iPadでblogに写真送れるといいのに。

e0024944_8505947.jpg
「まだ、こんな時間なんだ」新幹線の車窓を眺めながら、局仕様の豪華弁当を頂いている…朝日放送「朝だ、生です、旅サラダ」を終えての帰り道。

全編酒の話だったから、酒好き、司会の神田さんも向井さんも前のめりになって話を聞いてくれた。この番組と、上沼さんの「おしゃべりクッキング」位かな、芸能ネタがなくて、無理に笑いをとる必要がないのは。

バラエティーに出て、お笑い芸人の方々と対等にネタを競うのは至難の技だ。ならばボケに徹していじられるか?そんなキャラじゃないしな。かと言って無理につまらない事をのたまっても、スタジオ収録の番組では、編集カットがオチ。先輩、座ってるだけで雰囲気ですから、ぐらいの気持ちで呼んでくれるんならいいけどな。ほんと考えちゃうよ。

朝早かったけど、いい雰囲気だった。番組って人なんだな。神田さんの品の良さと、ちょい悪おやじの、ちょいちょい手前くらいの遊びが、番組の色を醸し出してる。こんな日は、気分いいやね。

by teruhiko_saigo | 2010-07-31 11:43 | TV

チャンスは一瞬。

e0024944_23181572.jpg

ロケ地での撮影が早く終わったので、一人ドライブ。西湖から河口湖にまわり、富士を一望する駐車スペースに車を停めた。Paul Potts のCaruso を聴きながら、そぼ降る雨を恨めしく眺めるうちに、いつか浅い眠りに入っていた。興奮した男女の声に目を覚ますと、富士を見てさわいでいる「何と!」夢中でシャッターを切った。ものの20秒もあったろうか、あっという間に富士は雲のカーテンに包まれ、姿を消した。富士山のシルエット、雲のグラデーション、そして深青色の空が一瞬のコラボ。そう、チャンスは一瞬なんだ。

by teruhiko_saigo | 2010-07-29 23:46 | その他 エッセイ

今年の夏。

e0024944_14464171.jpg

日本中を荒らしまくった梅雨もどこへやら、
入道雲が誇らしげに空を漂っている。いよいよ太陽の季節だ。

子供達の元気な声、監督の野太い声が風に乗って来る。
「いいな、サッカーか」朝ご飯食べたら見に行こう。

舞台が終って、ゆっくりする事もなくあれこれ仕事をしている。一つの仕事が半ば過ぎると、次のイメージを作り始める。
その繰り返しだが、いい仕事をしているかどうかは視聴者が決めること、本人はただ必死に楽しむだけ。でも仕事があるっていい。

湖畔のロケ地、ストーブにへばりついた冬から、クーラーのない夏へ一年をまたいだ。スタッフも共演者も元気に再会し、カチンコの音が響いている。

今年の夏は熱い?

by teruhiko_saigo | 2010-07-17 14:49 | 映画のこと