<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初蕾。

「帯状疱疹の治療のために、いい器具買ったんですねえ」

ブログを見た人から言われて…。
ちゃうちゃう。あれはスタンド、デスクスタンド…もう、電気スタンドよ!
あれを顔にあてて治療してるわけやないです。

二月三日が初日の三越劇場公演「初蕾」昨日から通し稽古。
山本周五郎原作を橋田壽賀子さんが脚色された名作。
橋田さんの舞台のための脚本はこの作品のみという、貴重な舞台。

様々な登場人物がいるけど、
全編をとおして心なごましてくれるこのお二人。
e0024944_23585061.jpg

首藤勇星くんと渡邉葵くんが交代で7歳の小太郎少年を演じる。
演技者としてなかなかの力量を持つ二人、この舞台のいちおしです。

で、生まれたばかりの小太郎は、というと…。
e0024944_055045.jpg

何とまあ可愛い…。
泣き方、ぐずり方、たまらんええ芝居しまっせ。
お楽しみの特技は、舞台を観てもろて。

ご心配なく…元気に稽古に励んでおります。

by teruhiko_saigo | 2010-01-28 00:12 | 舞台のこと

痛みは消えへんけど。

e0024944_1223942.jpg

チリチリ部分が日一日と狭くなっているけど、
2日のゲネプロまでに全快するやろか?
時代劇だけに、羽二重して"かつら"が、いやな感じ。
なんとか頼むで。

そんなおり、嬉しい出来事。

ネットで見つけたハーマン.ミラーの「LEAF LIGHT」が届いた。
リーフライトはデスクスタンド。20個のLEDが埋め込まれ、
スイッチと光をコントロールする溝があるだけで
ネジもビスもない実にシンプルな「葉っぱ」

うーん、美しい。

昼光から電球色までコントロール出来るすぐれものは、
高輝度LEDながら、消費電力は60Wの半分程度。
24時間つけっぱなしで7年以上交換する必要がない。
おまけに95%リサイクル可能。

うれしいやんか。

チリチリを気にしながらも
その美しさにため息。

明日から通し稽古…。

(藤原大蔵氏ロングレビューを参考)

by teruhiko_saigo | 2010-01-26 01:24 | その他 エッセイ

やっぱ寒いわ。

e0024944_22175348.jpg

つららも驚きの雪の中。
e0024944_22185451.jpg

六平直政(がまちゃん)河合美智子(みっちゃん)
こんなメンバーで、盛岡、秋田の旅。
帯状疱疹もなんのその、年一度のお楽しみ旅は1月20日(水)放送です。

by teruhiko_saigo | 2010-01-10 22:31 | TV

A Happy New Year

e0024944_1844472.jpg

明けましておめでとうございます。

北の方では豪雪の正月やいうのに、関東はこんな穏やかな空。
申し訳ないくらい。

左顔面がしびれた感じが、日一日と、その間隔がせばまって。
かなり、ええ感じになってきた。もう一息やね。

とにかく、のんびり…しまひょ。
じたばたしてもしゃーねーもん。

今年もよろしく。
だらだら、仕事します。

by teruhiko_saigo | 2010-01-02 00:03 | その他 エッセイ