<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

華々しき金沢

e0024944_23523438.jpg

こんな雲の中、木の葉のように三沢空港へ着陸。
離陸も着陸も「揺れるよ…揺れるよ」アナウンス多すぎるのも
かえっていやなもんやね。

雷は鳴るわ、ひょうは降るわ、風びゅんびゅんで寒い寒い金沢。

けど、客席はHOTでした。

東京とまた全然ちがう反応に嬉しかったり、うろたえたり。
今日初めて暖房入れましたという新装間もない”北國新聞赤羽ホール”おしゃれな劇場。構えさせないやさしさがある。

石井先生も一緒やったから、美味しいもんもいただきました。
気はほくほくで帰京した次第でございます。


e0024944_23534653.jpg

足も”シェー”せなあかんね。

by teruhiko_saigo | 2008-11-20 23:55 | 舞台のこと

感謝。

ブログアップ、えらい遅なりましたが、とりあえず東京公演千龝楽でした。
劇場に足を運んでいただいた皆様、御礼申し上げます。

不況の不吉さが日本の家庭をじわじわと締め付けて、未曾有の(みぞうゆうとは読まんよね)厳しい時期を迎えそうです。政治不在の現実、まことにひどい世の中になりました。私利私欲を捨てた現代の西郷南洲を待ち望むしかないのでしょうか。

そんな思いで明日金沢に入ります。僕らは二時間…お客様に夢を…。

暑いやら寒いやらの毎日ながら、明日からじわっと寒さが襲うようです。
気をつけてね。うがいと手洗い励行…。

by teruhiko_saigo | 2008-11-17 23:08 | 舞台のこと

がんばってまっせ!

ル、テアトル銀座も、明日明後日2回公演やって16日で一区切り。東京を離れます。
毎回役者として…ええ勉強さしてもろてます。感謝…。
その感謝の気持ちをこめて樹里庵メニュー。「クリームチーズのゆず味噌」¥550
クリームチーズとゆず味噌がどうコラボするのか?
e0024944_23302113.jpg

クリームチーズをさいころに切ってゆず味噌かけ(白みそ、砂糖、日本酒、少々。ゆずのしぼり汁)万能ネギをパラパラかける。のぶちゃんの心が伝わる…感動するよ。

by teruhiko_saigo | 2008-11-13 23:45 | 舞台のこと

筑紫さん…。

筑紫哲也さん死去。
国内外を超えて、筑紫さんのコメントを聞いて来た。
本物のジャーナリストが去った…つらい…明日が怖い。

by teruhiko_saigo | 2008-11-08 00:54 | その他 エッセイ

華々しき一族。

写真間にあわんのごめん。
明治座「忠臣蔵」以来、石井ふく子先生演出「華々しき一族」に出演、初日の幕。
不思議な流れが稽古場を包み、それが何か掴めないまま舞台の初日を迎えた。
僕らにはわからへん…。客席から観てもらわな。言うてもらわな。
けど、そういうことやねんね。お客さん入ってもろてやっとわかりました。
舞台とはそういうもんです。客席とつながって初めて成り立つもん。
若尾文子さん素敵でかわいいし、松村雄基、藤谷美記、吉野紗香、徳重聡。
初舞台もふくめて、みな初々しい。けどちょっとだけ悔しいとこある。
若尾さんと松村君の会話。
興奮した松村君が思わず土佐弁が出る「主人と同じお国なまりでも…あなたが
喋るとかわいいわよ、主人もかわいいところあるけど、おじさんだから」
稽古場でこの台詞が出るとわしゃ「おっほん」と咳払いした。
ええ座組ですよ。どんどん発展するような。そんな舞台…観に来てよ。

by teruhiko_saigo | 2008-11-07 01:29