<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気でっせ!

顔の腫れも傷も、見た目には殆ど全快。髪の中だけが治りにくいみたいやね。
けど、何とも言えん鈍痛が治まったんで、やっと普通の日常生活に戻った。

気がつけば師走やんか。あっと言う間の一年やったね。
仕事と仕事がチェーンみたいに繋がってて、休む間なかったもん。

千穐楽から6日、ぼーっとしたり、片付けしたり、結構する事多い。
で、ゴルフ行った言うたら怒る?

岩切氏、TOTO岡部氏と、コース納めの霞ヶ浦国際GC。
TOTO山口氏欠席の恩恵か、雨なしの爽やかな気候の中で、
7時45分スタートの、すこぶる内容良きゴルフで、14時には帰宅した。
紫外線あてたらアカン言うから、もの凄い気い使たわ。

そんなこんなで、機嫌ようしてまっせ……。

みんなも大変やろね。
厳しい一年やったし、来年もっとキツいんやないかとも言うてるし。
けどがんばりましょね。きっとええ事あるから。

政権交代したんやから、一筋の明かりを見せて欲しいね。
未来のある我慢ならいくらでも出来るもん。
そんな視線で期待に応えて欲しいと思うよね。
自殺者3万人こそ、何とかせなアカン。

暮れのギリギリにご心配かけて、ホンマに申し訳ない。
色々自覚し直して、来年のテーマは”健康おじさん”
これで行こ!

ほんなら、皆様。良いお年を…
来年もどうぞよろしく。
by teruhiko_saigo | 2009-12-31 19:04 | その他 エッセイ

千龝楽。



三幕の五場の出を待つばかりの、楽屋。

色々ありました。

稽古の頃から体調下がり気味で、何だか不安定。
扁桃腺が著しく腫れ始めた頃から左の偏頭痛。
近くの耳鼻咽喉科に無理を言って薬を出していただき、

日をおいて別の耳鼻科で治療を受け、ほっと一息。
劇場〜食事…酒の毎日。

ある朝、鏡を見てびっくり。
左顔、おでこから、目の上、さらに頭のてっぺんまで、
蛇のように、発疹が…。
痛い、痛い。さわると、ゾクっと痛い。

その日から入院して、劇場に外出出勤の毎日。

4日前がピークか? 鏡を見て誰や?
病名は帯状疱疹。

ご心配かけました。もう大丈夫。
あと一場で終わります。

年内は療養に努めます。

こんな形で、メリークリスマスとは。
e0024944_1472869.jpg
e0024944_148514.jpg

by teruhiko_saigo | 2009-12-24 14:09 | 舞台のこと

ご心配かけています。

舞台をご覧になった皆さんから、ご心配のご連絡をいただいてます。
顔の左半面が腫れているので、酒に酔うてこけたんやないか?とか、

そんな事は決してありません。

ちょっと体調を崩して、よたよたしてたけど、
もう大丈夫、快方に向かってます。

今は、あと三回の公演を無事に終わらせる事。
それのみにがんばっています。

千龝楽の幕が降りたら、その訳をお伝えしますよって
どうぞ、ご心配なく。
by teruhiko_saigo | 2009-12-22 17:20 | 舞台のこと

えっ!25も…

e0024944_728183.jpg

去る12日は梅雀さんの誕生日。
54歳でござる。カワイイ奥様とは25も離れてござる。

恐れいりました…でござる。

昼の部が終演し梅雀さんが楽屋に戻ると…
亡き内蔵助の音頭で”Happy Birthday”
そして暗転ののち、特製ケーキが登場。
e0024944_7381788.jpg

一気にローソクを吹き消した梅雀さん
47人の出演者、スタッフから贈られたiPod Touch 64GB にご満悦。
e0024944_7415713.jpg

常に前向きに皆を牽引する梅雀座長の誕生。

中日を過ぎた「最後の忠臣蔵」24日までですぞ。
by teruhiko_saigo | 2009-12-14 07:47 | 舞台のこと

最後の忠臣蔵。

e0024944_2283015.jpg

初日開きました。

2007年「忠臣蔵」に続いての、明治座「最後の忠臣蔵」
堀部安兵衛から三度目の大石内蔵助へ。

やっぱり舞台はいい。楽屋の通路に、舞台の板に、奈落に
役者の喜び悲しみが満ちている。

胸が詰まるような男の美学「忠臣蔵」
ご存知ものでも、なぜか心が引きしまる。

舞台前に泉岳寺に参拝。
何でもっと早く来なかった…。
by teruhiko_saigo | 2009-12-02 22:27 | 舞台のこと

西郷輝彦本人による徒然日記


by teruhiko_saigo
プロフィールを見る
画像一覧