悪石島。

e0024944_1571694.jpg

へーえ? 前回は46年前の昭和38年やったんや。
次の年にデビューを控えた時期やったから、
ほとんど眼中に無かった。

まあ、今回は日本中が大騒ぎやったね。
こんな不安定な世の中、ちょっとでも夢に浸りたいもんな。

「悪石島」こんな島あったんやね。
あんまりええ島やから、
これ以上人が来んように怖い名前つけたんや
という説もあるらしい。

けどテントで一晩は辛かったやろ。結局空は晴れへんかった。

うちは家族が揃ってどっか行ったから、
家で一日映画観たり、音楽聴いたり、のんびりしてたら、

曇ってて薄暗かった窓の外が急に暗闇になった。

「あ、これやん皆既日食て」

まさに、一瞬にわかにかき曇り、てな感じ。
雰囲気だけでもいただいた。ソファに寝そべって、
映画の合間に、皆既日食よ。

得したみたい…
次回、生きてるかどうかわからんもん。

百歳の人おったね。船の上で見てた人。
素敵やなあ、あのおじいちゃん。

それにしても、月とか他の星とかは
かなり研究が進んでるけど
太陽って知らんことって多いよね。

太陽がくしゃみしたら、一瞬にしてオワリやろね。
寝てても起きてても、太陽のお陰で万物は生かされてる
わけや。

もうちょっと感謝せなあかんのかなあ、ねえ。

by teruhiko_saigo | 2009-07-24 15:16 | その他 エッセイ

休みゃええのに。

e0024944_22322730.jpg

19日ヤクルトホール「T,Saigo Live Act Elvis Presley」素敵なミュージシャン達と。



タイガーウッズ、石川亮君が予選落ちして、終わったかに見えた全英オープン
久保谷選手ががんばって4オーバーでホールアウト。凄い事ですよ。
もちょっと報道して欲しいね。
さらに嬉しいのは59歳のトム・ワトソン驚異の復活。
プレーオフの末、息切れしたけど、ただただ立派。
はしゃぐ事無く、苛つく事もなく、勝負を楽しむトムに、目頭が熱くなった。
おじさんががんばってる姿、何と美しいことか。

昨夜2ステージ終わった後、プレーオフやれと言われたら
パタっと倒れたやろけど、62歳のおじさんもようやったよ。

な、訳で一夜明け、「全英オープン」「24」の溜め視(溜まったビデオを
まとめて視聴するの意)
”ジャック・バウワーは身内に敵が多過ぎる”とか”いつ飯食ってるんや
いつトイレ行ってるんや”とかブツブツ。考えたら”水戸黄門”かってそうやもんね。
これから”Dr.HOUSE”の溜め視するど。

by teruhiko_saigo | 2009-07-20 22:41 | コンサート情報

ELVIS

e0024944_2283736.jpg

行ってくれたんやね。
投票率上がったわ。

郵政選挙”賛成or反対”の構図が残る悲しき身内争い。
ついこの間大騒ぎしてみんなで総理大臣選んどいて
また顔だけ変える?有名知事までマスコミ参戦?

この国に納税している一人として、
あまりに虚しいこの現実。
政治家にも役人にも、与党にも野党にも、
求めるは,再びの”維新”か。

ELVISは…
黒人のR&B、白人のC&Wを融合させた。
人種として、音楽上の大きな壁を取り去った。

14歳でELVISを聴いた。
ジーパンをはくと不良だと言われた時代。
でも不良にならなくて済んだ。
ELVISへの憧れだ。ELVISという時代と出会えた。

ありがとうELVIS。 

様々な思いを胸に、明日は楽しみたい。

by teruhiko_saigo | 2009-07-18 22:15 | コンサート情報

参加すること…

我ら東京都民として、
必ず投票しましょう。

これが、原点。
投票する事から始まる。

ああだこうだ言う前に
投票して原点。

都民なら…

あなたのためのあなたの一票、

それが偉大だから。

by teruhiko_saigo | 2009-07-12 00:36 | その他 エッセイ

「真実への壁あつくとも」

e0024944_1641284.jpg
大阪某大学日本拳法部は、我が師李康則さんの母校であり、ボクも応援している。
李さんの後輩OBの"A"さんはとても気さくないい男で何度か酒席を共にした。
その"A"さんに、ある日大事件が起こった。

通勤途中の電車内、痴漢行為をしている手に気づき、それをやめさせようとした小さな良心が、
犯人に仕立てられたのだ。

認めれば5万円の罰金刑だったが、やってない犯行は認められない。と"A"さんは裁判で闘う覚悟をし、否認を貫き通した。
「いつかは真実が明らかになる」と、信じて。

ご家族、弁護団、支援団体、壮絶な闘いが始まった。
周防監督の「それでもボクはやってない」のモデルにもなったこの事件。

一審二審は実刑1年6ヶ月を言い渡し、最高裁では上告を棄却。
"A"さんの刑が確定してしまった。

先日、偶然清香園で”A”さんにお会いした。奥様、二人のお嬢様もご一緒だった。
ご心中如何ばかりか…言葉も出なかった。

李さんも動いた。
今夜、7時、テレビ朝日「ドキュメンタリ宣言、ある日突然犯人に」が放送される。

5月から始まった裁判員制度を正しく見つめるためにも人ごとではいられない。
是非、ご視聴下さい。

by teruhiko_saigo | 2009-07-06 16:50 | その他 エッセイ

樹里庵風 「白ごま 冷やし中華」

e0024944_12284988.jpg


涼しそうでええね。
ノブちゃん作品と忍野百海のコラボ。

元フランス料理店シェフが出した。
従業員自分だけという画期的な店”樹里庵”

名人ノブちゃんの”冷やし中華”一年ぶりの登場。
名付けて「ジュリアン風、白ごま冷やし中華」
白ごまのタレをクリーミーに仕上げた一品。¥780

白ごまはごまペーストをビネガーで伸ばすが、
その先はシークレット。
ラー油をたら~りもポイント。

樹里庵は常連客が多く、一品をどうぞどうぞと
進め合って食べる事が多いけど、これは、ひとり黙々
という感じかな?

もちろん一見(いちげん)さん大歓迎。
よってたかって大事にしますよ。

by teruhiko_saigo | 2009-07-06 12:35 | うまいもん