お待たせジャック。

e0024944_2372776.jpg

おかげ様にて緞帳が降りました。
インフルエンザが悪さしよりましたが、何とか無事に千穐楽。
マスク等、重装備でのご来場の皆様へ心より感謝申し上げます。

けど、楽屋は明るかった。
直美ちゃんのニックネームメイキングは抜群。

勢至郎…歳とったキューピー
今村…わらし(座敷)
水口…迎えの来ないかぐや姫
劇場関係でも、ピスタチオ、田舎のプレスリー、光通信…等

感性抜群やね。

第一場が明るい宴会やから、
幕開き前に直美ギャグ連発。
「さあ、この調子で明るくね」と盛り上げる。
笑てる間に、ひと月終わった。
最高の座組やったです。

家に落ち着き、8時ぴったりに目が覚めて
「何やもう」
ゆっくり寝たいのに、身体が覚えた時間。
それでもポヤーンとして、録りためた「24」を視る。
ジャックバウワーは先月来休みもせず戦っていた。
トイレも行かんと、大丈夫かいな?

なんか身体だるい…
ジャックに悪いけど、もう一日死んだふりかな…。

by teruhiko_saigo | 2009-05-31 23:11 | 舞台のこと

故郷より…

e0024944_22491376.jpg

鹿児島から季節の旨いもんが届いた。
「灰汁巻」字のごとく、灰のあくで作る鹿児島名物。
この時期になると、母が作ってくれた。
きなこ粉と黒砂糖粉をたっぷりかけて食べるだけ。

画面下は「かからん団子」(かからんだご)五月の節句に食べる。
鹿児島にはカシワの葉がないから、かからん葉は二枚使う。
楽屋で、故郷を味わう…ぜいたくな時間。

さてと、あと一回でんがな。
三日前くらいから、楽屋がちょっと淋しげ?
千穐楽…。舞台は、淡々と行きましょね。

by teruhiko_saigo | 2009-05-29 23:05 | 舞台のこと

60年守り続けて…

大阪お好み焼きの奥深さに恐れおののいた。
”おかる”のお好み、

出番待ち…ソデに控える役者のよう。コツはかき混ぜ?
e0024944_00639.jpg

豚さん乗せてもろて。
e0024944_015562.jpg

なな、なんと秘密兵器のふた…これでふんわり、ほっこり。
e0024944_04660.jpg

マヨネーズで通天閣。出来上がり!(これサービス)
e0024944_085195.jpg

独特の絶妙ソースが飽きさせない。なんぼでも食える。
60年(でよかった?)守り抜いた味。
入り口から懐かしさそそる”おかる”
06-6211-0985 木曜定休

街行く人、マスクどこ行った?あっと言う間の心変わり。
過剰政府、煽りマスコミ。この国の危機管理能力どうなっとるんかね?

阪神3連勝ならず、苦悶の日はつづく。
舞台好調なれど…あと3回、ちょっと寂し…。

by teruhiko_saigo | 2009-05-29 00:15 | うまいもん

勝っても負けても阪神命。

e0024944_9361392.jpg

移籍初白星の久保投手と 3ランホーマーの新井選手


阪神対ロッテの交流試合、
借金6の阪神。何とかせないかん!

今日は昼一回、甲子園は近い「行きたいなあ」

けど、何かあったらえらいこっちゃ。
しゃない、テレビ”感染”…ちゃう”観戦”や

ロッテから移籍した久保、良かった。
移籍後初白星がかかってる。
金本兄貴が犠牲フライで一点返し
新井の逆転スリーランホーマー!!!!
葛城の好返球で乗って来たが、

さあ、一点差を守りきれるか?
頼みは藤川。

9回表
ツーアウトランナーなし…が
あれあれ、満塁に…
あのー藤川さま…

勝ちました。一点を守るのがこんなにきついとは、
一勝がこんなに重いとは、

けど、勢いつきました。
まずは、5割目標。

甲子園、行きたかったのう

by teruhiko_saigo | 2009-05-26 09:46 | スポーツ

道頓堀の夜。

さて、マスク姿で法善寺から向かった先は?

