<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春よ来い。

e0024944_18282084.jpg

晴れ間見えたけど、風が冷たいね。砧公園通りかかって桜捜索。
土曜日で凄い人やけど、みんなちぢこまっての花見。

写真のような桜はまれ。まだまだ。
この時期、文京区の六義園が7分咲き、靖国神社が5分。
公園の桜の位置にもよるけど、砧は咲き始めやね。

嬉しいんは、殆どの人がゴミ持ち帰るね。
当たり前の事やけど、帰り道のどっかに捨てんといてね。
「華々しき一族」稽古いよいよ追い込みですわ。

by teruhiko_saigo | 2010-03-27 18:29 | その他 エッセイ

twitterデビュー!

e0024944_1629817.jpg

本日、遅まきながらtwitterデビューしてもうたわい。
すごいね、これ。小一時間で何百人もの人がアクセス。

なんもわからんのにイキナリ参入。何とかなるワイさ。
ブログよりはるかにタイムリー。twitter操れる人フォローしてちょ。

ipad待ち遠しい今日この頃、おもろくなりそ。

http//twitter.teruhikosaigo

by teruhiko_saigo | 2010-03-25 16:47 | その他 エッセイ

「隠し玉」?

e0024944_1125626.jpg

久方ぶりのお気に入り「隠し玉」
鹿児島は志布志の若潮酒造の名作。

ネーミングの奇抜さで、まずガツン!
ロックで、二度目のガツン!
お湯割りで、と止めのガツン!

手造りによる麹づくり、一次仕込み、二次仕込み、ともに
カメ壷仕込み、木樽蒸留、カメ壷熟成。

何のことやらわからんと思うけど、旨けりゃええやん?
わしゃとにかく、ガツンとくるほど、男っぽく、奥深い焼酎が飲みてえ。

地元の芋「金時」使てるけど「黄金千貫」よりふわっとした甘みがある。
けど、決して嫌みにはならへん、飽きない芋。

ー門外不出の芋の秘酒ー隠し玉…とある。

若潮酒造さん”きばったもんせ”なあ!

by teruhiko_saigo | 2010-03-23 11:28 | うまいもん

どないしてたん?

e0024944_0202732.jpg

ほんま、どないしてたん?て言われそうやわ、まあね。仕事であっちゃこちゃ行ったり、
家でこもったり、様々な日々を楽しんで、ま、なんとか元気に…久々ブログUPでげす。

世の中色々ありまんな。親は子をいらいよるし、この国もなかなか弱者を救えへん。

まさかそんな密約なんて、ええ!あったん?とかね。何十年も経って、出してしまうところが
アメリカ、若い国や。

それ握ってたこの国の根性なしが、機密文書破棄したりして、次の時代に責任転嫁。
逃げ逃げ逃げの政治やったんやね。ふところ肥やしただけか?

主権は国民!その国民が決めた政権交代。まだ半年よ。

見限られた自民党は過去の総括をして、やっと二大政党の一角。

恥ずかしいねえ。まだ半年で身内での足の引っ張り合い。
悲しいねえ。国を憂う政治家が……何人いるんかねえ。

沖縄の人に、どう言うんよ?

by teruhiko_saigo | 2010-03-23 01:25 | 舞台のこと