餅つきも鹿児島スタイルで。

e0024944_2345180.jpg

「芸名は鹿児島だから西郷でいいよな」デビュー前、事務所の社長に
言われて「いいんじゃないですか」と言うてはみたものの「ええっ西郷!」

小さいとき、大きくなったらどんな人になりたいか?「西郷さんみたいに
なりたい」先生は「よっしゃよっしゃ」と頭をなぜてくれた。
その西郷さんを名乗る?恐れ多くも西郷さんを?
西郷さん以上の事など出来るわけがないんやから、
せめて…西郷さんに恥をかかせない。それだけ誓って…この芸名をいただいた。
昭和37年や。家出して大阪へ向かったんは。

その何年か後に、きちっと高校を卒業した同級生が上京した。
鹿児島実業高校。岩切壽三郎少年…。
七転八倒の苦しみの末、会社を興し。今、錦江運輸グループの頂点にたつ。

今年もグループの餅つき大会に参加した。
午前10時から120kgの餅米をつきまくる。続くこと5時間!
きちっとついた餅はねばりがすごい。

TOTOの岡部さん山口さんは初参加。
「グループの結束凄いですな」
ここはまだ首切りはなし…厳しいけど頑張るグループ。

高速道路、ただにしよういう話しあったけど…
一般に開放したら渋滞だらけよ。
運送業のみ半年でもええ、ただにしてあげたら、
ものすごい功果あったと思うけどな…。

今年も、岩切愛妻の料理は最高やったです。

by teruhiko_saigo | 2008-12-29 00:00 | その他 エッセイ

あんこう鍋。

e0024944_23532258.jpg

貴重な忘年会。

TOTOの木瀬社長が企んでくれた今年最後の(?)忘年会。
清香園でなんと!あんこう鍋!当然韓風で、コラーゲンたっぷり、李さん手作りの最高鍋やったです。

出席者は、正面の美白髪の木瀬社長から左にわが妻明子、木瀬夫人、青木女史。ボクの左が仲良しの岡部どん。そしてご存じ李さんと、若いときはチェジュやった幸子夫人。

何と昼12時からの忘年会。よう呑みました。

TOTOも厳しい現状は当然…。
「さあて、どないしたろかいな」
開かれた、実に風通しのええ会社やから…
そこ、あそこから、色んな意見が上がってくるでしょう。

きちっと聞いて、木瀬少年。頑張って欲しい。

社長!部長!…とか部下が呼ばへん。
木瀬さん!岡部さん!…一部上場の会社ですよ。

みんなで夢を紡いでいるような…こんな会社。

うちも、こんなんでありたいと思った、
今日この頃であります。

by teruhiko_saigo | 2008-12-27 23:56 | その他 エッセイ

メリークリスマス。

e0024944_0122249.jpg

我が街のイルミネーションです。
温暖化でこんなんええのかとも思うけど、今日明日くらいはね。

どんなイブですか?
うちは受験娘もおるし、友達とご飯食べするとかいう娘もおったけど、
まあ一応全員揃て呑み食いしました。

世の中の状況はかなり厳しいね。
哀れな程無策、与党も野党も、政治家、官僚。年内に何かせい!
そやなかったら、自分等の給料、奉仕せい!
ほんま吉本より面白うて悲しい。こんな時代なかったぜよ!

年明けたら、また悲惨なニュース見なあかんのかと思うと
政治家のあまりの党利党略ぶりに腹が立つ。

けど、ボクのまわりはええ人ばっかりでした。
ほんとに色んな方々に助けてもらった。

みんな大変やけど、
ボクに携わって下さった皆さんにお礼申します。

皆さんにありがとう…とMerry Christmas.

by teruhiko_saigo | 2008-12-25 00:17 | その他 エッセイ

男の美学。

e0024944_0214531.jpg

国技館よ…。
相撲も観に行ったこともないのに国技館でボクシング観戦。
ご案内の通り農大のOBであるプロボクサー清水智信君と五十嵐俊幸君の、
真の日本フライ級王座を決定する試合。
農大応援団の僕らにとって、実に複雑な心境での観戦やったんよ。

戦いは清水君が勝ったけど、それは壮絶やった。
9回まで内藤に勝っていながら10回KO負けしたあの前戦の屈辱を胸に、
五十嵐君の猛攻を先輩プロのプライドと試合巧者で見事に制した清水君。
ごらんのように涼しい顔をしておりました。五十嵐君も立派やったですよ。

そのまま帰るつもりが…
どうせ来たならメインイベントもと…テンションが上がって。
まあ、歴史に残るような名試合を観せてもらいました。
それは、えらい試合やったよ。

どちらも、負けたら引退すると言うてた試合やからね。
あのWBCフライ級チャンピオン内藤大助に挑戦するのは山口真吾。
壮絶な打ち合いの中でもポイントを積み重ねる内藤。
チャンピオンなんやから、クリンチでもして時間稼いだらええやん。