「恋情話敬老会」

小島秀哉さん、小島慶四郎さん、大津峯子さん
のための…

「敬老会」

お前もそやないのかて? ま、そらおいといて。

直美ちゃんの舞台を支える、松竹新喜劇3巨頭。
このお三方のお陰で、舞台は締まるは、
楽屋は楽しいわ色んな意味で勉強になりまっせ。

”うどんすき”をつつきながらの四方山話…と思いきや
焼酎飲んで絶好調の慶四郎さんの独壇場と相なった。
まあよう笑いました。

12日は藤山寛美さんの命日。
お好きやった日本酒で献杯して…
よか晩つづきの道頓堀の夜でした。
e0024944_16433913.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-05-25 16:48 | 舞台のこと

鹿児島語で…。

鹿児島から伊牟田さんが来てくれた。
谷山中学校の後輩。
桜島を望む最高のロケーションを誇る
城山観光ホテルの新社長。

「サカイ」で飲んでたら、何とスタッフの若者が指宿の出身。
松竹座界隈で鹿児島語が炸裂!

一方、京セラドームでは「鹿児島ファンデー」が熱烈に開催中。
鹿児島パワーで、インフルなんかにゃ負けんドー
またまた、よか晩じゃあ。

by teruhiko_saigo | 2009-05-24 23:52 | その他 エッセイ

お、あと一週間。

e0024944_23365193.jpg

インフルエンザの発信源になりとないからね。
手洗い、うがい、マスク。

このマスクにサングラスでホテルのエレベーター乗ろとしたら、
先に待ってたお姉さん。違うエレベータに逃げた。

逃げられた…。
そらそや「羊たちの沈黙」のアンソニーホプキンスやもん。

マスク売り切れで、アメリカ産の高い高いやつよ。

けど舞台、よう入ってますよ。
マスクだらけの、インターンだらけの前で芝居してるみたい。
「おおきに」「毎度」やね。

「こいさんが、わてを初めて連れて行ってくれはった」
法善寺ですわ。このスタイルでどこ行くんかね?

by teruhiko_saigo | 2009-05-23 09:32 | 舞台のこと

インフルに負けるか!

e0024944_011081.jpg

大阪松竹座と御堂筋をはさんだ斜めに位置する新歌舞伎座。
大阪南の顔として、親しまれたこの建物がやがて姿を消す。

現在、上川隆也さん主演の「その男」には六平直政君も出演してる。
それが終わると六月。いよいよ最終公演。
上六に新新歌舞伎座を建設してるらしいけど、この建物は惜しいね。

中座もなくなったし、梅コマ〜飛天〜梅田芸術劇場も芝居は少ない。
全国的に、商業演劇の劇場が減ったのは、時代の流れで片付けてええのかね?

大阪の街。道行く人のほとんどがマスク姿。
劇場の客席も不思議な光景やけど笑い声はちゃんと聞こえるからウフフよ。
マスクしてまで来てくれた満杯のお客さんに、ただただ感謝。
おっと、間違わんといて。わし出てるの松竹座よ。

by teruhiko_saigo | 2009-05-20 00:08 | 舞台のこと

”味乃家”のネギ焼き…

「大阪恋情話」
全員元気に、間もなく中日に突入。

大阪はええね。食いもんがうれしい。
特に劇場界隈の安くて旨いもん店…もうたまらんわ。

松竹座、楽屋出たとこにある、お好み焼き”味の家”
いわゆる普通な、オーソドックス大阪お好み焼き。
e0024944_9232545.jpg

日本三大お好み焼きといえば、
大阪お好み焼き、東京もんじゃ焼き、広島お好み焼。
それぞれ旨いけど、やっぱりオーソドックスがええね。
e0024944_9242928.jpg

ここは、テーブルにマヨネーズが置いてない…
これがうれしい。わかる?
e0024944_9251953.jpg

”すじ入りネギ焼き”これが最高!
たっぷりのネギとすじの薄焼き。焼酎がうれし泣き。
e0024944_9281429.jpg

女将さんがサービスしてくれた”牛すじ煮込み”
とろーりコラーゲン、明日は顔つるつる?ああよか晩…じゃ。

by teruhiko_saigo | 2009-05-15 09:34 | 舞台のこと

松竹座 大阪恋情話

初日、開けたよ。ええ初日やったと思う。

稽古日数が少なかった上に、
色々問題があってかなり厳しかった。

けどスタッフ、出演者、
いいもの作るために必死でがんばった。

直美ちゃん一番大変やったやろね、
博多公演終わって
一日休んだだけでの稽古場入りやったから。

30日まで、いい雰囲気の舞台、是非観とくれやす。

by teruhiko_saigo | 2009-05-07 22:48 | 舞台のこと