに来てくれて…アフターゴルフは家に招待してくれて
美しい細君の薩摩料理に完全ノックアウト…
最後は家まで送ってくれて…葛飾からよ…

持つべきは友やね…61のおっさん3人に
雨も途中でやんだ…
いやあ、セコビアゴルフクラブは実にトリッキー
キャディーさんの言うこと聞かなんだら
えらいことになりまっせ…

by teruhiko_saigo | 2008-09-19 22:48 | マイ ゴルフ

歯医者好き?

e0024944_116070.jpg

千穐楽の翌日は…”夕方まで死ぬほど寝て”というのは昔の話し。
そらもう夕べと同じ時間にきちっと目覚めるがな。くやしいけど。

だらっと起きて…歯医者さん行った。

歯の寿命は60年…主治医の原元せんせに聞いた。
歯が強いんは親父譲りや…
被せた歯がとれたんはすぐに元へ戻ったけど、
右の上一番力仕事する歯が、そろそろ危ない。

最後はインプラントという手がありますが、
と原元せんせ…その前にやることやりましょう。

今の歯は3本の根で成り立ってる。
その1本が化膿してるから、取り除こう。
どうです?

今日で済むなら願ってもない…
お願いします。
美人助手のの五味さんがおるしね。

ミャーン!ガリガリガー!シューン!フューン!
麻酔かかってるとは言え、音たまりませんな。
信頼してるからね、出かかる涙を飲み込んで。
それでも原元せんせ上手やね、あっと言う間の見事なお仕事。

東急本店に車駐車したけど、
考えたらアップルストアー近い…

こないだ買うた”iphone”の小物を買いに行こ。

iphone 僕等Mac派は正直たまらんですよ。
docomo持ってるのに買うたんよ…

日本語に関しては発展途上。
Soft Bankのエリアの問題、急ぎすぎたAPPLEの
MobileMe、 Macとして色々問題はあるけど
日々改善、楽しさと便利さは増すと思う。

明日も二つの携帯を持参。
iPodは必要なくなったがバッテリーが心もとない。
ええっ!明日ゴルフ…5時半起きや!

原元せんせの厳しい言葉で今夜も呑みに行かず。
ゴルフ…久しぶり…楽しむわ…。

by teruhiko_saigo | 2008-09-18 01:24 | その他 エッセイ

この雨の中を…

e0024944_1226271.jpg

どこへ行くの この雨の中を 君はひとりで 傘もささずに…
なんて一節がこぼれそうなこぬか雨…

一日寝て暮らすつもりがいつもの時間に目を覚まし…
”そうか終わったんだ” ”だ?”

21回をこなした「戸惑いの日曜日」
回を重ねるごとに客席の反応が増し、最後の三日間は
こっちが客席に操られているみたい。

B作演出も力が入り、升君本当によくやった。真子ちゃん適役。
一段とパワーアップした「戸惑い」
何より足を運んで下さったお客様…感謝、感謝。

今日は一日ボーっとしてよ…

by teruhiko_saigo | 2008-09-16 12:28 | 舞台のこと

メンチ勝つ!

e0024944_15213284.jpg

ややタイムリーさに欠けるけど、北島康介選手ん家のメンチカツ買うてきた。
飛ぶように売れて、一人何個て制限してたらしい。

北島君…苦しみ苦しみぬいたあげくの金ふたつやからね。値千金よ。
国を投げ出されておしまいになった元総理、国民栄誉賞あげようか迷ったらしい…
断られたらカッコつかへんもんね。康介メンチでも買うてあげたら良かった。
だいたいが支持率を上げるための道具でしょ…発想からへんよ

まだまだ暑いけど…時折、空が秋色見せるときあるね。
蝉の鳴き声も心なしか力がない。最後の生をふりしぼってるんかね…

この先は、秋か…

阪神よギリギリのふんばりが涙を誘う。
マジック消したらあかん…頼むし…きばってや!

by teruhiko_saigo | 2008-09-03 15:23 | うまいもん

祝、初日。

e0024944_2315531.jpg

樹里庵のノブちゃんが新メニュー、と言っても夏期限定メニュー。
ということは、もうそろそろ終わりか?
でも、ちょっと待ってよと沖縄帰りのノブちゃんにお願いした。

”樹里庵風冷やし中華”

「めちゃうま」ですよこれ!

マスターのご厚意によりレシピ教えるね。

トマトジュース、ピーマン、セロリ、玉葱、キュウリ、にんにく、をミキサーしてこす。プラス中華のたれとオリーブオイルを加える。

夕暮れになると嵐をもよおす東京。
こんなんでホッとしてよ。

でもびっくりした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
総理大臣が、また…逃げた〜〜〜〜〜〜〜。

こんな国ある?
恥ずかしくありませんか?
一年で二人逃げる?総理が?

悲しき二人の総理、負の遺産を背負い過ぎたんやないか。

言葉巧みな、前々”問題総理”の…限りなき”負”

いっぺん替えましょ。それしかないよ。
望む…解散総選挙!

サンシャインは最高の初日やったです。
感謝。

by teruhiko_saigo | 2008-09-02 02:35 | その他 エッセイ