けど、そこは内藤、一時は”あぶないんちがうん?”と思わせる部分もあったけど、最後は猛攻の上、レフリィーストップで山口を制した。
それにしても、山口の気迫は凄まじかったよ。引退をかけた男の意地やね。
実に天晴れでした。

なんや、えらい晴れ晴れとした気持ちでblog書いてる。
殴り合い言うたらそれまでやけど、技と力なんよ。それに精神力。
一緒やないですか。僕等と。この三つ欠けたらあかんもんな。

今夜は、いつもと違う思考で酒呑みました。
スポーツってほんまにええね…。

清水君の横についでに半分写ってるのが、日本一農大ボクシングを育てた
山本浩二監督。ふところの深さ、奥さんを大事にする心…んっ?
並みの男やないよ…。

by teruhiko_saigo | 2008-12-24 00:39 | その他 エッセイ

へーとへと。

今年、結構大変やったです。三ヶ月の舞台、二時間ドラマ三本。
そしてディナーショー。一つ一つつぶしていって最後のディナーショーが
さっき終わりました。本当にファンの皆さんに支えられての一年でした。
みんな家着いた?ほんとありがとさん。

東京農大ボクシング部勢揃いの忘年会を期待して李さんの清香園に走ったんやけど
二人のおっさんが…李さんと山本監督がしんみり飲んでおりました。
まあ、本年度私の締めくくりとしてこの二人に会えるのんは最高やからね。

農大ボクシング部は、
井岡君が、学業半ばでプロに転向すること…僕は賛成です。
23日に国技館でOBの清水君と五十嵐君が対決すること。
もちろん応援に行きます。ええ…もうどっちも応援せな…ううーん!

なんやしらんけど眠いです。ただひたすら…
どなたさんも…おやすみやす…。

by teruhiko_saigo | 2008-12-22 01:11 | コンサート情報

父と母…

今日は母の命日。そしてその42日後に父が逝った。
あれから六年。二人そろっての七回忌の法要を行った。

母の亡骸を家に連れて帰った時「早くお医者さんを呼びなさい
母さんはまだ生きているから…何してるんだ早く医者を」
何時間経っても父は譲らなかった。

その父が、四十九日も終わらぬうちに後を追うように…。
本当に仲睦まじかった二人…父は本望だったに違いない。

若い頃はずいぶんもてたらしい父…母がりんきして皿を
割った。父も子供達も座ってうつむいていた。台所中の
皿を投げ割った母が言った「さあ、祭りの準備せんとね」

親孝行…したい時に親は亡し。本当にそうだね。
未だ反省の日々…。

by teruhiko_saigo | 2008-12-14 23:34 | その他 エッセイ

ミューア5周年!

e0024944_12112192.jpg

μ-a(ミューア)って知ってる?

ボクの古い友人が5年前にデビューさせたシンガーソングライター。
ライブ何回も見てるけど、年々パンチが出て来てね。ええよ。
かわいい娘やのに、客席は結構年齢高い。おっさんにも受けるんかな?
なんとかビッグになって欲しいてね。おじさんも応援してるんよ。

そのミューアが5周年記念ライブやります。品川はわても行きまんがな。

12/15(月) 品川六行会ホール  18:30開場 19:30開演 ¥4,000

17(水) 名古屋ボトムライン 18:00開場 19:00開演 ¥3,500

18(木) 心斎橋クラブクワトロ 18:30開場  19:30開演 ¥3,500

チケットは色んなとこで売ってるけどミューアホームページでも受付中。
            
是非、さわやかなステージを楽しんで下さい。

by teruhiko_saigo | 2008-12-04 12:27 | コンサート情報

大阪暮色…UFO

e0024944_22383134.jpg

あの淀川の向こうに、初めて職に就いた家出少年の寮があった。
今はなきプラザホテルからは懐かしいネオンが見えとったけど…。

大阪公演も無事終了し、佐世保へ向かう。
早いもんやね。佐世保やったら藤沢で終わりよ…。
先が見えてくるとさすがに淋しさがにじんでくる。

UFO,よう見たらホテルの天井ランプの写り込みや…ああ、夢がない。

by teruhiko_saigo | 2008-12-03 22:40 | 舞台のこと

大阪へ。

e0024944_2381527.jpg

名古屋公演終わったぜよ。
応援ありがとうごぜえましただ。

みんなが揃う日がないので千龝楽前に、一応打ち上げを…。
こんなんで…ええ感じでしょ?
久しぶりの舞台で美しい緊張の若尾さん。先輩の緊張は僕らの道しるべだっせ。

一日前に次の公演の大阪入り。ありがたいOFF 明日大阪で何しよ?
仲いいご家族にごちになって早めの部屋帰り。

ほんと、明日何しょ?

えらい遅なりまして…。

by teruhiko_saigo | 2008-12-01 02:49 | 舞台のこと